Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が壊れた(T_T)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

ZWIFTの友として使っていたAfterShokzのAEROPEXが壊れたっぽいんですよね。
2021年末の福袋で購入したイヤフォンです。この記事です。

状況ですが、バッテリー残量が半分を切ったので前日の夜に充電を初めてました。
翌日の夜にZWIFTをしようと思ったら電源が入らず。。
充電したのに。。。

状況

もしかしてスイッチONのママだった?と思って充電しようとしますが、充電ランプが点灯しないんですよね。何度か受電ケーブルの脱着をすると1回充電ランプがついたので30分程充電してみましたが、電源は入りません。。(^_^;

そういえば、少し前から充電出来なかった事が何回かありました。
充電端子が汚れてるのかな?と拭き拭きして何度かで現ケーブルをつなぎ直したら充電できてたので、今更なんで?とは思いますが、そんなもんか?と思ってました。

今思えば、この頃から不調だったかも?

問合せてみた

この製品ですが、メーカー保証が2年と長く、購入後1年1ヶ月強なので保証期間内です。
サポートに相談してみましょう。って事で、メーカーサイトのフォームから相談してみました。
シリアル番号はどこだ?

ない。。シリアル番号の場所を確認する方法のページを見ると、残るは充電端子の凹みにありそうな?
老眼には見えないっす(T_T)
写真に撮って確認しますが、無い。。よね?

Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が壊れた(T_T)

って事で、箱を探して保証書で確認しました。後で気づいたけど箱に張ってあった(^_^;

Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が壊れた(T_T)

大概は、送信すると送信しましたメールが来る所が多いのですが、ここは来ないんですね。。
最後までやりきったか自信がなくなりましたが、翌営業日の夜。返事が来ました。

製品を送って、不具合確認後に交換対応だそうです。

郵便とかゆうパケットとかメール便は破損の可能性が有るので止めてくれとのこと。。
他に手段がなかったら受け入れます的な事が書いてあります。
輸送中の破損が疑われると面倒ですもんね。どっちも。

ふと思った。。送料はどっち負担なの?
メールには書いてないですね。。輸送方法の指定が無い事から、こっち持ちか?
前回どうしたっけ?覚えてない。。

前回故障時の記事を見ると、着払いで送ったみたいですが。
最近のネットの交換記事を見ると元払いっぽいですね。
文書を見る限りでは元払いだろうなぁ。。とは思いましたが。。

メールを良く見ると、前回はフォーカルポイントと言う代理店さんに送付してました。
フォーカルポイントさんのヘルプを見ても、元払いで!との記載を発見。変わったのかな。。

今回の送付先ですが、中国の会社の様です。住所を見ると住所が見つからず。。
マジカヨ。。。
電話番号で検索すると別の会社名や、キャットタワーとか。。住所は全部近いなぁ。。
会社名で検索すると、危うい内容がちらほら。。送りつけ詐欺とか。。
荷受け側の勘違い。。だと思いたい。。

色々不安になった

これ。。やばくない?
調べなきゃ良かった。。(^_^;

フィッシング詐欺か?と思いましたが、返信が来たメールの内容にこっちから送った内容の記載があります。詐欺じゃないな。。詐欺だとしたら、情報漏洩とかサイト自体が乗っ取られてる感じかなと思います。受信したメールのメールヘッダーを確認しましたが、怪しむ内容は一切ありません。
って事で大丈夫そうな気がしますが。。色々不安です。

※以下、見落としかもしれませんので、保証できません。
メーカーサイトを確認しましたが「特定商取引法に基づく表記」が無い気がします。ええ。。(^_^;
企業情報を見ても沿革等はありますが、所在地の情報がない。。ええ。。。(^_^;
販売店の一覧はありますが。。日本国内で直販してるよね?良いんか?

そういえば、少し前にブランド名が「AfterShokz」から「Shokz」に変更になってます。
このあたりで体制が変わったんですかね。。国内代理店のフォーカルポイントを外して自分たちでやってたりする?
にしてもサポートの会社がめっちゃ怪しいんですけど。。アメリカの会社ですよね?

と調べてみたら、中国の会社がアメリカで設立した、中国企業の子会社ですね。。
ずーと、アメリカ国内の企業だと思ってた。。商売上手いなぁ。。
自力で日本国内での販売すると、こうなるのか。。

稼働サーバを見てみると、サーバはカナダっぽいな。。と思ったら、”myshopify.com”のECサイトを簡単に作るクラウドサービスをつかてるんですね。ドメインの取得はアリババクラウド。。Shokz自体の企業名は出てきませんね。。企業情報の代理公開を使ってるんですかね。。
しかもSSLはLet’s Encryptで無料なやつですね。私も使ってるので偉そうな事言えませんが、宣伝費を結構かけてそうなので、割とリッチな会社なのかと思ってましたが、信用にお金をかけてない印象を受けます。SSLぐらい、もうちょっとマシなのが良い気がしますけどね。それぞれかな。

もうちょっとシッカリしたと言うか背景をしっかりさせて欲しいと思いますが、送付して対応をお願いしたいと思います。

Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が壊れた(T_T)


今思えば、故障率高くない?

最初のTITANIUMは保証期間が切れた2年1ヶ月で故障。(物理的)

次のOPEN MOVEは2ヶ月で故障。

今回のAeropexは1年1ヶ月。。

全部壊れました。1年保証だったら泣けると言うか2度と買わないレベルですね。。

私だけ当たりが悪いのかなぁ。。日頃の行い悪すぎる?(T_T)

仕事で使ってるOPENCOMMは無事です。
これも壊れたら。。(^_^;

と言いつつ、Aeropexの使用頻度は結構高めですけどね。。
それ以外のは、月1,2にぐらいの使用頻度でした。Aeropexは週4,5回?
OpenCommは週3ぐらいですかね。。

Aeropexは交換じゃなくて、戻ってきたら送料分で泣けるな。。(T_T)
半端な壊れ方な気もするので、向こうで再現しますように!送ったら動いてて、帰ってきたら暫く使って再発とかありそうな気も。。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    しげさんのShokzも壊れちゃいましたか…
    私のAfterShokz(2019年に買ったもの)も先日壊れてしまい、新しいの買わなきゃ…と思っていました。

    ただ、Shokzになって以降、品質が悪くなっている旨を散見するので、1万越えの金額をこのサプライアーの商品に払って良いものか逡巡しています。

    まあ、私の場合、自分の取り扱いミスで耳かけ部分を折ってしまったので、そこを直せば使えないことも無いから、しばらくは直して使ってみようかと思っていますが、もしダメなら次は5000円程度の中華にしてみようかと思っています。

    しげさんのShokz…保障が効けばイイですね。
    スムーズに直ることを祈っています。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      私のは軒並み全部壊れてるんですよね。
      charikettaさんのは4年とは、私の扱いが悪いでしょうか(^_^;

      元々高かったのに、値上げで結構なお値段ですよね。
      他のメーカーのも音質が良くなってるって話なので次買う時は、他のも検討してみようかなと思います。

      保証。。不安ですが、前回の対応を考えると気持ちよく交換してくれそうな気はしてます。

      >耳かけ部分を折ってしまったので
       折れちゃったんですね。接着だと防水が気になりますね。
       チタン!って売り文句なので、カナリ強いのかと思ってました。

      >次は5000円程度の中華にしてみようかと思っています。
       3,4年ぐらい前に買った3000円強の中華のは取り合え聞こえる程度で値段なりでした。
       大分経つので良くなってるなら、ありかもしれませんね。

    • 私の骨伝導イヤホンも夫婦で2個購入しましたが、2個ともすぐ壊れました。もう、このメーカーは買いません❗

      • 横からすいません。
        短期間で壊れるの私だけじゃないんですね。
        保証対応が1年だったらもう買わない!と言うと思いますが、なんとも微妙です。
        ネットを検索すると、故障は多そうな感じがするのと、AEROPEXの故障交換情報が吐出してる気もします。(^_^;