Polar Vantage Mの通知メッセージ表示の謎の解決と1年使った感想

この記事は約6分で読めます。

こんにちは
ちょっと恥ずかしい系のネタです。(^_^;
昨年の12月に今まで使ってたGarminのランニングウォッチが故障したので、代わりにPolarのVantage Mと言うランニングウォッチを買いました。

記事のタイトルを前半を書きます。恥ずかしいですが。。(^_^;
約10ヶ月と少し使ってきましたが、1つだけ謎がありました。
Garminとかと同様にスマホアプリと連動させていると、スマート通知(Polarの名称)機能があり、スマホに来た通知を時計側で確認する事ができます。スマホアプリ側で、基本は全て時計に表示しますが、表示しないメッセージはアプリ単位で抑制できます。

通知が来ると、基本的には時計の画面の左下に赤い丸が表示されます。

Polar Vantage Mの通知メッセージ表示の謎の解決と1年使った感想

通知内容も画面で表示されるんですよね。

Polar Vantage Mの通知メッセージ表示の謎の解決と1年使った感想

メッセージですが、表示される時と表示されない時があり、表示されない時の方が多い様に思います。
なので、通知が来てメッセージが表示されない時は、スマホ側でメッセージを確認する感じで使ってましたが、やっぱり面倒です。
めちゃくちゃ困る!って感じでもないので、使いながらメッセージが表示される場合と表示されない場合って何が違うんだろう?考えてました。
電話の着信は100%表示されていますが、LINE等のメッセージは極稀にしか表示されない様に感じます。
不具合か?とも思いましたが、モロ過ぎていつまでも治らないって事は無い気がします。
受信の相手次第か?と思いましたが、そこまで凝ってる作りと言うか、個別設定ができるとは到底思えません。
色々やってみましたが、規則性が分かりません。

うーん。。まあ良いかぁ。。と適当にやって来ましたが。
ふと!サポートに問い合わせてみよう!と思い立ちました。何度か思いましたが、めんどくさっと先送りにしてました(笑)

って事で、サポートにと言わせてみたら翌日には回答が来ました。(実際メールを見逃してて返事コネー!イラッとしてたのは内緒です)

マニュアルの抜粋が記載されていました。
通知を受信すると腕時計が振動し、ディスプレイ画面の下部分に赤いドットが表示されます。ディスプレイの下部から上方向にスワイプするか、手首を回して腕時計が振動した直後に腕時計を見て、画面上に表示される通知を閲覧できます。
 → スマート通知/Polar公式

スワイプってなんだ!?と思いましたが、共通の説明みたいなので、他の時計なんでしょう。
手首を回して。。ですか。。

そんなの有ったっけ?と購入時にダウンロードして保存してあったマニュアルを見ると、同様の記載がありました。
以下の画像の赤四角の中です。

Polar Vantage Mの通知メッセージ表示の謎の解決と1年使った感想

この場所は、メッセージでない!と思った時に読んでたんですけど、時計見る時に手首を回すよね!と言う程度の認識でした。
サポートから来たメールの「手首を回して腕時計が振動した直後に腕時計を見て」と表記が変わってる事を見て、もしや?と時計を見る際の手首を回す量を増やして、時計のフェイスがしっかり顔の方が見える様にしたら、メッセージが表示される様になりました。

って事で、手首を回す量が足りなかった。。だけでした(T_T)

私。。癖で時計の画面を見る時に時計をあまり起こさずに斜めから見る事が多いんですよね。
そのぐらい角度だと、メッセージが出ない様です。(^_^;

Garminの時計だと、有無をいわさずにメッセージが表示されてたので、高機能といえば高機能なんですが。。
すっかりハマってました。これに気づくのに10ヶ月ちょっとかかったのか。。自分が悲しかったです(笑)

って事で、唯一の悩みが解消しました。もっと早く問合せてみれば良かったです。

あと、1年使ってみた感想を書こうと思います。「Garmin ForeAthlete245」との比較になります。

両方ともにある程度の基本機能は抑えている様に思います。
心拍計の精度に関しては、Polarの方が私の体質にあってそうで、私の場合と前提が付きますが、Polarの方が精度が高い様に感じます。GPS精度は気にしてなかったので不明ですが、ネットの情報を見るとPolarは位置情報が飛ぶ事があるみたいですね。(^_^;

アクティビティー中の画面ですが、両方ともにカスタマイズできるので大差ない気がします。
記録する意味では、どちらも大差無いのかなと思いました。
ただ、Garminには「ランニングダイナミクスポッド」があり、これを使うと取得できる情報の量が物凄い増えます。このデータが必要なら、迷わずGarminかと思います。

あとアクティビティー等のトレーニング情報の確認ですが、Polarの方が表示が上手で、見やすいです。
Garminは細かい情報が多いですが、まとまってなかったりアクティビティー等のグラフや項目の表示が下手な感じがします。見栄えイマイチ+情報がまとまってない?ですが、Garminの方が高機能だと思えます。
何処までの情報が必要化によって変わってきそうです。個人的にはこだわりが少ないのと、見る情報が少ないので、Polarならそれでも大丈夫かな?と思いますが、たまに見たくなるのでGarminの方が無難かなと思います。

あと、拡張性については、Garminが良いです。
時計の画面については、Polarはアナログ、デジタルの2種類のみで、オーバーレイ表示で選んで1つ表示できます。
GarminはConnect IQのサイトからダウンロードしてインストールできるので、種類は豊富ですし、時計画面に色々表示できて便利です。またウィジェット等のインストールなども出来て、ものすごく高機能です。
Polarは時計の機能にある事以上は出来ませんので、かなり見劣りします。

などなどありますが、個人的にはアラームが1種類ってのが致命的です。
Garminの時は、目覚まし時計にしてまして、平日は何時、土日は何時!って設定してましたが、出来なくてかなり不便です。また、時計画面のカスタマイズが出来ないのが面白みにかけます。

あと、Polar Flowって閉鎖的と言うか、囲い込みが激しいと言うか、GPXデータなどのインポートがルート以外では出来ない(出来ませんよね?)んですよね。Garminが基盤になろうとしているのが見える感じで、外部からのアクティビティーのインポート等も制限が小さくて、開放的な感じです。
Polarの場合は、使う製品をPolarで固めないと少々不便な感じです。

と言う感じかなと思っています。

トレーニング以外の機能が無くても問題ないというのであれば、Polarの選択はありかなと思いますが、スマートウォッチ的な使い方(カスタマイズしたい)には向かなさそうです。
また、Polarの新機種に追加された機能が入ったりするのって、発売後少しの間だけに見えます。Garminだと割と後でも追加されたりして楽しいんですが。。個人的には、後継機種で追加された、そのぐらいの機能(心拍転送モードとか。。)追加しても良くない?とか思って残念だったりします。(^_^;

色々書きましたが、サイコンにGarminを使ってるなら、素直にGarminが良かったなと思います。
どっちがが良い?って聞かれたら、Polarに欲しい物(機能)がないなら、Garminにしとけば?と言うと思います。

今の壊れたら、Garmin買います。(笑)

Polarダメじゃないですが、ガジェット好きには面白みが欠けます。

コメント