久しぶりにFTPを測ってみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

かなり久しぶりにFTPを測ってみました。
ZWIFTでワークアウトをやってなければ、FTPって上がると結構嬉しい!!ってなってましたが
最近は、ZWIFTでワークアウトをやると要求負荷が基本的にFTPの?%となるので、不用意に上がるとワークアウトがメチャクチャきつくなりますし、果て?はワークアウト自体が負荷100%の状態でやりきれず、都度下げないとできなくなったりして結構悲しいです。

頻繁にFTPを測れば良いだけなんですけど、FTPの測定って結構キツイのでできたらやりたくなかったりします。なので、長期間放置してました。

今回FTPを測る前のFTP値として設定されている値は183Wです。
これは実際に測ってなくて、あまりにワークアウトが辛くてやりきれなくなったので、過去の走行データから算出した値を取り敢えず設定して、そのままです。(^_^;

FTPって、サボると有っという間に下がり、上げるのがすごく大変!ってイメージ(体感)です。
続けて頑張ってないと上がらなくて下がる。。なんともスパルタな物ですよね(T_T)

で、FTPですが自分の体感的には、結構下がってる気がします。
ワークアウトの高めの負荷に対してキツイ度が上がってます。

って感じなので体感的には少し下がって悲しいですが170Wぐらいでは?と思ってます。(^_^;
短時間(30分強)ぐらいのワークアウトばかりで、継続する事に意義がある!って感じで、ZWIFTを始めた当初みたいにFTPアップ系のワークアウトには手を出してません。
正直、ワークアウトの穴埋めに、やりがいを感じちゃうので一回やったワークアウトの魅力が。。(^_^;

って事で、思い立ったら即計測です。
時間を空けるとやりたくない!が勝っちゃうんです。辛いんです(^_^;

ワークアウトから「FTP Tests」を選択します。
FTP測定は4種類、普通のFTP測定と、それのショート版(ウォーミングアップが短い)と、ランプテストと、ランプテスト(ライト)です。ランプテストのライトは体重60kg以下や、女性や初めてFTPテストをする人用なので対象外です。普通のFTP測定はウォーミングアップ後に、20分間全力で頑張る!って感じです。ペース配分が難しく、後半頑張る!とかと思ってても、画面に平均ワット数が出てるのでついつい前半から飛ばしてしまい、最後の方はパワーを出しきれずボロボロに。。って感じでした。
途中で止めると、またやり直しに。。(^_^;
両方やってみましたが、どちらもきつい。。メチャクチャキツイ。。です。

ランプテストは5分のウォーミングアップ後に1分毎に指定ワット数が上がっていき、限界が来た所で止める感じで進めます。キツイのはキツイですが限界!と思ったら止められるのがお手軽です。
普通のFTPテストだと、限界!!と思っても20分間は頑張る必要があります。(^_^;

ランプテストは高めに出ると言う話もありますが、FTP測定自体のハードルを下げられるので、FTPテストを見たくない!と人にはお勧めかも?です。私もそうです。こっちで頻繁に計測した方がビギナーには良さそうかな?と思います。20分間頑張れると言う人は、普通のFTP測定の方が精度が高いみたいなので、そっちが良いと思います。

久しぶりにFTPを測ってみました

って事で、ランプテストを選択してスタート!

久しぶりにFTPを測ってみました

最初はフリーライドです。頑張りすぎないように。。

久しぶりにFTPを測ってみました

最初の5分はウォーミングアップでした。ケイデンス80-95rpmを維持だそうです。

久しぶりにFTPを測ってみました

測定中は立ちこぎ禁止!です。

久しぶりにFTPを測ってみました

普通のFTP測定はERGモードOFF推奨ですが、ランプテストはERGモードON推奨(?)です。

久しぶりにFTPを測ってみました

表示されるメッセージは結構日本語化されてましたが、一部英語のままでした。

久しぶりにFTPを測ってみました

フリーライドの後は100W1分から始まりました。

久しぶりにFTPを測ってみました

その後は、1分毎に20Wづつ上がっていきます。
FTPが高い人は上がり幅も大きい様です。規定時間無いに終わらないですもんね。
凄く?高くない人は、20W刻みっぽいです。(未調査)

久しぶりにFTPを測ってみました

そろそろ限界かも?あのゲートをくぐったらやめよう。。もう無理。。(T_T)

久しぶりにFTPを測ってみました

FTPランプテストのやり方を忘れてました。この後、どうするんだっけ?
まったり回してれば終わるだっけ?
終わんないんですけど。。(^_^;

久しぶりにFTPを測ってみました

なんで?と思って更にパワーを下げたら。。メニューが。。
そうだ。回すのを止めるんだった(^_^;
クールダウン的なことはダメだった。。(^_^;
これ。。どうなるんだ?アベレージ58Wって。。(^_^;

久しぶりにFTPを測ってみました

最後の方のアベレージから算出された様な?85%だっけ?58wx85%ってヤバいかも(笑)
もう一回とか嫌すぎ。。
とおもったら、180Wと出てました。ほっ。

久しぶりにFTPを測ってみました

ってことで、183w→180wに3w下がりました。10wぐらいは下がってるかな?と思ってましたが、意外と下がってなかったです。
とは言っても体重比で2.2倍。。ひくっ。(T_T)

次のワークアウトグループが終わったら、FTP系のワークアウトグループの3周目行ってみようかな。。

余談ですが、年末年始に体調不調+怠惰(笑)でサボりまくってたら、VO2Maxが38まで下がったんですよね。流石にここまで下がると悲しい。。(T_T)
せめて緑の良い!の範囲には入れたいな。。
1/4の今年の初ZWIFTの後の値です。

久しぶりにFTPを測ってみました

9日後には42まで戻りました。良かったです。

取り敢えずブルーの中には入れたいな!
上がったり下がったり大変(笑)です。

久しぶりにFTPを測ってみました

次のワークアウトグループが終わったらもう一回測ってみようかなと思ってます。

コメント