ワット数が表示されるTypeC充電ケーブルを買ってみた

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、充電ケーブルに充電ワット数が表示できるUSB Type-Cの充電ケーブルがAmazonでクーポンがついてて安くなってたので買ってみました。

USB Type-Aの間に挟むタイプのは持っていたのですが、TypeCは持ってなかったので、安いしケーブルついてるしいいな!と思って買ってみました。

買ったのはこれです。

Amazonで注文して翌日にはポストイン!
割りとしっかりした箱に入ってました。薄いビニールでパックされてましたが、外した後の写真です。

ケーブルはこんな感じで結構しっかりしてそうです。
両端USB Type-Cです。

ワット数が表示されるTypeC充電ケーブルを買ってみた

端子側は両端同じサイズで、保護されていたので傷などなさそうです。でもきれい!とはいい難い?

ワット数が表示されるTypeC充電ケーブルを買ってみた

早速Google Pixel 7 Proを充電してみます。この機種は最高23Wのはずです。Pixel 7は21Wらしいです。19W!?短時間19Wになってすぐに18Wで落ち着きます。ええ。。
PD充電だとPDって出るのかな?

ワット数が表示されるTypeC充電ケーブルを買ってみた

ケーブル側の精度が物凄く悪い!?
ネットで探してみると、23Wは0%辺りからの充電で割りとすぐに18W辺りに落ち着くみたいです。
充電ちょっと遅め?と思いましたが、18W÷5V=3.6Aなので、まぁまぁ?

充電器も調べてみましたが、これを使ってます。終売ですが。。
TypeCのPD充電が最大30W、TypeAが最大12Wの合計で42Wだそうです。

ケーブルに表示されるワット数ですが、割りと正確な気がしますが。。
充電器の最大30Wってどうなの?ケーブルは100Wまで表示するみたいです。

前に買った、ポータル電源を持ってきます。

仕様を見ると充電はPD充電で最大60Wだそうです。
充電器の最大が30Wなので、30Wで充電できそうな気がします。
偶然?少し前の車でデジイチのバッテリーを充電したので、少し減ったまま放置してあるので、充電してみると事にします。

ワット数が表示されるTypeC充電ケーブルを買ってみた

うん。30Wですね。
充電器も、ケーブルも素晴らしいです。ポータル電源の入力が28Wと出てますが。。気にしない事にします(^_^;

ワット数が表示されるTypeC充電ケーブルを買ってみた

って感じです。

今更ですが、こうなるとiPhoneなんかも気になってきました。
ケーブルじゃなくて、こういうのを買えば良かったです。
少し後悔。。かなり安かったので良しとします(^_^;

コメント