Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

久しぶりにコンポ関係のお買い物をしましたので、ネタにしてみます。

現在の構成

現在のバイクのコンポはDi2ですが、6870系とR8050系のミックスになってます。
それぞれ以下の構成です。

STIST-R8050
FDFD-6870
クランクFC-6800(165mm)
RDRD-6780
ブレーキBR-8050

買い替え理由

今回、フロントディレイラーだけをR8050系に買い替え様と思った理由ですが、先日ドイツ通販のBike24でパワーメーターを購入しました。この記事です。

ビンディングをスピードプレイから変更したくないって理由もあり、今回もクランクで計測するタイプにしようと思いました。6800系で安いのがあれば良かったのですが、今更新品で有る訳もなく中古で購入しても良いかな?とも思いましたが、捨て値で買えるなら良かったのですが、新品よりは安いよね!?ぐらいの価格帯だったので、購入後の故障を考えると手が出ませんでした。
WAHOOからスピードプレイペダルで計測するタイプのも検討しましたが、殆ど売ってない+高い(12万円台後半)ので挫折しました。あとでツイッターで教えてもらいましたが、5月発売との事でした。売ってる訳無いですよね。(^_^;

で、悩みに悩んでFC-R8050とセットになっているタイプのパワーメーターを注文しました。
これを買うのもかなり躊躇しました。何でか?と言うと、FC-R8050のクランクと、FD-6870(フロントディレイラー)に互換がないので、フロントディレイラーを対応しているものに買い換える必要があります。互換が有るのってしたの表をみると、FD-R9150とFD-R8050の2つだけですね。。(^_^;
ネットで調べた限りだと、FC-R8050世代のクランクって、アウターのチェーンリングとインナーのチェーンリングの間が0.4mm広いとか。。そのぐらいだったら行けるのでは?と思わなくもないですが。。逆らってもろくな事にならないので、買いました(^_^;

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

結局購入した

中古で安いので良いや!と思ってましたが、タイミングが悪いのか品薄なのか安くないなぁ。。
と見てたら、中古より未使用品(オークション)の方が安く出てました。しかも10%OFFクーポン持ってるし。。
新品買って、2年保証も魅力的ですが。。SHIMANOのコンポって故障知らずな気もするので思い切ってオークションでゲットしました。
って事で、ポチッと。

なんか発送当日の到着。個人で送るゆうパックって当日配送ってあるのね。。
なんかぶれた。。(^_^;

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

直付けタイプのFD-R8050です。買うまでFD-R8050にバンド式のが無いって知らなかったです。
ワイヤー式のはあるのにね。。いづれにしても今ついてるのも直付けタイプで、バンドアダプターを使ってるので、直付けタイプを買おうと思ってましたが。。

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

開封!!

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

出してみます。ほんと(当たり前ですが。)新品でした。

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

裏側

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

前側

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

後ろ側
エレクトリックワイヤーの差し込み穴が後ろ側から前に向かってあります。
6870は下から上でした。ケーブルじゃまにならない?と思ったら、付属物にケーブルを90度曲げるパーツがついてました(^_^;
どっちでも良いですけど。。下から上の方が防水的にちょっぴり安心かも?

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

一応、ケーブルに接続して動作する事自体は確認できました。
実際に取り付けるのは、パワーメーターが来たらにしようと思ってます。

余談ですが、ドイツからのDHLの荷物がかなり遅延しているってツイッターで見かけたので、到着が遅延して、3~4週間ぐらいは覚悟してましたが、思ったより早く来ました。

国内輸送は郵便局とDHLの追跡情報に記載と郵便局の追跡ページへのリンクが有ったのですが、通関も郵便局っぽいです。てっきり通関はDHLが担当するのかと思ってました。DHLの建替え手数料より郵便局の方が安いので嬉しいです。\(^o^)/
これ。。消費税の建替えは。。郵便局ですよね?

Di2のフロントディレイラー(FD-R8050)を買いました

コメント

  1. 5/1のシマノコンポ恒例の値上げ、今年2022年は1.2倍になるなど強烈でしたね。旧型11sDi2コンポが新型12sDi2コンポより高くなるなど、3月~4月に購入出来てホント良かったです。

    • たかにぃさん
      情報ありがとうございます。
      今年は直ぐに欲しい物がなかったので、見てなかったです。
      今、見てきましたが、旧アルテのクランクの値上がりが半端無いですね。あと、DI2も。。
      そのうちRD-R8050GSが欲しいなとか思ってましたが、挫折しました。ってかそもそも買えないし(^_^;

      ロード11sのチェーンが据え置きなのがせめてもの救いかも。(^_^;

      今回のは、ほんと強烈ですね(T_T)

    • たかにぃさん
      書き忘れました。値上がり前に揃えられて良かったですね。
      値上がり後に一式だと、仕方ないかぁ。のレベルを超えてお財布絵のダメージが大きそうですね。(^_^;

      • しげさんのパワメ購入、絶妙なタイミングだったかと。一番高価なクランクがFディレイラーとセットで揃えられたのは大きいです。
        私のほうは、ワイヤレスユニット・ジャンクション・Eケーブルを値上がり前に注文出来たのが良かったです。11s用Eケーブル安売りが一気に無くなり実売価格が倍近く高騰中です。

        紐からDi2化する人の感覚だと、12速では要らなくなる11速Di2特有パーツで大枚を叩くのは、大変ハードルが高そうです。これからDi2化の人は12速に流れそう。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          確かにパワメはいいタイミングでしたね。サイズがなくて先送りしようかと悩みましたが買って良かったです。
          Di2のケーブル、高いので今の半額程度で買えたのは良かったですね。
          価格的に安いなら尚更12速が良いですよね。12速の方が安いって、コスト削減出来てるのか、12速を進めたいのか。。せめて同じぐらいの価格にして欲しい所です。(^_^;

  2. パワーメーターの不調の為に思わぬ出費ですね
    パワーメーターって一度使うと無いと不安になりますもんね…私がライド中に見るサイコンの数値って圧倒的にワット数が多いと思います(脚売り切れ防止のためですが笑)
    でも6800世代と8000世代ってクランクとFDの互換性無かったんですね
    私知らずにこの組み合わせで使っちゃってるのですが取りあえず問題なく変速しているので引き続き知らなかったことにしておきます(^_^;)

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      クランク型はこうなりますよね。ペダル型が変更が容易で良さそうですよね。
      ワット数気になりますよね。ネガティブ?が仲間がいて嬉しいです(笑)
      FD互換無いとなってますが、実は動くのでは?と思ってましたが、やっぱり動くんですね。
      失敗したかも。。68系がRDだけになってしまったので、ヤバいなと思ってます。
      買ってしまいそう、でも高い。。悶絶してます(^_^;