ZWIFT Academy 2022をやってみようと思います

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

すっかり乗り遅れた感がありますが、今年もZWIFT Academyに参加だけしてみようと思います。

昨年のZWIFTを初めた年は、ナンノコッチャ!?って感じで調べた記事を書いてるのでリンクします。

少し前から、ZWIFT画面に参加登録のボタンはあったので登録だけはしてありました。
初日からやれば良かったのですが、ブルベ後の自転車に乗りたくない病を発症(笑)していたので、出遅れました。(^_^;

参加するのは、自転車になります。
 ZWIFTの説明ページはこちら → ZWIFT Academy Road/ZWIFT


まだ、何もしていないので埋まってません。

ZWIFT Academy 2022をやってみようと思います

FAQの日本語ページが有ったのでリンクします。
 → FAQ / ZWIFT Academy Road 2022

FAQページの説明を見ると、アスリートのための4週間特訓メニューだそうです。
アスリートとか思ってませんが、参加してみます。(^_^;

昨年は10のメニューがありましたが、今年はBASE LINE RIDEとワークアウト6個と、FINISH LINE RIDEの8個だそうです。

開催期間は2022年9月12日から10月9日です。

開始前にFTP測定した方が良いと書かれていますが、面倒(やりたくない)のでパスして、全てこなす事に注力したいと思います。(^_^;

今回のBase Line Rideと、Finish Line Rideは言語ごとに分かれていて、日本語もありました。
またBase Line Rideが終わった後24時間以内に、自分のタイプがメールで送られて来るそうです。
Sprinter,Pursuiter,Time Trialistの3つに分類されるそうです。詳細はこちらを見てください。

ZWIFT Academy 2022をやってみようと思います
ZWIFT Academy 2022をやってみようと思います

あと、6個のワークアウトはロングバージョンと、ショートバージョンがあるそうです。私はショートかなぁ。。
イベントとして開催されていますが、ワークアウトメニューからも選択できます。
私は、時間があえばイベント、合わなかったらワークアウトメニューからやろうかなと思ってます。

ZWIFT Academy 2022をやってみようと思います

って感じです。

トップ画面の左上のボタン?を押すと、メニューが出るのでここからだと操作が楽みたいですので、こっちを使おうと思います。まだ0%です。(^_^;

ZWIFT Academy 2022をやってみようと思います

やる事がなくなって来たら、良い対象になるんじゃないかと思います。

昨年と同じぐらいの強度でしたら、ちょっとキツイけどできない程でもない強度で運動した!って実感できて楽しめました。
非力なメタボライダーでもこなせたので、尻込みしないでも大丈夫だと思います。

気が向いたら是非ご参加ください!と、ZWIFTの営業してみます(笑)

コメント

  1. こんにちは、シゲさんの営業の効果では無いですが(16日に開始したので)私も参加してます。
    8コマのうち、3コマ消化しました。ワークアウトのステージ2は、結構汗かきました。
    Base Line Rideの結果は、84時間後に来て、Time Trialist で、下記のデータでした。
    4.8 w/kg SHORT SEGMENT 20th Percentile
    4.5 w/kg MEDIUM SEGMENT 58th Percentile
    3.5 w/kg LONG SEGMENT 64th Percentile

    同時にZRACING GET ROLLING も(レース4コマ)参加してるので、同日に続けてやるとかなりハードです。
    RACEの方は、体重が下がったので少しでも上りが楽だろうと正確に設定すると、パワーウェイトレシオが上がって、Aカテでしか出れず、途中でちぎられてしょぼしょぼと後ろの方でのゴ-ルです。

    計12コマのうち、半分消化、何とか両方ともクリアしたいです。
    シゲさんも頑張って下さい!

    • 吉田さん

      コメントありがとうございます。
      吉田さんも参加されてるんですね。
      ステージ2まで進まれているとの事なので、のこり2/3ですね。
      結果来てるんだいいな!と思ったら私の所にも本日来ました。2.5日かかった感じです(^_^;
      Base Line Rideの結果。さすがです。ツワモノが多そうなZWIFTERの半分より上にいますね。凄い!
      私のは別途記事で書こうと思ってますが、以下の感じです。やる前からわかってましたが、現実は厳しいです(T_T)
      だったら痩せれば良いんじゃん!って感じですよね。
      6 w/kg SHORT SEGMENT 36th Percentile
      3 w/kg MEDIUM SEGMENT 14th Percentile
      2.5 w/kg LONG SEGMENT 21st Percentile

      同時の他のもやるとは、さすがです。
      レースはAカテなんですね。体重減ってカテゴリがギリで上がると辛そうですね。(T_T)
      がんばってください。

      私は、消化するのみ!です。