Intervals.icuでW’balを表示してみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で設定した「Intervals.icu」で、W’balを表示してみたいと思います。
きっかけはパワーメーターを新しく導入したので、パワー関係のデータを見てみようと久しぶりに「Golden Cheater」にデータを食わせてみたんですよね。
そしたら、前にはなかった(と思う)W’balって言うグラフが増えてました。
これなに!?って思ったんですよね。ってかマイナスばっかりじゃん。(^_^;

Intervals.icuでW'balを表示してみた

W’balって何?

調べたけどイマイチ良く分からなかったです。(^_^;
W'(ダブリュープライム)と言う指標?がある様で、無酸素運動時の許容量なのかな?と思えました。
W’balは(ダブリュープライム・バランス)だそうで、W’の残量みたいです。
間違えてるかも?なので、気になる方は自分で調べてください。
そうなると、上のグラフで殆どがマイナスでマイナス70とかなってるのが解せません。
どうもちゃんと設定できないとマイナスになるみたいな感じです。
Golden Cheaterで設定しようかと思いましたが、毎回アクティビティデータを突っ込むのが面倒なのと、表示が専門的過ぎて扱いづらいのもあり、Intervals.icuを使おうと思ったんですよね。

そもそも、ホビーレーサーでも全く無いので、必要か?と言われるとそんな事無いんですが。
指標としては気にはなります。最近はZWIFTでトレーニング的な事をやってる気がしますが、当人はゲーム感覚なんで。。(^_^;

Intervals.icuでW’balを表示してみる

表示してみるとは言っても正直どうして良いか分かりません。
って事で、Google先生に相談(検索)した所、以下のページを参考にさせていただきました。
  → 速い人は無酸素領域が違う! 「W’」で自分の無酸素能力を確かめよう/Boriko Cycle

上記のページをみると、PowerのページでW’が確認できるとの事です。
みると、過去42日間でのW’は「12540 J」との事です。eFTPが183Wとめっちゃ下がってます。
最後に計測した時はFTPは219Wでした。ただ、体感として下がってるのはVO2Maxも含めてかなりあります。ワークアウトが物凄く辛いのはそう言うことか。。あとで変更しようと思います。(^_^;

Intervals.icuでW'balを表示してみた

このW’をSettingページで設定するそうです。

Intervals.icuでW'balを表示してみた

上の画面の上下位置が真ん中ぐらいの左の方にありました。鉛筆マークで編集します。

Intervals.icuでW'balを表示してみた

今後連携されてくるアクティビティはこれで表示されるそうですが、過去分はアクティビティページで手動設定の様です。

Intervals.icuでW'balを表示してみた

右上の方にあるので、手動で設定します。

Intervals.icuでW'balを表示してみた

そしてチャートを追加します。左下のチャートメニューから表示するチャート一覧を表示して、W’balをチェックします。

Intervals.icuでW'balを表示してみた

Golden Cheaterをみると、限界ギリギリなのかと思いましたが、余裕ありそうです(^_^;

Intervals.icuでW'balを表示してみた

ついでに先日の外ライドのデータですが、帰りの向かい風で結構減ってました。

Intervals.icuでW'balを表示してみた

そもそもFTP(CP)を超えないと減らないみたいなので、FTPを超える指定がないワークアウトだと、殆ど触れてませんでした。なるほど。

Intervals.icuでW'balを表示してみた

少し前のTOWのきつかった!と思ったデータだと結構減ってましたが、これ。。減らすの大変そうですね(^_^;

って感じで、他のデータも追々みたいなと思います。

コメント