OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

————————– 2022/06/09 ————————–
OutdoorActiveの中の方から疑問内容の回答をいただきましたので
訂正(説明の追加)を行いました。
———————————————————————

ちょっとしたきっかけが有って、Outdooractiveと言うサービスを少し使ってみました。
  → Outdooractive
基本、無料で利用できますが、PRO、PRO+と言う有料オプションがあります。
今回、一番高い有料サービスを使ってみる機会を頂きましたので、しばらく使ってみようと思ってます。

正直に言うと、このサービスは全く知りませんでした。ドイツの企業さんでヨーロッパ方面が強い様です。

Outdooractiveってどんなサービス?

正直に言うと把握しきれてません。(^_^;
Googleで検索してみましたが、余りに情報がなくて。。。
日本語での利用が今年の1月からの様でした。日本向けは最近なのかなと思います。

サービスページをみると以下の様に書かれていました。

ハイカー、登山者、サイクリスト、冒険家、ファミリー アウトドアを愛する全ての人へ

Outdooractiveはヨーロッパ最大のアウトドアプラットフォームです。説明や写真を伴った無数のトレイル、トラック、ルートの提案を見ることができます。公式地図や当社独自のルーティングテクノロジーは、アウトドアアドベンチャーの計画に役立ちます!コミュニティから知る人ぞ知るヒントを得て、オンラインガイドで世界を探索してください。

https://www.outdooractive.com/ja/new-here.html

見てみると、ルートや旅行の計画の共有や情報の利用ができるサービスに見えます。

自転車のりで、サイコンでルートを使う人から見ると、前にあったルートラボ+αのサービスに見えます。+αの方が格段に大きいので、ルートラボと比較するのも失礼かもと思います。

無料で利用できる範囲を見てみた

最初は無料でどこまでできるかを見てみたんですよね。
無料で利用できますが、ユーザ登録(メアド)は基本必要と思って良さそうです。
ただ、他の利用者が作ったルートからGPXデータのダウンロードや、旅行情報の参照や、ナビはユーザ登録無しで利用できそうです。
これ。。ルートラボの再来では!?
ただ、機能を見てる感じではサービス提供側はGPXの共用だけ!みたいなルートラボの代わりは望んでなさそうに思えます。

プランを見てみます。詳細は(こちら)
無料で利用できる範囲はこのあたりがメインです。下の方のも多少あります。
ルートの作成、参照、保存、ナビ等は無料でほぼできます。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

他にPROや、PRO+の項目で気になったのは以下の所でした。
1.インターネットがなくても、アプリで地図とルートを利用できる
2.地形の勾配に関する情報
3.インタラクティブ3Dプレビューで全ルートを確認
4.リンクなしでウェブサイトやブログに、ルート、コレクション、その他のコンテンツの埋め込み

1.のインターネット接続がなくても事前に地図を含めてダウンロードできる様です。スマホを使うなら嬉しい機能ですね。
2.の勾配情報は期待しましたが、日本では現在は未提供だそうです
3.は単に面白そうってだけですけど。。
4.はブロガーには嬉しいですが、サイトへの導入になるので、無料だと嬉しいですが。。この記事内でやってみようと思ってます。

マイページを見てみる

マイページはこんな感じです。
※左側は意図的にメニューを出したので初期表示では閉じてます。
全体的にページ内の導線はわかりやすく、かなり使いやすいサイトではあると思えます。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

ルートを探してみる

ルートは検索もできますが、地図上で表示する形の様です。もちろん検索も出来ますが。
まだ、登録されているルートが少ないので、地図上で探した方が楽しいです。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

1つ選択してみると、こんな感じで表示されます。
詳細は直接見てみてみてください。
  → 立山登山 雄山経由、大汝山コース/Outdooractive

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

ルートを作った人によると思いますが、詳細な情報もあり分かりやすいです。
詳細が良い感じなのは、公式だからかも?

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

このあたりを見ていると、観光情報がメインで+ルートデータみたいな感じに思えます。

整理された情報が増えると旅行先を探したり、計画したりするのが楽しくなりそうです。

ルートを引いてみる

ルートプランナー機能でルートが作成できます。
最初は、無料プラン時に引いてみましたが違和感なく利用できました。

ルートプランナーを選択するとこんな感じになります。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

アクティビティの初期設定がハイキングになってるので、変更します。意味がるのかはちょっと。。(^_^; カテゴリー分けの為?選択する道が変わる?

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

ルートを引いてみます。先日のサイクリングのルートの不動峠上から、つつじヶ丘まで引いてみます。
マウスでクリックした位置にポイントが置かれます。ページ下の方にある、U字の磁石のマークはトグルになっていて、磁石のマークだと、道路沿いにルートが引かれて、磁石マークに取り消し線(斜め)だと、直線で引かれます。

ルートはマップ上で選択しなくても、場所の名前(POI)で指定できるみたいですが、中々のメチャクチャっぷりで、思ったものが全く出ません。(^_^;

  ↑↑↑現在修正中との事です。正確な目処は決まってない様ですが検索出来る様になりそうです


登録も日本語だったりローマ字だったりが混ざってますし、東京駅は「東京駅」でも「Tokyo Station」でもないです。Garmin ConnectのPOI検索も大概だなと思うので、似たような感じですかね。。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

次は、道が単純なのでつつじヶ丘に点を置くと、一気にルートが引かれます。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

ポイントを複数一気に選択できます。複数一気に動きますが。。用途が思いつきません。追々見ていきたいと思います。(^_^;

置いたポイントは左側に表示されますが、ポイント(POI検索していないので、位置情報が表示の右側の3本線をマウスで動かすとポイントの位置を変更できます。
通るルートにこだわりがなくて、到達地点のみの設定であれば、これで回る場所の順番を変更できます。このあたりが自転車専用じゃない所でしょうか?

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

ルートの上を選択すると、ポイント(中間点)を追加したり出来ます。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

ポイントを選択すると、ウェイポイントを登録できたり機能はしっかりありました。
Garmin Connect同様に、RWGみたいにキューシートは無理そうです。

OutdooractiveのPRO+サービスを使ってみました

マップは色々選択できますが、表示されている物が全て表示できる訳ではなさそうです。
明らかに日本になさそうなマップを選ぶと、OSMかな?が出てます。

ルートの作成以外にも地図が表示されているページで表示できますが、3日先かな?までの気象状況や、気温等が表示できます。無料だと出ないと思います。

3Dプレビュー表示を見てみました

PRO+の機能に3Dプレビューを表示する機能があるので再生してみました。
ルートや、アクティビティ(私はGarmin Connectと連携)等が再生できます。
でも、表示される速度は微妙かも?

ブログにルートを貼り付けてみます

WordPressのプラグインを使って、こんな感じで貼り付けられます。
有料期間が終わったらどうなるだろう?

  ↑↑↑有料契約が終わると表示されなくなるそうです。ですよね。


このルートは、私が登録してみました。説明が下手で気が引けました。のと、周りを余り見ないで走ってるので、ルート的にどうなんだろう?と思えなくもない。。です(^_^;

ちょっとだけ感想

一部だけですが、使ってみました。
トラベルガイドがあったりして、旅行目的などがメインなのかなと思います。

自転車のルート作成は無料で十分できそうですし、作ったルートをシェアする機能もあります。
ただ、単純に公開するとルート検索等の地図上に表示されてしまう気がする。。(審査してる?)ので、公開するにするのは勇気がいると言うか、滅多やたらと公開すると地図上が埋め尽くされそうです。なので、何でもかんでも表示されるとは思えないので、ルートラボ的な使い方は難しいのかなと思えます。営利企業ですし。。

  ↑↑↑審査等はなく全て表示されるとの事です。

また、グループ(複数のユーザ)を巻き込んだプラン設定もできるので、複数ユーザで計画を立てるとかそういう使い方もでき、自転車用の他の機能よりは高機能な感じがすごくします。

自転車よりは、ハイキングや登山等の方が使い勝手が良さそうですし、使う場面も多いのかなと思います。また、サイコンでルートを表示する様なユーザの場合、有料プランのメリットはさらに小さくなりそうです。スマホでナビをする自転車ユーザならPRO版はありかなと思います。地図がダウンロード出来ますし。

ルートプランナーは結構使いやすい様に思います。
気になる方は、無料版でとりあえず使ってみるのも良いのかなと思います。

  → Outdooractive

コメント