心拍計がおかしい。。使い方が悪い?

こんにちは

— 2016/04/12 19:09追加——–

使ってるセンサーはPolarの心拍センサーではありません。紛らわしいので追記しました。

私の使い方の問題の可能性もありますので明記しませんが、気になる方は過去ログを検索してみてください。

—————————————-

ちょろちょろと書いてますが、自転車に乗る時に使ってる心拍計の挙動が怪しい気がします。

って事で、適当な事を言ってても埒が明かないので、比較してみました。

手首にはめるPolar A360とPolar V650に接続して使ってた胸に巻くタイプの心拍計を同時に使ってみます。

A360は素の状態で利用し、おかしいと言ってる心拍計はRuntasticに接続して同時に心拍を測ります。

いつもの用に30分のウォーキングをしてきました。

Polar A360はこんな感じで計測してました。心拍は110-120の間ぐらいで推移しています。

Polar Flow App

Runtasticの方は。。と言うと。。平均186で最高221でした。

どんだけ心肺機能(肺は違うか。。)が強いんだか。。orz

Runtastic Pro

分かりづらいのでもう一つグラフを張ります。安定して高いですね。

Runtastic Pro

新しいの買うかぁ。。A360が外部センサーとして動くまで待つか?

あんまり買いたく無いなぁ。。と思って購入したamazonのレビューを見ます。

同じ症状を書いてる人も1人いました。amazonのレビューって意外と書きたい放題ですよね(^^;

もう買わねぇ!!とかねぇ。。

確かに短期間で壊れたら腹が立つよね。やすいと言ってもそれなりな値段がしますもんね。

とここで、気が付きました。と言うかなぜ今まで気が付かなかったのか。。バルク品みたいな物ばっかり買ってるからかも。。(^^;

メーカー保証あったりしない?と購入時のパッケージを見たら1年保証だって。。ただし、バンドは保証外だそうです。

バンドまで1年保証は難しいかもね。。

amazonの注文履歴を探します。昨年の8月に買ってますね。

って事は保証期間内ですね。通販なんで当然保証書は未記載です。

納品書を探すのめんどくさっ!どっかにあると思うけどね。。

注文履歴から印刷出来たような。。ってありました。思わぬ所でamazon便利ですね。

久しぶりに説明書を見たら、専用アプリ意外は保証対象外との事です。。

そりゃそうだよね。と言いつつ専用アプリとかインストールした事無いし。。

それでサポートに電話するのも問題があるので、karada beatと言うアプリをインストールします。

初期設定で体重とか身長を入力するのはたっぷりハマりました。(笑)

身長は160とか160.2みたいに入力してね!ってガイドが表示されてるので、160って入力したらエラーに。。左のメッセージが出ます。

って165って入れてんじゃん!!たっぷりハマった挙句分かったのは小数点以下を入れないとエラーになります(笑)

165.0って入れたらOKでしたorz

で家の中で測ってみるとちょっとでも心拍を上げると190以上になります。

ダメだよね。。。なんとなく極性(ベルトの左右を指定してるの)を逆にすると若干下がりますが、やっぱり高いです。

分かったのは80以下ぐらいだと若干高めですが、それっぽく出ます。(若干高めでも問題あると思いますが。。)

まあ、ダメだよね。

とサポートに電話します。担当者が外出中なので折り返しますとの事。。

2時間ほどで電話がかかってきて説明すると釈然としない様です。

そうですよね。反応しないならまだしも高いんですもんね。。

とりあえず見たいので送って欲しいとの事。。

相手の方、サポートというより営業さんっぽい感じでした。

と送ろうと箱詰めします。ベルトの入れ方が分からんです。。

折り目を見て考えると電極の間で折るのね。。

仕舞ってから、一回ぐらい純正のアプリで動作させて、その結果を付けて送ろうかなと思いました。

説明書にはベルトの電極部分を濡らして巻く!ってあります。

年の為に体側も濡らして。。と。。。

ウォーキングスタート!

って普通に動いてるんですけど。。(^^;

これは。。ごめんなさいしなくっちゃダメな感じですか?

15分ウォーキングして良さそうなので、一旦止めてRuntasticにセンサーを認識させて稼働させます。

普通に計測してますね。。orz

これは参ったね。。

動作がおかしくなり始めたのが今年の1月で、2月以降は無茶苦茶でした。

肌が乾燥してたのが原因!?

それとも、電極の間を折ったのが良かった?

そう言えば、ちょっと前に電極の間が短絡してて動作不良が。。ってどっかで見たかも。。

と考えながら、一向に上がらない心拍数で検証できてるのか?と思ったので

最後500mぐらいは走ってみました。。

後でみたら200とかになってます(笑)

アプリが悪いのか。。良くわからなくなってきました。

今晩は、純正アプリを付けて走って検証してみようと思います。

なんか良くわからない事になってきました。

この状態でメーカー送りにしてもうまく説明できそうにないので、検証してから送ろうと思います。

治っちゃたら、その旨をメールしようかなと思います。

純正のセンサー欲しいっす。。。。。

『心拍計がおかしい。。使い方が悪い?』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2016/04/13(水) 21:11:45 ID:a30f5baaa 返信

    しげさん こんばんは。

    僕もキャットアイで冬場の乗り始めに心拍数がちゃんと拾えないときがありました。
    ネット情報から乾燥肌のせいでキチンと通電していないのかなと思い冬場は気休めに保湿クリーム塗ってました
    しげさんも解決するといいですね!!

    僕は最近V650調子いいんで(今のところ)買って良かったと思ってます!!
    姉にもポラールのランニングコンピューター買わせちゃいました♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/14(木) 10:54:44 ID:6d8f6c0cc 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      体側を濡らしたら改善したか?と思って翌日にもう一回検証したら無茶苦茶でした。
      残念。。保湿クリームも考えましたが、サポートから帰ってきてからにしようと思います。
      近日中にメーカーに送ってみます。
      ダメだったら、次は純正のを買おうかなと思ってます。

      うちのV650も安定してます。
      この間のアップデートで、終了時に終了して良いか聞いてこなくなりました。
      MITさんのも同じでしょうか?
      一時停止中のワンタッチで終了したので涙目になりました(笑)
      確認画面が復活すると良いなぁ。。
      お姉さんもPolarなんですね。

      • 名前:MIT 投稿日:2016/04/14(木) 21:24:23 ID:c8f01aaf6 返信

        姉に心拍数計るならポラールだと言ったところ、デサインが気に入ったとかで購入したようです♪

        V650の件、そう言えばこの間走った後、確認無かったような気もするような…?
        でも今試しにスタートボタン押してからストップしたらちゃんと一時停止になって継続か停止か聞いてきました。
        よく判りません(^_^;)

        週末乗った時に再度確認してみます♪

        • 名前:しげ 投稿日:2016/04/14(木) 23:14:21 ID:435756f03 返信

          MITさん
          コメントありがとうございます。
          多色展開だし、液晶表示が奇麗ですもんね。分かる気がします。
          停止ですが、それは有るんですが、そこそこの距離を走ると、停止か継続かの選択がでて、停止を選択すると良いか?みたいな選択があったのが、なくなった気がします。
          自信無くなって着ましたが、あった気がします。
          自動一時停止をつかってるので、停止中にうっかり停止を押して終わっちゃいました(^_^;
          すぐ停止使用とすると保存するか?って聞いてきますよね。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/04/13(水) 19:38:32 ID:1279bcf96 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    センサーの不具合だったんですねぇ~
    何か数値が何時も凄かったから・・・チョット心配してましたぁ(^^;

    私は センサー類全て頂き物で 全て純正 今の所何の不具合も出てません
    両方とも新品でしたしラッキーこの上無いですね!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/13(水) 20:04:04 ID:8a0afac31 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      たかめだとは思ってましたが、最近ムチャクチャです(笑)
      比較対象ができたので、分かりましたが、元から少し高めだった気がします(^_^;
      私も純正センサー欲しいなぁ。

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/04/12(火) 18:57:11 ID:bbf10df51 返信

    しげさん、

    こんばんは。

    胸バンドの心拍計が大変なことになっていますね。
    Polarのお得意分野でトラブルがあると・・・なんか嫌になりますよね。
    このお話しを聞いて、ガーミンに心が動いています(笑)

    ちなみに、僕は「ECG電極用クリーム」を塗っています。
    心電図用のクリームでして、冬場はヒヤっとするので躊躇しますが、
    これを塗った方が計測が安定するということで使っています。

    安いので、お勧めです!
    http://lohaco.jp/product/1713979/?int_id=search_keywordsearch

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/12(火) 19:07:27 ID:18f8a381f 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      原因が確定するまでメーカー名を書くのもどうかと思ったのと
      過去に何度も書いてるので、あえて製品名を書きませんでした。
      Polarの製品ではありません。
      紛らわしくてすいません。m(_ _)m
      心電図用のクリームなんてもんが一般売りしてるんですね。
      知りませんでした。
      調べた所、保湿クリームでも代用できるとの事なんでとりあえず
      他のクリームで試してみます。ありがとうございます。

      サイコンですが、買えるならガーミンが良いと思いますよ。
      Polar仲間になって欲しい気もしますけど(笑)

      • 名前:NIS 投稿日:2016/04/12(火) 23:21:13 ID:7bf35eee8 返信

        しげさん

        いえいえ、こちらこそ過去の投稿をキチンと読んでいなくて失礼しました。

        心拍計で定評のあるPolar製での不具合であれば、V650は候補から外そう
        と思っていたのですが…。まだガーミン(Edge 520)と迷っています。

        ガーミンの良さはわかっているのですが、あまのじゃくなもので(笑)

        • 名前:しげ 投稿日:2016/04/13(水) 00:01:19 ID:81d41e2ee 返信

          NISさん
          お返事ありがとうございます。
          あまのじゃくなら(笑) Polar一押しかもしれません。
          ガーミン買うとかぶりまくります。
          V650はたまに見かけて嬉しくなるぐらいでしょうか(笑)
          比べると差はありそうですが、大きくは困ってないです。
          エラーデータの丸め処理とかグラフの描き方とか少し下手な感じですが、その内良くなるかも。

          • 名前:NIS 投稿日:2016/04/13(水) 09:18:13 ID:484bb31da 返信

            しげさん

            おはようございます。

            マイナー好きなので、「Polar V650」を海外サイトでポチりました・・・。

            取り急ぎ、ご報告です(笑)

            • 名前:しげ 投稿日:2016/04/13(水) 09:30:54 ID:15ff9bf84 返信

              NISさん
              おおっ!V650注文されたんですね。
              来るのが楽しみですね。
              仲間が増えて嬉しいです。
              海外通販のセンサー付のセット安いですよね。
              システムはまだ、こなれてない感はありますが、目的に対するコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

              トラブっても恨まないで下さいね(笑)