ZWIFTの「Le Col – Training with Legends」を埋めてたらVo2Maxが短期間で上がった

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

ZWIFTですが、一時期よりは頻度が下がってますが、続いてます。月月費用払ってますからやらなくっちゃ!ですね(笑)

個人的にはZWIFTはトレーニングツールではなくて、体力維持だったり、ダイエット(全然減ってない)だったりしますし、基本的にはワークアウト等の穴埋めゲーム的な感じです。

ただ、良い!と言われる指標にはやっぱり興味があったりします。

その中で、FTPは割と話題になるんじゃないかなと思いますが、私の数値はしょぼいですが気にはなります。一時期あげようと頑張ってて、結構上がりましたが瞬間最大風速みたいな感じだったみたいで、カテゴリーが実力以上に上がるし、ワークアウトがメチャクチャきつくなりました。

あまりにキツイのでeFTPの推定値で表示されていた189Wに変更しました。さっきZWIFTの設定値をみたら183Wになってました。あれ?(^_^;

って感じで、FTPに関しては、過度に上げたくない!と言うのが現状での正直な所です。(^_^;

もう1つ気になる指標はVo2Maxです。ZWIFTを始めて一時48迄上がって嬉しかったです。
もう1つ上がれば!と思ってましたが、それ以上は上がらなかったです。

その後、個人的な事情もあり一時期、ZWIFTのする時間が取れない事が増えてきたのと、埋めるワークアウトが見つからなくなったので、埋めるワークアウト自体の強度が下がってました。

気にしなくなると、ズルズル下がっていくんですよね。FTP値以上の強度で運動すると上がる傾向が顕著で、なんとなくですが運動強度と言うよりは私の上がる範囲ぐらいであれば、どっちかというと直近の運動強度の指標なのかなという印象です。

と言う感じで、一喜一憂しても仕方ないなという感じになり、余り気にしなくなってました。

下がるなぁ。。と思ってはいましたが、ついに39(38だったかも?)に下がり表示される名称?が「普通」に。。流石に寂しい。。(T_T)

と思ってた所に、「Le Col – Training with Legends」と言うワークアウト郡を見つけました。
時間は20分から40分ぐらいの時間で出来るワークアウトで、36分でストレスポイント(TSS)が50なんてのも。。キツそうと思いつつも短時間でできるワークアウトを埋めてみよう!と思って始めました。
やりきれなかったら他のにしよう!と思います。

やってたら7回目でVo2Maxが39から44迄爆上がり(笑)でした。
やっぱり運動能力と言うよりは、直近の運動強度な気がします。一定状まで上がると実力なんでしょうけど。。

やっぱり数字が上がると、嬉しい!ですね!!

このワークアウト郡ですが、時間は短いのですが、運動ベタな人には結構ハードな感じがします。
強度グラグ?やストレスポイントを見て腰が引けます。

ただ、実際にやってみるとうまい感じにギリギリのレストが入っていて、気持ちが折れなければ何とかクリアできる感じです。ギリギリを設定してて上手いな!と思います。
中には、FTPの225%を6回なんてのも。。無理だろう!?と思いましたが、正直ストレスポイントは高いものの、少しストレスポイントが低めの他のワークアウトより楽でした(笑)

以外と楽でしたが、w’bal的には225%x6が一番きつかった様です。休憩長いからかな?

ZWIFTの「Le Col - Training with Legends」を埋めてたらVo2Maxが短期間で上がった

中々の暑い環境ですが、頑張って最後までやってVo2Maxがどうなるか見てみたいと思います。
そろそろ上限な気がします(^_^;

ZWIFTの「Le Col - Training with Legends」を埋めてたらVo2Maxが短期間で上がった

先日買った、サーキュレーターが良い仕事してます。ぬるい風しか来ませんが、これがなかったら更に暑そうです。

あと、表だけで使おうと思ってましたが、先日購入したサーモスのステンレスボトルを使い始めました。冷たくて良い!!のですが、息がキレすぎてストローだと吸えません(笑)
レストタイム迄我慢してます。呑み口。マジで買おうかな。。と思ったら黒(グレー)が品切れ買えず。。メーカーサイトで入荷メールの登録しておきました。

コメント