自転車(CAAD8)の重量を測ってみました。

おはようございます。
先日はヤフーショッピングでポイント使いたいと言う理由で、エアポンプやトルクレルチを買いました。
3月に入ってから、ヤフーショッピングのサイトを見たらまたポイントが増えてます(笑)
見たら、2月購入なんとかポイント(興味なかったので忘れました)が1100ポイントぐらい付与されてました。
どんだけ付与されるんでしょうか?(笑)
二万円ちょっと買って、4000円弱ついたような。。正しい有効期間短い。。

結構お買い物したので、全額ポイントで買えるものを物色します。

アマゾンと違って送料がかかる物が多いので、結構厳しいですが捨てるのも勿体ないので何か買おうと思います。

で買ったのが、吊り下げ式の計りです。
物が微妙なので、製品の詳細な説明は省きます(^_^;
20gから40kgの間です計れるそうですが、30gぐらいの物をぶら下げたら無反応(笑)
100gぐらいの物を計ったら壊滅的な精度でした(^_^;
数kgぐらいあれば計れそうです。体重計と比較したらほぼ合ってました。

早速CAAD8を計ります。
付いてる物はペダル、ボトルゲージ2つ、キャットアイのスピードセンサー、tokeakのケイデンス&スピードセンサー、サイコンのマウント2つ、ライトマウント、リアのテールランプぐらいです。

単純にはぶら下げられないので、ビニール紐をこんな感じで使いました。

image

結果。。
自転車がプランプランして安定しません。しかも良さそうな所で計測をロックしてくれる親切設計てす。
なんども計りましたが8.4kgから9.2kgの間ぐらいで変動しまくりです。
妥当そうなのは8.8kgぐらいに思えます。

image

そんな訳ありません。
ペダル無しの初期重量は8.9kgぐらいのはずです。ホイール交換とかタイヤ交換で結構軽くなってるとは思いますが、ペダルの重量やつけたものを考えると9kg前後では?と思います。(^_^;
体重計を使ってみます100g単位でしか計れませんが、9.1kgとなりました。
ただ9.0と9.1kgの間でふらついてて9.1kgで止まったので、9kg以上、9.1kg以下かなと思います。
買った計りは自転車を固定する方法を考えないと使えなさそうです。どっか固定物にぶら下げたら行けそうかも?
手で持ってるんじゃダメそうです。(^_^;

ついでにブレーキを引く重さを計ってみます。
こちらもビニール紐を使います。
こちらは結構安定してましたので、概ね近い値が計れたかなと思います。

こんなの作りました。

image

リア側を計ってみます。
こんな感じで計ります。

image

リア側は2375gでした。

image

フロント側は780gでした。

image

リアブレーキを引くにはフロントブレーキの3倍ぐらいでレバーを引く必要がありました。
比較すると重く感じる訳です。

ただ、リアブレーキのケーブル長を考えると重いのは当然かなと思います。

他にロードを持ってなくて普通かどうか分からないので今度自転車屋さんでほかの自転車のブレーキを引いてみようかな?

『自転車(CAAD8)の重量を測ってみました。』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2016/03/09(水) 20:31:16 ID:209291b1b 返信

    ついに計り買っちゃったんですね!
    計り自体は安いですが、これを買ったことによって軽量化&物欲のブーストがかかりますよ(^^)
    僕のCAAD8は8.4キロでした。
    ハンドルとシートポストをカーボンすると300gくらい軽くなりますよ(悪魔の囁き!)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/10(木) 12:14:32 ID:43df26855 返信

      terucさん
      やっぱり買っちゃダメな一品でしたか(笑)
      軽量化はヤバイですよね。
      terucさんのCAAD8って8.4kgって凄い軽量化されてますね。
      ハンドルとシートポストですかぁ。。
      シートポストぐらいなら。。と思ってる自分がやばいです(^^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/03/09(水) 11:34:24 ID:41c3f580a 返信

    おはようございます。
    当初より色々付けて、-0.1kgですか?
    写真にぼんやりとヘリウムガス入りの風船が写ってる様に見えますが、気のせいでしょうか?
    気のせいでしょうね?(笑)

    > 他にロードを持ってなくて普通かどうか分からないので今度自転車屋さんでほかの自転車のブレーキを引いてみようかな?
    「あの...お客様?」  (* ̄m ̄)プッ
    結果報告宜しくです。(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/09(水) 19:54:33 ID:bd7607cff 返信

      ShimaQさんコメントありがとうございます。
      そうですね。結構つけてますがあんまり増えてなくて少しほっとしました。
      ヘリウムをフレーム内にこっそり。。(笑)
      多分、ホイールとしてタイヤが効いてると思います。初期重量タイヤかなり重いですよね。

  3. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/03/09(水) 10:38:40 ID:92f1813ce 返信

    最近までヤフオク一筋でしたが、今やネットショッピングの時代。
    アマゾン活用しております。

    重量計、良いすね☆

    私も8.9kのカタログ値が、現在何キロか気になります。
    ヒルクライム用に、軽量化したいのですが・・・
    まずは、自分の軽量化をしますww

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/09(水) 19:51:10 ID:03f421b18 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      私もヤフオクはかなり使いましたが、最近はたまに出品刷るぐらいです。
      あんまり安く無くなってきたし、複数アカウントを使って釣り上げてるのもいるし面倒になってきました。(^_^;

      自転車の重量気になりますよね。
      私なんか特に自分の体重減らした方が早いんですよね。予知ありまくりですよ(笑)