中華USBテスター(UM25C)でTypeCが使えないので問い合わせてみた(一応解決?)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前に、何となく面白そう?と思ってUSBテスターを買いました。
このあたりの記事のです。


入力側にUSBを差し込むとUSBテスターの電源が入るのですが、TypeAだと電源が入りますが、TypeCだと電源が入りません。ケーブルを変えながら何度も試しましたが一度だけ電源が入ったのですが、それっきりです。

気になってましたが、すっかり忘れてました。

昨年の11月に注文し、12月に到着、問い合わせたのが1月。。
無理だろうなと思いつつ販売者(AliExpress)に問い合わせてみました。

返事なんて来るわけ無いだろうな?と油断してたら翌日に返事が来てたのに一週間後に気づき、読むとビデオを送ってくれとのこと。。

ビデオを撮影しましたが、デカくて送れず。。
youtubeに載せたので見て?と送っても無反応。。URL添付すると見れないのか?
仕方ないので無理やりカットして送付。

見れた!との事で、返事待ちしますが3週間経過しても返事来ず。。
どうなった?と聞くと、サプライヤーに送ったので、もうちょっと待ってくれ!との事。

当日に返事が来て。。。蕎麦屋の出前?(笑)

接続を間違えてるので、写真通り接続してくれ!と写真が来ました。

見たけど同じじゃん!!
動画見てないだろう!?
中華クオリティー!?返事来るだけマシですけど。。
これ。。故障だったりすると音信不通になるか対応無理!と言われるか。。

返事するのに、もう一回だけ試してみるか。。

TypeCケーブルを差し込むも当然電源はいらず。。
ですよねー(^_^;

文句言う前に他のケーブルを試すか。。
なんか電源が入ったんですけど。。ええ。。?
ケーブル?

と思って元のケーブルに戻したら電源が入る。。マジ!?なんで!?

色々やってみた所、USBテスター側へ差し込む際の裏表が影響する様です。
USBテスター側の差し込みを裏返すると、電源が入ったり入らなかったりします。
USBテスターじゃない側の供給側の裏表は影響しましせんでした。

TypeCって裏表対象(点対称?)なのでは?
と思ってましたが、調べてみると微妙に違うみたいです。
  → USB Type-Cにも「表・裏」はある!/PHILEWEB

って事で、USBテスター側のTypeCポート?がUSB TypeCの要件をちゃんと実装できて無さそうです。
と言う事で、裏表を意識すれば問題無さそうです。

製品としてどうかと思いますが、おかしいじゃん!と文句行っても、裏返せば動くから問題ない!って回答は火を見るより明らかです。聞いても腹立つだけなので、裏表逆にすれば動いたよ!
でも、配線は合ってたよ!と送ったら。。。
書いた内容はすべてスルーして。。

OK!マイフレンド!

だけきました。ですよねー(笑)

って、事で、なんの事はなく、裏表の問題でした。
今まで2択で、どんだけ外したのか。。かなり試したんですけどね。。
自分の、引きの悪さにびっくりしました(^_^;

余談ですが、ポート見てみましたが、老眼に見えるわけもなく。。(^_^;

中華USBテスター(UM25C)でTypeCが使えないので問い合わせてみた

コメント