BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

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こんにちは

7/16の「AJたまがわ」さんの「BRM716 NT Mountain 200」に参加してきました。

結果は機材トラブルを解消できずにDNFでしたが、判断ミスを大量に犯してしまって反省の多いブルベでした。何とか出来る機会は結構あったのに。。

当日の朝、集合場所は割と近いので自走で行こうかなと思ってましたが、車で送っていってくれるとの事で甘えて自動車で集合場所まで行きました。

到着後、受付をしてブルベカードを受け取りました。
今日もがんばろう!

BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

ブリーフィング迄まったりして待ちます。今日はボトル2本にしました。
1本は、暑くなったら自分にかけながら走ろうと思って、氷水が入ってます。

BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

参加者少ないんだろうな?とは思ってましたが、予想以上に少ない感じがします。ブリーフィング時にも1桁ぐらいかも?

ブリーフィング後に、車検を済ませて出発します。
写真はAJたまがわさんに頂いたのを使わせていただきました。m(_ _)m

BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

いってきまーす!って手を振りながら出発しました。。。が。。。。
リアタイヤがグニュっってします。。

パンクかぁ。。。

実は、前日の夜にエアーを入れたんですが、リアだけエアーの減りが早かったんですよね。
見たら、リムの脇から少しだけシーラントが出てる感じがあります。エアーを入れただけなので、シーラントが回ってなかったんだろう?と思いますし、チューブを入れるか悩みましたが、シーラントを回せば大丈夫だろう?と思いました。

コレが一番の失敗でした。ここでチューブを入れておけば。。悔やまれます。

自動車から自転車をおろした時に、タイヤを触ってみたらエアーは抜けてないなと感じましたので、ホッとしたんですが。。実際抜け始めてたけど、触ったぐらいじゃ分からなかったんだろうなと思います。(^_^;

出発直後に止まって、ハンドポンプでエアーを入れます。
入らない。。と四苦八苦してたら完全に抜けました。

このコース、試走した方からの情報だと、コントロール1,2ぐらいまでが時間的な余裕がなさそうかなと思ってました。

余り時間をかけても、この先厳しそうなので、Co2インフレーターを使ってエアーを入れました。
今度こそ走ればシーラントで。。。
後から思えば、ここでチューブを入れておけば何とかできた気が物凄くします。焦って選択を間違えました。

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20分程ロスして出発します。数キロぐらいサイコンのスタートを押すのを忘れて。。少し悲しかった。

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コントロール1までは頑張ろう!
雨、降ったり止んだり。。しながら進みます。
少し前に書いた、レインホッパーを塗ってきましたが。。これ。。予想はしてましたが、霧雨みたい雨だと、駄目です。。雨が強いと効果が高そうですが。。って事で早々に諦めてシールドをジャージで拭き取りました(^_^;

すごい快調で、今日は新しく買ったステンレスボトル!って書こうと思ってたり。。(笑)
リアタイヤを触って思いました。やっぱり抜けてるな。。
コントロール1迄がんばって貯金を作って、でチューブを入れようかな!!

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と思って進みましたが、そろそろ限界かも?コントロール1までは無理かな。。。
途中でホームセンターを見かけて、営業中の様だったのでエアーポンプを買おうかなと少し思ったんですが、エアーポンプもちゃんと使えば大丈夫だろう!とパスしました。
これも、失敗です。買っとけば良かったです。ほんとに。。

エアーポンプは、微妙に調子悪かも?と思ってたので、ブルベ参加の前の週に一度エアーを入れてみたんですよね。普通に動作してたのでOK!!と思ってました。コレをやってなかったら、多分買ってました。(^_^;

コントロール1までは無理そうだし、時間的に余裕がありそうなので諦めてチューブを入れようと思います。結構快調と言うか、このルート前にも走った事あります。コントロール1までは時間が短めでも頑張れそうです。

コントロール1迄は残り14.2kmしかないし、コントロール1のクローズ時間まであと2時間あります。1時間使ってもギリギリ行けそうです。出来たら、45分ぐらいに抑えたい所です。
余裕でしょ!

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って事で、チューブを入れます。

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ハンドポンプでエアーが微塵も入りません。。送風ぐらいは出てますが、圧がかかりません。(T_T)
ハンドポンプのヘッド部分を分解したり組み立てたりして、構造を確認してみますが。。
無理。。

人も通らないので、散らかしてしまい、この参上。。
MTBの方が通りすがりましたが、借りるのはルール違反。。のはずなので、自粛しましたが。。。

途中で見たホームセンターは少し前で歩いて行って間に合うとは思えませんし。。

って事で、残り1時間を見て諦めました。

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さて、どうやって帰ろうか?

不完全燃焼なので、修理できるなら自走で帰るのもありかも?と思いましたが、GoogleMapで検索してみますが、近くのホームセンターは途中で悩んだ所が最寄りで7km前後あります。自転車屋で検索してみると、一番近い所まで32km。。マジか。。(笑)

駅は?と思ったら「印旛日本医大駅」って駅まで2.8kmです。(実際歩いたら2kmちょいでした)
って事で、駅まで歩いて輪行で買える事を選択しました。

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てくてく歩きならがDNFの連絡をしました。

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ログを見ると、27分かかりました。途中思いついて(笑)、サイコンをONにしたので、実際はもう少しかかってそうですか。。

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駅って良いもんですね!(笑)
助け舟みたいに思えます。真っ昼間で良かったです。ほんと。
交番に空気入れ。。あるわけないよな!と思いましたが、留守。。あるわけないよね。
これ。。英→仏の変換を持ってると良さそうだな!と本気で思いました。

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あと、全然関係ないですが、切符の自販機が。。。駅付近では初めて見たかも。。
チケット屋の外とかでは見たことありますけど。

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ちょうど来た羽田空港行の各駅停車にのりました。急行(あるか知らない)だと、躊躇しましたが、各駅停車に乗りながら、駅近くの自転車屋さんで、空気入れ借りよう!

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荒川に割と近い駅で降りて、自転車を組み立てて押していきました。
輪行バッグの中身。。シーラントが。。。電車の中は濡れてなかったので。。意外と浸透しないもんですね。(^_^;

BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

空気入れを借りたのですが、バルブが短かすぎてヘッドが刺さらない。。
マジカヨ。。。なんか忙しそうなの気が引けますが、修理をお願いしようかな。。。
一応!と思ってチューブを抜いて、チューブレスのバルブを刺してエアーを入れてみたら、普通に入りました。1時間以上は保ってたはずなので、帰れるはず!

とアセアセと、荒サイを使って帰りました。

BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

エアーはまだ大丈夫そうなので、記念写真を。。帰れよ!と思いますが、つい。。(^_^;

BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

今回はブルベ33km+少し、徒歩2km、帰宅15kmでした。(^_^;

BRM716 NT Mountain 200はDNFでした

今回の件で思いましたが、機材トラブルから帰宅って思ってたより大変そうです。
今回のルートは離脱ポイントが多い様になってるとの事で助かりましたが、山の中で!とかだと大変そうです。

あと、チューブやチューブの修理パッチ等は多めに持ってますが、ハンドポンプの代替えは用意でいないので、特にチェックは必要だなと認識しました。

最近、パンクしなかったのでCo2ボンベも1本しか持ってませんでした(前は2本は持ってました)
って事で、使ったCo2ボンベを破棄するついでに2本入れました。

DNFは残念でしたが、良い経験になりました。記念ブルベじゃなくて良かったです。

最後に、今回のブルベ。出走13、完走12,DNF1でした。寂しい。。(笑)

コメント

  1. こんにちは ご無沙汰してます。
    やっと最近落ち着いてきたのでそろそろ走り出そうと考えてます。
    ところでブルベで大変なことになってたんですね。まさかのハンドポンプの故障とは・・・・
    普段持ち歩いてても使用頻度が少ないから壊れているとは思いもしないし。。。
    定期的なチェックが大切なんですね。
    自分も2セット程ハンドポンプがあるのでチェックしてみます。
    あと、最近は電動のポンプもあるのでそれに換えようかとも悩み中です。
    ブルベはまたリベンジですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。ご無沙汰です。
      そろそろ復帰なんですね。次の日曜も?集まるので都合がついたらぜひ!

      ハンドポンプ壊れるとは。。
      電動のも持ってますが、信頼性は落ちるかなと思ってるので電動持ってる時は、ハンドポンプも持ってたり。。(笑)

      またリベンジします。

  2. お疲れ様でした。のっけから出オチみたいになってしまいましたが、まぁ比較的離脱しやすい場所だったのが救いですかね。
    自転車で数百キロ走るとなるとパンクやメカトラなどのトラブルが付き纏うものですが、今回の件も経験値が上がったと思えば少しは気が紛れるのではないでしょうか。
    何にせよ怪我が無くて幸いでした。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      不安ながらも調子出てきていけるかも!?と思ったらコレでした。(笑)
      ほんと離脱ポイントが近くて助かりました。ビンディング付けての徒歩の最長距離でした。

      経験値が上がった!って事にします!
      ありがとうございますm(_ _)m

  3. こんにちは
    フロアポンプの故障ってなかなかの想定外ですよね。
    最初のきつい直線のアップダウンも調子良く走れてたみたいなので残念です。

    ブルベは完走できてもできなくても、怪我なく家に帰ればOKみたいなものですし、あまり気にしなくていいと思いますよ。次回リベンジする楽しみもできましたしね♩

    ちなみに切符の自販機はつくば駅にもありますよ。
    つくばエキクスプレスの駅のそばにはけっこうある気がします。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ハンドポンプが壊れるとは。。入れようと思って入らないと愕然としますよ(笑)

      >最初のきつい直線のアップダウンも調子良く走れてたみたいなので残念です。
       中々快調だったんですけどね。。。

      >ブルベは完走できてもできなくても、怪我なく家に帰ればOKみたいなものですし
       そうですね。DNSするのもブルベですよね。

      >次回リベンジする楽しみもできましたしね♩
       ありがとうございます。来年も検討してるみたいなので、リベンジしてみようと思います。

      >ちなみに切符の自販機はつくば駅にもありますよ。
      >つくばエキクスプレスの駅のそばにはけっこうある気がします。
       そうなんですね。初めて見たので、すごっ!と思いましたが
       レアじゃないんですね。今度買ってみようかな。

  4. しげさん、こんにちは。
    ブルベのDNF残念でしたね。機材トラブルとなるとなおさら口惜しいですね。

    ここ最近、チューブレスやチューブレスレディなどが普及してきたみたいで興味はあるのですが、シーラントを入れて空気漏れやパンクを防ぐという点にどうしてもなじめなくて、いまだにチューブ(それもブチルチューブ)を愛用しています。
    頭が固い事もあるのかもしれませんが、やはり何とかして走れるという点を考えると、旧来の技術に頼ってしまいます。
    また次のブルベでリベンジしてくださいね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと残念ですが、仕方ないですよね。勉強になったって事にします。

      チューブレス良いんよね。乗りやすさや、転がり抵抗も低めでチューブって意外と抵抗有るんだなと思います。
      シーラントでパンクが回避できたり、スローパンクになる等のメリットも大きいです。
      ダウンヒルとか考えると安全性も高そうです。

      なんですが、トラブル時のリカバリーだと、クリンチャーが一番楽だし確実性が高いと思います。
      チューブレスだと、チューブを入れれば良いのですので、大差なさそうですが。。
      タイヤの脱着がクリンチャーより難易度が少し高いかもです。