久しぶりにケイデンスの最高数にチャレンジしてみました

シェアする

こんにちは

ロードバイクに乗り始めた頃って、色々気になる事が多かったです。
早くなりたい!とかって所も気になって色々やってみた気がします。
最近は、ヒルクライムで上りきりたい!とかはありますが、そのぐらいですね。

その中で、ケイデンスってどのぐらいまで上げられるんだろう?と思った時期もありました。
クラブ内でも少し話題になった気がします。

ブログを検索してみると、6年前は110rpmとか書いてありました。
  → 久しぶりにケイデンスの最高数にチャレンジしてみました

5年前の記事には120rpmぐらいみたいです。
  → ローラー台を30分回しました

ケイデンスを上げると、お尻が跳ねるんですよね。
これって、クランクをスムーズに回せて無くて、どこかで行き過ぎてると言うか、左右の脚で力を打ち消す様な力が有って、体を上に持ち上げる方向に作用してしまってるんだと思います。
なので、回す以外に力を使ってて無駄があるのかな?と思います。

極端にケイデンスを上げる必要はないとは思いますが、ケイデンスが上げられると言うのは無駄が力を使っていない(少ない)んだろう?と思います。

って事は、
 ケイデンスを上げる事ができる=ペダリングが上手?
なのかな?

逆に言うと、無駄がないので同じだけ進むのに楽できるのでは?(笑)

何年も最高ケイデンス測定!とか、高ケイデンスで回す!って事をやってません。
ただ、ZWIFTのワークアウトで120rpmとかは回せてるので、下手になってるとは思えません。

って事で、先日のワークアウトの後に少しだけやってみました。

瞬間的でしたが、169rpmまで上がりました。これを維持するのは無理!良くて数秒かと。。(^_^;

久しぶりにケイデンスの最高数にチャレンジしてみました

一応、ログも。。140rpmぐらい回せれば十分かな?とか思ってましたが、意外と回せました。

久しぶりにケイデンスの最高数にチャレンジしてみました

これ。。10分とか維持するには120rpmぐらいが限界かなと思います。
ネットを見ると120rpmで1時間とか書いてありましたが、絶対無理です。
と言うか、100rpmでも1時間継続は無理そうです。90rpmぐらいなら行けるかも?

意外と回せる事が分かって満足でした。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


シェアする

フォローする

『久しぶりにケイデンスの最高数にチャレンジしてみました』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2021/10/04(月) 17:46:19 ID:c10595d9f 返信

    169なんてすごいですね。
    サイボーグ009と同じ加速装置でもつけてんのかって思っちゃいます(笑)
    私はなんて125も回したらものの30秒くらいで心臓が破けそうになってやめちゃいましたよ。

    ところでパワーメーターで測定ですか?

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2021/10/04(月) 19:20:10 ID:cecbd8b3e 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      前は120ぐらいで限界だったので、少しは上手くなったみたいです。ただ、数秒ぐらいで限界です(^^;

      測定は、ダイレクトドライブのローラー付属のケイデンスンスメーターです。今さらですが、どうやって測ってるんでしょう(^^;
      書いてて凄く不思議になってきました。今度調べてみようかな。。

      メインバイクはパワーメーターで計測してます。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/10/03(日) 19:20:00 ID:6cbcc8736 返信

    Max169rpmっていうと、ちょうど一緒です。抵抗小、空気抵抗無しのローラー環境でアウタートップ170rpm位廻すと97~100km/h出ます。「毎時100km!」アチーブメントが素で獲れる状態で、実走でも瞬間130~150rpm廻せるようになりスプリント出力が一気に上昇します。

    ケイデンス上げに筋力は要らないので、高齢でもポジションやフォームを整えて行くと200rpmは超えられるそうなのですが、私はペダリング効率50%越えは出来てもケイデンス180rpm越えが中々出来ない…60歳までには越えたい壁です。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/10/04(月) 10:27:19 ID:8213be00a 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      同じぐらいなんですね。嬉しいかも!(笑)
      ただ、軽くないと回せないので速度だとそんなにでなさそうです(^_^;
      実走でどのぐらい回せるか、機会を見てやってみようかなと思います。
      最近。。。RIDEAの楕円リングが上手く回せなくなりました。
      真円ばかり回してるとこうなるのか。。メインバイクも真円に戻すかちょっと悩んでます(^_^;

      >高齢でもポジションやフォームを整えて行くと200rpmは超えられるそうなのですが、
       200rpmって凄いですね。今の状態からだとかなり厳しそうに思えますが
       今の調子?だともう少し回せる様になったりするのかなぁ。。
       まずは、180rpm目指してみます。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2021/10/03(日) 13:25:10 ID:08b28290b 返信

    169rpm!?
    凄いじゃないですか?

    私ゃ、120rpm位しか回したことない様なε-(´∀`; )
    110rpmで1分が限界だった様な?

    もっとギア軽くすれば出来るんかなぁ?
    今度やってみます(送信ボタン押したら忘れてる様な(; ̄ェ ̄)

    • 名前:しげ 投稿日:2021/10/03(日) 18:33:45 ID:75758fb0c 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なんか予想以上に回りました。
      ただし、めっちゃ軽いギア(下り)でやりました。少しでも重いとここまで回せませんでした。

      気が向いたらチャレンジしてみてください。家のなかで落車しませんように!(^^;