サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α) その3

こんにちは

昨日の続きです。

三郷までついて、休憩所?の様な所で休憩します。

14144さん、かなり調子が悪い様で、ベンチにひっくり返ってます。

これは。。まずいかも。。最悪帰ればいいかなと思ってます。又の機会でも良いよね。

ここの場所はこの辺りです。GPS情報はちょっとズレてますね。10mぐらいかな?このぐらいは仕方ないですね。

走ってる最中はポケットに突っ込んでるのでGPSは補足しづらそうですもんね。

江戸川CR 三郷

看板には「川沿いを走る日本一長いサイクリングロード」って書いてあります。

そうなんですね。

川沿いを走る日本一ながいサイクリングロードの看板

川側を見ると、緊急用船着場と書いてある看板があります。

江戸川サイクリングロード 三郷 看板

この後、14144さんのご希望で、スーパーに移動しました。

開店前です。少しお話をしてたらロードの方が駐輪場で空気を入れてます。

私が持ってるパナレーサーのデカイ携帯ポンプです。

あれ、入れやすいんですけど。デカイんですよね。ミストラルのフレームだとフレームの中に入りませんでしたもん(^^;

と思ってたら、リュックにしまいました。だよね。。。

その後、コンビニに移動して補給しながら更に休憩。14144さんはマスクを買い込んでます。

どうも、すっごい効果が高そうなマスクで酸欠になった様です。花粉が入らない分、空気も入りにくいようですね。

なかなかうまく行きませんね。寝不足も加算されている様です。

私もそうですが、寝不足だと筋肉がやばいですよね。寝不足でサイクリングすると足がつりそうになります。

コンビニの中で休憩できれば良かったのですが、そんな場所がないので駐車場で休憩してましたが、日向でなかなか暖かかったです。

14144さんが少し復活した所で、サイクリング開始します。

走り始めると、ペースが上がりました。多少復活した様です。

35kmポストまで来ました。自転車を置いて写真を撮るのが面倒なので、勝手に14144さんの自転車で記念撮影する事にします。(笑)

江戸川サイクリングロード35kmポスト

35kmポストってありますが、埼玉のどっか!ぐらいの勢いで分かってませんした。

GPS見てみるべし。吉川市って初めて聞きました。関東圏は西側に住んでた期間が長いのですが、東側や北側が良く分かってないです。出身が関西なので、学校の勉強でも関東の細かい地理は一切やってないので、普通の人より分かってないと思います(^^;

更に進みます。

江戸川サイクリングロードですが、細くなったり広くなったりって感じで、荒川サイクリングロードとはかなり違った印象です。

この辺りすごい広いです。14144が仰ってましたが、隣を走る一般道より広いです。

確かに、サイクリングロードの方がかなり広いです。リッチな感じですね(笑)

江戸川サイクリングロード

途中、土手沿いに菜の花が満開な場所がありました。すごかったです。

多くの方が、菜の花を摘んでました。食べるんでしょうか。個人的にはかなり抵抗感がありますが。。

江戸川サイクリングロード 菜の花

場所はこの辺りです。野田付近ですね。

野田橋を通過します。

江戸川サイクリングロード 野田橋

40kmポストを通過。

江戸川サイクリングロード 40kmポスト

鉄橋です。GPS情報がすっ飛んでます。

多分、東武野田線かな?ッて感じです(^^;

江戸川サイクリングロード 鉄橋

そして次の休憩ポイントに到着です。地底探検ミュージアムです。場所はこの辺り

地底探検ミュージアム

入場無料です。「地底探検ミュージアム 龍Q館」と言うそうです。公式ページはこちらです。

「埼玉県の東部に建設された、世界最大級の地下河川です」だそうです。予約すれば地下にある、巨大な調圧水槽を見学できるそうです。興味がありますが平日のみはきつい。。です。

地底探検ミュージアム 龍Q館

中に入ってみます。閑散としてましたが、おかげて解説員さん?名札見るの忘れました。

が、つきっきりで解説してくれました。人口の建造物と考えるとかなり巨大な設備で解説が楽しかったです。

また、2人のためにビデオ上映をしてくれました。トイレに篭ってたら終わってしまったので残念。です(TOT)

お腹が冷えた。。本気で。。(^^;

地底探検ミュージアム 龍Q館

長くなってきたので、明日に続きます。

『サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α) その3』へのコメント

  1. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2016/03/03(木) 21:52:39 ID:1badcf336 返信

    しげさん、おじゃまします。

    100km超ライド、おつかれさまでした。
    しげさんのタフさと14144さんの驚異の復元力がうらやましいです。

    私も冬の間、右岸を関宿城まで歩きましたので(ただし6回の分割払いですw)、
    何となくなつかしいです。
    写真の40kmポストの先、台地がせりあがってきて、幅広くなったCRと人家や畑が
    同じ高さになる所があったと思いますが、ここら辺が実にいい感じなんですよね。
    (少し先に浄水場があるし、対岸の野田市側の方が住環境は上でしょうけど)

    野田市駅はキッコーマンに隣接してるので昔は匂いましたが、いまはほとんど
    感じませんね。
    それより野田といえば「ホワイト餃子」とデカ盛り「やよい食堂」ですよ!

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/04(金) 11:08:00 ID:1e59960c4 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      関宿城までウォーキングされた事があるんですね。すごすぎです。
      分割って、途中まで電車等で移動して再開されるんでしょうか?
      40kmポストの先、そんな所ありましたっけ?
      河原の方ばっかり見てたような(^^;
      野田市の付近、昔は匂いがしてたんですね。
      ホワイト餃子って何?と思って調べてみたら、いなり寿司みたいですね。
      かなり興味があります。買いに行ってみようかな?ってぐらいです。
      調べたら飲食17:00-19:30なんですね。購入も11:00ぐらいに売り切れの様なのでレア感満ですね。
      やよい食堂ってなに?と検索してみましたが、無理です。流石に食べきれません(笑)

      • 名前:往生ウォーキング 投稿日:2016/03/05(土) 18:57:48 ID:5700f3ee5 返信

        しげさん、ふたたびおじゃまします。

        紛らわしい書き方で申しわけありませんです。旧江戸川の起点から関宿城まで
        延べ6日かかりましたので、CR上は1日平均10kmしか歩けていません。
        トシand貧脚なんで、そんなもんです。

        ホワイト餃子は以前は西新井(関原)に店があり、よく利用したんですけどね。
        いまは亀有か、荒川CR沿いに高島平まで出向かなければならないが残念です。
        合わない人は徹底的にダメだけど、はまると中毒になりますよ。

        ではでは!

        • 名前:しげ 投稿日:2016/03/05(土) 21:45:06 ID:575b11650 返信

          往生ウォーキングさん
          お返事ありがとうございます。
          一日10km歩けるってすごいと思います。
          私は、無理そうです。(TOT)

          ホワイト餃子ですが、興味がわいてきました(笑)
          高島平だったらサイクリングの帰りに買えそうなので。。
          と思ったら、持ち帰りがなかったです。
          小岩だったらあるので、そのうちチャンレンジしてみようかなと思います。

  2. 名前:TEM 投稿日:2016/03/02(水) 21:52:22 ID:c5beb2c08 返信

    江戸川はアタシも走ったのかもしれません。場所感覚がないのでよくわかりませんが、のどかな田園風景と合わせて景色を楽しむサイクリングはまた行きたいと思ってます。CRも解放感がありますね。
    龍Q館なんてあるんですねー。アタシもこういう設備は好きだなぁ。機会があれば行ってみよう。
    菜の花ですけど、普通においしいですよー。お浸しなんか大好きです。もちろん花弁は食べません。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/03(木) 00:46:09 ID:8bb0414a5 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      土地勘ないと良く分かんないですよね。私は関東の東側がかなり弱いです(^_^;
      龍Q館ですが、結構展示が小規模(設備は大きい)なんで、なんかのついでがいいかなと思います。
      菜の花は知ってはいるんですが、排気ガスとか吸収しまくってそうなのが気になります(^_^;

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/03/02(水) 19:32:17 ID:0dd8a8cfc 返信

    こんばんは、
    龍Q館、おもしろそうですねぇ。

    吉川市って、私も知りませんでした(^^ゞ

    野田と言えば、醤油!
    駅を降りると醤油の臭いが...なんて聞いたことありますけど、そんなことありませんでしたぁ?(^◇^;)

    では、また明日ぁヽ(^o^)丿

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/03(木) 00:42:45 ID:51eda0676 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      龍Q館ですが、予約制の地下?の見学以外は小規模なんであまり期待するとガッカリしそうです。
      説明の方を独占?してたので楽しかったです(笑)
      野田って醤油なんですね。知りませんでした。臭いとかはCRからは全くわかんなかったです。
      明日で最後です。良かったらみてもらえると嬉しいです。