ZWIFTの平地用のバイク悩み中

シェアする

こんにちは

先日、平地用!!!って、ZWIFTでフレームとホイールを買ったんですよね。

こんにちは ----------------------------- 2021/09/15 16:35 ----------------------------------購入したTTバイクはドラフティング効果が無いと教えていただ...

その後、教えて貰ったのですが、TTバイクはドラフティング効果がないとの事です。
アイテムが出ないで全てポイントになるのは知ってました(知ってたくせにすっかり失念してたけど。。)が、ドラフティング効果の方は知らなかったです。

先頭を切って走る人だと、ドラフティングなんて関係ないと思うんですが、割とドラフティング効果の恩恵を受けてる事が多いんですよね。ドラフティング効果ですが結構大きいような体感です。

って事で、無いと辛そうです。
ただ、ワークアウトとかだとドラフティングとか余り使わないので、TTバイクありだと思います。

って事で、平地用でドラフティングの恩恵を得られるフレームが欲しい!

調べてみました。
ぶっちゃけると、良く分からなかったです。と言うか決められませんでした。(^_^;
情報が乗ってるページが結構あるんですが、機材の仕様が時々改版?されている様で、どの時点で変わってるのかいまいち分からないです。

何となく見てみた感じだと、「CANYON Aeroad 2021」が良さそうです。

ZWIFTの平地用のバイク悩み中

コレにするか?と見てましたが。
「TREK Madone」も良さそうです。

ZWIFTの平地用のバイク悩み中

うーん。。。Madoneを買うにはドロップがちょっぴり足りませんね。
って事で、良く分からなかったので一旦保留して、ドラフティング効果が欲しい時は、上り用に買った「SPECIALIZED Tarmac Pro」+「ZIPP 808」で良いや!って良くわからない結論に。。(^_^;

ZWIFTの平地用のバイク悩み中

しばらく保留して悩んでみようと思います。少しの差だったら、気にしなくても良い気がして「CANYON Aeroad 2021」で良くない?とも思いますが、フレーム買っちゃうとドロップが枯渇するので、勢いで買うのは躊躇してます。(笑)

レベ得るが23になったら、「SPECIALIZED Venge S-Works」が良さそう!と思ってるので、それまでのつなぎになりそうです。悩む。。

調べて気になったのが、「ZWIFT ConceptZ1」を目標にチャレンジ消化してますが、このバイクって見た目がTTバイクに見えるんですが、ドラフティング効果が効くって情報をネットで見つけましたが、これ。TTバイクじゃないんですかね。。確証が持てません。なんか難しいです(^_^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


シェアする

フォローする

『ZWIFTの平地用のバイク悩み中』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/09/18(土) 17:51:07 ID:de23626bf 返信

    ワークアウト中は何に乗ってもドラフトは効かなくなるのが仕様です。そして得られる経験値はウォームアップ・クールダウンは約5XP/分(時速17.5km相当)、ゾーンは強度関係無く星を撮り続けることで約10XP/分(時速35km/h相当)となります。

    そのため平均35km/h以上で走れるならばワークアウトより効率が良いです。通常のフリーライドは実走よりドラフト効果が低く設定(半分程度)に設定してあるので、全行程の半分以上ツキイチ維持できない限り平均速度はトライアスロンバイクのほうが速くなります。

    ZWIFT ConceptZ1はエアロフレーム扱いなのでドラフト効きます。フレームは並のエアロ、固有ホイールのスペックが空力も重量も星4つなので軽いエアロと考えると良いです。山岳・丘陵・平坦も高レベルのバイク・ホイールと比べると大分遅いけれど、レベル27のCervevelo S5 2020以上が入手可能になるまでは、丘陵・平坦で最速です。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/09/18(土) 22:33:51 ID:47ba79975 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ええ。。ワークアウト中はドラフト効果無しなんですね。
      なんか期待してましたが、あっても意味ない(距離がのびるだけ?)ですね。

      > そして得られる経験値はウォームアップ・クールダウンは約5XP/分(時速17.5km相当)
      > ゾーンは強度関係無く星を撮り続けることで約10XP/分(時速35km/h相当)となります
       これをお伺いして、やってみましたが確かに!と思いつつ、微妙に違う?と思いましたが
       ランプアップ、ランプダウンは、ウォームアップ、クールダウンと同じ扱いなんですね。結構辛い割に経験値が少ないのでなんで!?ってなってました。
       今日やったワークアウトが、ほとんどがランプアップ、ランプダウンだったので経験値がしょぼかったです(笑)
       
      >そのため平均35km/h以上で走れるならばワークアウトより効率が良いです
       自分の場合、平地オンリーならギリ?って感じです。ワークアウトやった方が良さそうです。

      > 通常のフリーライドは実走よりドラフト効果が低く設定(半分程度)に設定してあるので
      > 全行程の半分以上ツキイチ維持できない限り平均速度はトライアスロンバイクのほうが速くなります
       半分が境目なんですね。後半、一人旅が多いので、あまり気にしなくても良さそうな気がしてきました。

      > ZWIFT ConceptZ1はエアロフレーム扱いなのでドラフト効きます
       そうなんですね。良かったです。
       まだ18000/50000ぐらいと遠いですけど。そのうち貯まると思って続けます。

      > レベル27のCervevelo S5 2020以上が入手可能になるまでは
       買ってもこれまでのつなぎになりそうですね。
       ドロップのたまり具合を見て、何か買ってみようかなと思います。
       長い距離や、高い獲得高度のルートだと、結果的に大分違うと思いますが体感的な差が感じられず、違いを比較できるぐらいになってないので、
       半分自己満足だったりします。見た目も含めて楽しんでみたいと思います。
       タイムが!ってなると、結構違いそうですよね。
       実走だと、機材の差って楽さで感じてます。(早いではない)
       ZWIFTだと、速度(時間)に影響してて早く終わりますが、途中の落差が体感できなかったりします(笑)
       タイムにチャレンジ!ってなってからが本番ですね。なれるか疑問ですけど(^_^;)

      色々、ご教授ありがとうございますm(_ _)m