ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

シェアする

こんにちは

ZWIFTのワークウト時の貰える経験値について調べてみました。
コメント欄で教えて貰ったので、概ね分かってはいるのですが確認+検証をしてみてネタにしてみました。(^_^;

ZWIFTの経験値って、ワークアウト以外?は1km走る毎に20XP貰えます。
それ以外にはバッジ取得時などにも貰えますが、そっちはハードル高いので貰えたらラッキー!(笑)と言う事にしときます。

それ以外にワークアウトは違うロジックで経験値を貰えます。基本時間経過っぽいです。
詳細な情報はZWIFTのページには無くて、以下の様に書かれていました。
 ライダースコアのXPポイントは、距離ではなく、ワークアウトの難易度と完了したインターバルに基づいて加算されます

 ネタ元は「ワークアウトモード/ZWIFT」です。

もっと詳細な情報は以下のページにありました。
  → HOW ZWIFT CALCULATES XP FOR CYCLING WORKOUTS/ZWIFTINSIDER

そのまま、同じ事を書くのも芸がないので、内容を信用しつつ実際にデータを少し取って照らし合わせてみようかなと思います。

ZWIFTINSIDERの情報を元にすると、ブロックの種類によって4つに分類される様です。

1.ウォームアップ、クールダウン
  ランプアップ、ランプダウンも同じカテゴリーだそうです。
  ウォームアップは最初にある①の様なブロックで、クールダウンは最後にある②のブロックです。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

  ランプアップは③のブロックで、ランプダウンは④のブロックです。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

2.ゾーンブロック
  ⑤の様な単純に四角いブロックです。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

3.インターバル
  ⑥の様な複数の繰り返しがあるブロックです。ワークアウトを設定するが画面での見分け方が分かりません。予想はできますが、完全に見分けられず。どうでも良いのですが。。(^_^;

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

 トレーニング?画面だと、?/?みたいな表示になってるので分かります。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

4.フリーライド
  ⑦みたいに、波になってブロックです。今の所はFTP計測でしか見てません。

ここのブロックで得られるXPを見ていきます。

1.ウォームアップ、クールダウン
  ZWIFTINSIDERのページには、1分辺り5から6XP貰えるそうです。
  固定じゃないのね。。。何回かワークアウトをやってみました。
  7ブロック分のデータが有りましたが、5.6XPから6XPの間でした。一致します。
  最後から2つ目の6XP/分の行は他のデータよりちょっと外れてるので、もしかしたら
  指定パワーから外れている時間が多かったのかも?です。他の行と同じぐらいにする
  には1秒削ると一致するので、時間の区切りに揺れがあるのかも?前者な気がします。

  あと、他のブロックに1XP貰う為にかかる秒数をおおよそで計算してみました。
  真ん中の四角が、推定で時間を決めてみて算出し、右側の四角内で実際の取得XPとの誤差を
  算出しています。データを見ている感じでは小数点部が切り捨てっぽい気がします。
  なので、差分がプラスになる所で、誤差が小さい所が近い秒数になると思います。
  で、見てみると小数点以下第2位までとすると、10.24秒に1XPが近そうです。
  こう見ても、4分(24XP)の行はちょっと逸脱してる様に見えます。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

2.ゾーンブロック
  ZWIFTINSIDERのページによると、5.55秒毎に1XPだそうです。
  少し多めにデータを取ってみましたが、5.55秒毎に1XPで一致します。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

3.インターバル
  ZWIFTINSIDERのページによると、1分毎に12XPだそうです。
  サンプルが1しか取れてませんが、1分毎に11.875XPで大体一致しています。
  インターバルの時って、時間が短くて指定パワーを外してる時間の比率が多そうなので
  それが影響してるのかも?です。
  ZWIFTINSIDERの1分毎に12XPが正しいとすると、5秒ごとに1XPです。
  私のデータだと、5.04秒毎に1XPですね。追々データを増やして更新しようと思います。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

4.フリーライド
  ZWIFTINSIDERのページによると1分毎に5XPだそうです。
  私のデータ(FTP測定)のサンプルは1しかありませんが、きっかり整数になってるので
  これ以上は必要なさそうです。消極的にサンプル集めようかなと思います。
  私のデータだと、1分毎に6XPの様です。また、1XP取得にかかる時間は10秒です。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

まとめると以下の様になります。
ワークアウトの場合、指定パワー等の強度による加算はなさそうです。XP取得だけで考えると指定パワーの小さいものが楽そうです。また時間のみに依存し距離は考慮されない様です。
取得効率的には、インターバルが一番効率が高いですが、ゾーンブロックは1割程少ない感じです。
それ以外は効率が半分ぐらいになるので、インターバルまたは、ゾーンブロックが多いワークアウトが効率が高いと思います。また、ランプアップ、ランプダウンが多いワークアウトはXP取得には向かないので、避けた方がお得かなと思います。

Noブロック1分辺りの取得XP1XP取得にかかる時間(秒)
1ウォームアップ、クールダウン5~610.24
2ゾーンブロック10~115.55
3インターバル125
4フリーライド610

ついでに、ワークアウトと、普通のライドのお得ラインを計算してみました。
30分のワークアウトと、60分のワークアウトで、それぞれウォームアップ、クールダウンが10分、それ以外をゾーンブロックまたは、インターバルのみとして、ランプアップ、ランプダウンはないワークアウトの場合で、前者が1分あたり5.8XPとし、後者を11.5XPとしました。

その場合、30分のワークアウトでは288XP取得、60分の場合633XPが取得できそうです。
※ブロックの配分でかなり変わりそうです
ワークアウト以外の場合、30分走る場合は平均時速が29km/h以上、60分走る場合は32km/h以上の平均時速だと、ワークアウトよりはワークアウト以外がお得になると思います。

上りの方がドロップが貯まるので、私は上りが多いADZを含むコースでワークアウトをやろうと思います。ドロップ無視の場合は、上記の辺りが分岐点かと思います。

ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました

あと、最後にワークアウトで星が取れなかった場合、取得XPは0なのか?と言う疑問があったので、少しだけ検証してみました。
3分間のゾーンブロックで、以下のパタンをやってみました。
1.最初から指定パワー無視で「REDUCE POWER」が殆ど出っぱなしの場合、+5XP
2.最初の半分を指定パワー内、後半をパワー無視した場合、+5XP
3.最初の半分を指定パワー内、後半をスキップした場合、0XP
4.イキナリスキップした場合、0XP

上記の感じで、パワーを無視しても最後までやれば多少のXPは貰える様です。
最後までやらずにスキップすると0でした。
今回+5XPでしたが、常に+5XPなのか、外し方で差が出るのかはちょっと不明です。
いづれにしても半分できたので、半分貰えたりはせず凄い少ないので、XPが欲しいなら星はしっかり取った方が良さそうです。
また、星が取れても指定パワーから外れてる時間が多いと、若干少ない気がします。こっちはハッキリしませんが、もしかしたら影響があるかも?程度に今は思っておこうかなと思います。
いづれにしても、しっかりやれ!って事ですね。

何ともふんわりしてますが、こんな感じに思いました。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


シェアする

フォローする

『ZWIFTのワークアウトで取得できる経験値(XP)を調べてみました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/09/24(金) 22:46:45 ID:0b888f06e 返信

    良いデータですね。
    ワークアウトは自分でデザインできるので、PCなら、こなしやすい強度のゾーンブロックを配置したオリジナルメニューで走ると経験値の入りも大きいです。

    私はというと…そこまで無理しなくても良いかなということで、上りもフリーライドがほとんどです。実走でロングライド途中にSTRAVAのKOM獲得するようにレペティションか、ファルトレク・インターバル(=スピードプレイ)がメインです。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/09/25(土) 00:25:54 ID:7b8c1b428 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど経験値欲しいなら自分で作れば良さそうですね。
      100Wちょっとぐらいのゾーンブロックを沢山作ればポタリングぐらいで、長時間余裕で回せそうですね。そこまでやらなくてもいいかな?とも思うので、しばらくは今ある既存のワークアウトを埋めて楽しもうかなと思います。

      たかにぃさんはフリーライドなんですね。この間のADZを軽めのワークアウトでやったら、かなり時間がかかったので、悩んでます。ワークアウトだけに拘らず、気分で変えようかな?とか思ってます。(^^;