自転車用の遠近両用メガネを買いました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

タイトルの通り、遠近両用メガネを買ったので記事にします。

何故買ったのか

ロードバイクに乗る時に、遠近両用メガネを使ってます。
後に書きますが、ほんとは調光レンズが入ったサングラスを使おうと思ったんですが、目から前がぶ厚すぎて、ヘルメットのシールドの中に収まらなかったので、手持ちで前に出なさそうなメガネを使い始めました。
こんな感じのメガネを使ってますが、汗でサビサビです。いづれ買い替えようと思いつつ、ずるずると。。

自転車用の遠近両用メガネを買いました

メガネの現状

若かりし頃は、目だけは良かったんですが年を取ると老眼になり、更に近視気味になりました。
元々遠視だったので、老眼は覚悟してましたが近視気味になるとは思ってませんでした。

近視と言っても、日常生活はメガネ無しで生活できる程度で、免許証の更新も問題なかったりします。
ただ、自動車や自転車の運転はメガネ無しでは怖いので、免許の条件に眼鏡が必要となっていなくても、メガネをしています。

と言うか、メガネが必要になる運転免許の視力ってゆるすぎない?
調べたら、片目0.3以上、両目で0.7以上の様です。片目0.3で走ってる自動車が居ると考えると恐ろしい気がします。現状の片目0.7でも怖いのに。。。(^_^;

と言うのはさておき。

前は、インナーレンズなスポーツ用のサングラスを使ってましたが、レンズが増えると雨の日に凄く使いづらいんですよね。レンズが2枚連続しているので、付着する水滴の場所が2枚分+両目ですし、レンズ間の隙間は拭けないので、外側のレンズを跳ね上げて拭いて、閉じて拭いて!って感じなんですよね。

オークリー等のサングラスだと、高すぎて手が出ず。
JINS等で売ってるサングラスだと、形状(防風?)は普通のメガネと大差ないです。

で、悩んだ結果。シールドが付くヘルメットで、普通のメガネを使う事にしました。
今は、これを使ってます。

メガネですが、良く見えるなぁ。とか端が歪むなぁ。。とか思ってたら、遠近両用メガネをしていた!って言う事件(笑)がありました。

ロードバイクに遠近両用メガネは便利です(私的には。。)

遠近両用メガネですが、累進レンズの遠近を使ってます。
日常的にメガネを使わないので、中近とか近近とかは、まだ必要なさそうです。

自転車に遠近両用メガネですが、見る場所で度が変化するので慣れないとかなり使いづらそうですが、視界が多少歪んでても、まぁ良いかぁ。。で終わっちゃう私。すぐに慣れました(^_^;

前を見るとだけだったら、近視用のメガネで十分なんですが、サイコンを見ると見えないんですよね。
そんな感じなので、遠くもサイコンも両方見えるのは非常に助かります。
遠近両用メガネだと、上の方に遠く、下の方に近くを見る感じになるので、日常生活だと前を向いて遠くを見て、レンズの下の方で近くを見るので、近くを見る場合は、顔を上に向けてレンズの下の方を使うので、見ている他の人からは遠近両用なのね!ってまるわかりです(笑)

ロードバイクの場合は、遠くは真正面、近くはサイコンを見るので、顔を前に向けたままレンズの下の方にサイコンが見えるので、ロードバイク専用では?と思えるぐらいの使いやすさです。ロード乗りが開発したのでは!?(笑)

前置きが長すぎましたが、こんな感じで遠近両用メガネを使ってます。

勢いで購入

奥さんのメガネを買うためにJINSに行った際に、一緒になって買っちゃいました。
誕生月割引で安くなったのがきっかけだったりします。

どれにしようかな!って見て回った際に見つけたメガネですが、前に見かけた時は、ギミックを取り入れた変な眼鏡だな!ぐらいにしか思ってませんでした。そして直ぐに無くなりそうかも?

実際にかけてみて、触っているうちにこれイイ!!と思いました。
ShimaQさんと同じになっちゃうかも?それもありか!?
※ShimaQさんとは違って、遠近両用レンズ(+5000円)だけしか盛ってません。

  → メガネを新調したった(今度はレンズ盛り盛り)/ShimaQ の 今日この頃 2

横から見ると特徴的です。

自転車用の遠近両用メガネを買いました

メガネのツルの後ろの方が曲がるんですよね。変でしょ?(笑)

自転車用の遠近両用メガネを買いました

最大はこのぐらいです。

自転車用の遠近両用メガネを買いました

この折れ曲がる所ですが、実際にかけてみて耳の後ろで耳に沿って曲げてみると。。
頭をブンブン振り回しても一切メガネがズレないと言う以前に動きません。

これ。ほんと良さそうです!

自転車で使おう!と思ってたので、遠近の遠くを見る部分を真正面ではなくて、通常よりレンズの上の方に入れてもらいました。近の方は少し遠めに設定してもらったら、度なしでした。メガネをしないとサイコン読めますもんね。。なるほど。

って感じで、メガネを追加しました。使うのが楽しみです。

コメント

  1. あっ、これですね?先日おっしゃってた。

    > 誕生月割引で安くなったのがきっかけだったりします。
    えっ?そんなのあったんですね?
    欲しいと思い始めた頃、誕生月だったかも?(゚o゚;;

    > ShimaQさんと同じになっちゃうかも?
    ちょっと違います。アタシのは、レンズの下が糸です(^。^)

    > 使うのが楽しみです。
    楽しみですね。ワタシは日常のほとんどをコレで過ごしてます( ^∀^)

    > これ。ほんと良さそうです!
    いいですよね!軽いし、ずれないし!

    > 遠近の遠くを見る部分を真正面ではなくて、通常よりレンズの上の方に入れてもらいました。
    そういうのもできるんですね。

    > 近の方は少し遠めに設定してもらったら、度なしでした。メガネをしないとサイコン読めますもんね。。なるほど。
    ワタシのは正確には「近近レンズ」らしいです。近くは弱〜い近眼σ(^_^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、その眼鏡です。微妙にオソロです(笑)

      思いの他、良い感じです。見た目は、それでいいのか?と思いましたけど(^_^;

      ShimaQさんのは、近近になるんですね。