ケーブルを交換したので試走してきました

こんにちは
昨日になりますが、ブレーキとシフトケーブルとそのアウターケーブルを交換しました。
あと必要に迫られてバーテープも交換しました。
交換の記事は後日アップしようと思います。

翌日は仕事なので少し試したくて夕方から試走してきました。

いつもの様に荒サイに行きます。
都市農業公園付近です。

image

赤いバーテープとケーブルってどうかなぁ?と思ってましたが、思ってたより良かったかなと思います。

image

前から。。

image

帰りが追い風がいいので、風上に向かいます。
北からの風の様なので、上流方面にします。
2時間で帰ってきたいので、目的地を最高にします。時間があったら秋ヶ瀬公園まで行ってみようかな?と思います。この時点で4時半ぐらいです。

いつも行きは左岸が多いので、今日は右岸を上流方面に向かいます。

少し時間外遅いからか、なんか空いてます。

image

進むと納得です。すっかり忘れてましたが、今日はマラソン大会があった様です。
板橋Cityマラソンだそうです。
撤収作業が忙しそうです。

image

向かい風が強くて疲れてきました。
なかなかの向かい風です(^_^;
旗が折れそう(笑)

image

羽根倉橋まで行こうかなと思ってましたが挫折しました。

幸魂大橋を渡って彩湖に行こうと思います。
この橋は土手から素直には行けません。前にはまったので知ってます。(笑)
一旦どてからでて一般道に行きます。

image

ぐにゅぐにゅっ、て行って(笑)幸魂大橋に行きます。
これを登ります。

image

この橋、結構高いので景色が良かったです。
荒川方面です。

image

道路側。

image

彩湖側。

image

遊んでないで進みます(^_^;
いつもの撮影スポットに行きます。

image

なんか良くもみたらリアディレイラー側のアウターケーブルが少し長めかな?少し切るか悩みます。これぐらいの長さがいいのかも?

image

折角なので彩湖を一周走ってから帰ろうと思います。
ここも空いてます。もう5時を回ってますもんね。

image

一周回ったら帰ります。
確か一周5kmだったと思います。

いつもの戸田競艇場の隣で少し休憩しながらライトのスイッチをいれます。

image

休憩しながらハンドル周りの写真を撮りました。
色が明るくなったので景色が明るくなった気がします。

image

月が出てました。

image

少し休憩したら出発します。
帰りは追い風(^_^)/
と思ってたのですが、強めの向かい風です。なんで!?
理科で習いましたよね。夜になると風向きが変わるんでしたよね。
って日が暮れたら直ぐに変わるんでしたっけ?たまたまかな?

行きも帰りも強めの向かい風。
よい運動になったと言う事にします。

出発地点に戻ってきました。

image

重かったリアブレーキかなり軽くなりました。気合いを入れなくても普通に引けるぐらいになりました。
交換して良かったです。
ただリアディレイラーの調整が甘かった様で、フロントをインナーに入れるとリアの変則が微妙です。
調整し直そうと思います。適当過ぎたかな(^_^;

今日の走行距離は約34kmでした。
サイコンは起動時にセンサーが児童でペアリングしなかった以外は普通に動きました。

image

心拍数も飛びぬける事がなかったです。

image

バッテリーもチャンと表示されてます。前回はずーと51%でした。
なんとか使えてますが、正直今回のバージョンアップは微妙と言うかだめな感じです。
次のバージョンアップが待ち遠しいです(^_^;

最後に走行ルートを乗せます。

image

次はディレイラーの調整をチャンとしてサイクリングしたいです。
変速が、上手く決まらないとストレスを感じますれば(^_^;

『ケーブルを交換したので試走してきました』へのコメント

  1. 名前:fmasa 投稿日:2016/03/22(火) 07:22:19 ID:f49edc403 返信

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    バーテープとアウターケーブルを赤に変えたんですね〜
    黄色との組み合わせもなかなか良いですね^ ^
    この週末は風はちょっとサイクリスト泣かせの風向きだったのでしょうか^^;
    わたしも多摩サイの風に泣かされました〜

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/22(火) 10:39:44 ID:eef98164e 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      赤と黄色(オレンジ?)は親和らしいですが、やってみて良かったです。
      日、月は風が強かった様で、土曜は雨でしたもんね。
      なかなか辛目のの週末でしたね。

  2. 名前:TEM 投稿日:2016/03/22(火) 03:33:45 ID:ef234478b 返信

    赤は特徴的でいいですね!一度バーテープ交を覚えてしまえば、何時でも気分転換できそうですねー!
    彩湖周辺はこの前案内していただいたので、行った場所なんかの写真が出て来ると、なんだか嬉しくなりますよー。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/22(火) 10:38:30 ID:eef98164e 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      バーテープちょっと失敗した感があるので、ちょっと使ったら
      巻き直しちゃうかも。。です(^^;
      他の人ブログで知ってる所が出るとちょっと楽しいですよね。

  3. 名前:MIT 投稿日:2016/03/22(火) 03:02:03 ID:6d28a4d40 返信

    初めてコメントさせて頂きます

    V650の購入を決めてからしげさんブログを発見して色々と参考にさせて頂いております(サイコンのマウントも真似させてもらっちゃいました)

    V650本当に不安定ですね(^_^;)
    僕もライド時には純正センサーにもかかわらず、ほぼ毎回センサーの再検出が必要ですし、昨日江戸サイ走ったおりにはゆっくり巡行しているのに心拍数205を表示してました…死んじゃいますよね(^_^;)

    ANT+のキャットアイは安定していたんである意味新鮮です
    でもこのサイコン気に入っているところも沢山あるので、しげさんのブログを参考にしながら楽しく使っていこうと思っています

    これからも大変参考になる内容を楽しみにしておりますm(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/22(火) 10:37:22 ID:eef98164e 返信

      MITさん
      はじめまして、”しげ”と申します。よろしくお願いします。
      駄記事ばかりだと思いますが、少しでも参考になった様で嬉しいです。ありがとうございます。

      MITさんの方も調子が悪いんですね。純正センサーでも再現するんですね。
      今回のはモロな問題が多いので、どういう確認してるんだか。。と思いますね。
      実は一回落っことしたので、ちょっと不安でした。
      ファームの問題の様なので、安心?しました。

      V650ですが、ちょっと不安定な所もありますが、全体的には低価格でなかなか良いと思います。
      安定を取りたい気もしますが、微妙な所が改善されたり、新しい昨日が追加されたりして
      個人的には楽しんでます。

      これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

  4. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/03/21(月) 19:30:34 ID:64663fd08 返信

    赤テープ、ワイヤー黄色に合いますね☆

    なんでも交換できて素敵です。

    バーテープ買って放置したままなので
    私もチャレンジしたいと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/22(火) 10:29:24 ID:eef98164e 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      今回STI周りは初めてだったので、ちょっと躊躇しましたが
      バイブル(ネット)があればなんとかなるでしょうと。。(笑)
      シマノのマニュアル見ればなんとかなりそうです。
      後でのせますが、バーテープちょっと失敗しました近いうちに再度交換するかも。。です。
      多分失敗してレベルアップ(笑)すると思います。
      個人的にはBB周りが鬼門です(^^;

  5. 名前:匿名 投稿日:2016/03/21(月) 19:21:46 ID:c2f16df3f 返信

    こんにちは

    赤のバーテープ映えますね~
    バーテープ憧れますよ
    最近グリップがべとべとします(笑)

    今日は、風が強くて、遠くに行くのは大変そうですが、
    新しいバーテープを見ながら走ると、テンション上がりますよね~
    今日、風が強かったのに、タイヤが走るので楽ちんでした。

    聞いた話ではワイヤーの通し方でブレーキの抵抗が変わるそう。
    Di2だと取り回しが変でも動くということで、新しい取り回し方が出てるとか。
    あんまり縁がないですが、奥深いですね~

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/22(火) 10:26:40 ID:eef98164e 返信

      たかさん
      コメントありがとうございます。
      赤のテープ意外と良かったです。
      ミストラルにもバーテープ巻いてましたが、なかなか良かったですよ。
      ただ見栄えが微妙でした(^^;

      新しい物がつくとテンション上がりますよね。
      ブレーキ軽い!!とテンション上がりましたが、数キロで下がりました(笑)

      ワイヤリング結構重要そうですよね。
      ロードのブレーキ(上位グレードだとシフトも)って、ハンドルに沿わせてあるので
      少々厳しい様に思います。重くなるのは仕方ない所がありそうです。
      Di2とか一般乗ってみたいですね。凄そうですね。

  6. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/03/21(月) 18:50:06 ID:ae42e04d1 返信

    こんにちは。
    赤のバーテープかっこいいですね。
    フレームの色とベストマッチ!
    (↑ベターくらいにしといた方がいいですか?ww)

    工事現場の旗、風半端ないですね。
    旗の支柱は折れなくても、心は折れますわ(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/22(火) 10:21:11 ID:eef98164e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      赤のテープちょっとアンマッチかな?と思ったのですが意外と行けました。
      ネットでどんなもんかな?と黄色いフレームの画像を検索してみましたが
      黄色自転車ってあまりないんですね。半分ぐらいCAAD8でした(^^;

      旗、強風で少ししなってました(笑)
      荒サイ、風が吹いている事が多いですが、この日はなかなかすごかったです。