NINJA P取り付けました

こんにちは
先日購入した、シートポストの中に格納できるエアポンプ(Topeak NINJA P)を取り付けました。
購入トキの記事はこれです
     NINJYA P買いました。

まずはサドルの高さを戻せる様に出ているシートポストの長さを測ります。
年末のビンゴで当たったのが役立ちまくりです(笑)
写真、ぼけました(^_^;

image

75.13mmでした。

image

シートポストを引き出します。
砂でジャリジャリでした(^_^;
シートポストにはちゃんとグリスが塗ってありました。Y’s Roadさんやるな!(笑)
ミストラルは付いて無かったです。
付いてるグリスと一緒に砂をふき取ります。

image

シートチューブも綺麗にします。
後ろ側の隙間から砂がはいる様です。

image

シートポストにポンプを入れます。

image

つまみがある方を下側にしてシートポストに入れます。
その状態で、グレーの部分を締める方に回すとシートポストの中で止まります。(詳細は購入時の記事をみてください)

image

止まりました。

image

上から見るとこんな感じです。

image

シートポストに取り付け位置の目安になるコムを取り付けます。

image

取り付けました。

image

シートは少しあげてみたかったので、5mm程上げてみます。

場所を決めたら、取り付けます。

image

取り付けました。

image

折角なんでトルクレルチ召還です。(笑)
5N.mとあるの指定します。

image

既存のエアポンプをボトルゲージから取り外して、すっきりです。

『NINJA P取り付けました』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/03/07(月) 21:35:35 ID:a84eaf6ef 返信

    おおっ!ついに入れちゃいましたね。これ、ブログ的にすごく美味しいネタですねー。アタシ的にはグループライドで誰かがパンクして、ちっこいポンプで空気入れようとしてるときに、『取りぃ出だしたりますは・・・』と言ってすっとポンプを出すのが正しい使い方だと思います(ぇ

    前にグループライドで仲間がパンクした時、一番大きいパナの携帯ミニポンプ持ってたのに忘れてて出しそびれた経験があります。くれぐれも出すタイミングを逃さないでカッコよく出しましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/07(月) 22:24:29 ID:efcefbc8d 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ブログ的に美味しかったです。ただ一回入れちゃうと見えないのでネタにもならないかも(^_^;
      このポンプかなりちっこいので、誰のポンプより不利ですよ(笑)
      出すのに手間取るの間違いなしです(T_T)
      バナのポンプ一回だけ使いましたが、普通に入りますよね。
      ママチャリも入るしデカいのを除けばかなりの性能ですよね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2016/03/07(月) 19:40:55 ID:a03d61683 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    CAAD8のシートポストの径って何パイですかぁ?
    結構ギリの様に見えますねぇ~??
    ポンプ自体はゴムで止まってるんですねぇ~!何かの拍子で落ちてもゲージのボルトで引っかかるかぁ(^^)

    以前の私なら絶対に行ってたと思うんですが・・・今は段差を越える・・・石を弾く・・・チョット違和感・・・ってだけで ビクッて・・・(゚Д゚;) 遣ったか~!!って

    この恐怖症何時直る事やら・・・今は予備チューブも3本タイヤ2本持たないと出かけられないです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/07(月) 22:19:52 ID:659197b0f 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      シートポストですが、ノギスで測ってみました。外形で27.5mmぐらいです。
      グレーの所を締め込むとゴムが広がります。
      結構締め込んだので、引っ張ってもビクともしなかったです。
      もし落ちたら、ゲージ辺りで止まりそうですね。
      タイヤは結構恐怖ですよね。
      チューブならまだしも、タイヤがな切れちゃったりしたら。。と考えると。。(>o<)