デジカメのアイテムを購入しました

こんにちは

先日買ったデジカメのためのグッズを買いました。

これ→(Newカメラゲット!!(nikon coolpix s9900)

個人的に必須は、液晶フィルムです。

昔は気分で買ったり買ってなかったりしてましたが、一度買わなくて使ってたら2回目ぐらいで液晶の上に砂が乗ってるに気付かず、汚れを拭いたらガリッって(TOT)

それ以来必須アイテムとなりました(笑)

と保護できればいいので無難そうなKENKOのを買ってみました。

KENKOが無難かと言われればどうなんでしょう。。分かりません(^^;

DISると怒られそうですが、個人的にはKENKOと言うと光学製品メーカーで信頼できるメーカーだと思ってました。

ちゃんとした製品も作ってるのですが、安かろう悪かろうを地で行ってる製品も多く、購入する際には検討が必要なメーカーかなと。。高倍率双眼鏡とか。。なかなか。。。ねぇ。。

売りやすいんでしょうね。。

良い製品もあるだけに残念です。と言いつつKENKOの双眼鏡を持ってます。安い(かな?)のに良い双眼鏡です。

ネタが切れたら書こうかな。。

と、脱線しましたが。これを書いました。

写真を撮っても分かりづらいので商品写真飲み。。です。

いつものように水張りしましたが、悪くなさそうです。

非防水の製品への水張りは緊張します(^^;

NIKON COOLPIX s9900の液晶保護フィルム(KENKO)

もう一つ必須なのが、予備バッテリーです。

出先でバッテリー切れすると悲しいですよね。スマフォがあるから良いんじゃないの?と思いますが。。

その通りかも。。です。が、多分必要です。こうやって荷物が増える訳です(笑)

ついでに充電器も。。とセットの物にしました。

充電器ついてないんですよね。本体にマイクロUSB端子があり、そこからバッテリーを充電します。

予備バッテリがーある場合、本体にバッテリーを刺さないと充電できないので不便です。

本当なら純正バッテリーと充電器!を買いたい所ですが、特にバッテリー。。すごく高価なんですよね。

とデジ一のつもりでいて、今見たらそんなでもなかったです。安くは無いですけど。

2900円で売ってますね。たら定価?が5400円なので定価だと高いですね。

と互換バッテリーと充電器のセットを買いました。

なんという安さなんでしょう?バッテリーの容量は100%はないでしょうけど。。

買ったのはこれです。

電源がUSBだって商品が来てから気付きました。受電できるから良いんですけどね。。

コンセントに直挿しできると思ってました。

商品名にも思いっきり書いてあるし、写真にもUSBケーブルが写ってます。

これで勘違いする方がどうかしてますね(^^;

写真は忘れましたが、真っ白(ちゃっちい)箱に入ってました。

充電器を見て顔が書いてある。かわいいじゃん!?と

思ったけど、目の所は電極の表示です。狙ってないよね?と思う物の、電極の位置から遠いのでやっぱり狙ってやってるのかも。。

EN-EL12

バッテリーを見ると1050mAhと純正と同じ容量の様です。

バッテリーの名前を見て、ボケ!とか攻撃的な名前だな!と思いました。(笑)

写真のボケの事かな?と思って良く見てみたら、エーポケでした。ポケットに小さいって事かな?

老眼のなせる技で、○か濁点か見えてませんでした(TOT)

EN-EL12

並べてみます。

純正は端っこが盛り上げってますが、買ったバッテリーは凹凸がなく真四角です。

0.1mmぐらい厚みがあるような。。無い様な。。形状的にはほぼ同じかなと思えます。

EN-EL12

あと、ケースも買いました。

この大きさのケースは持ってません。

他のデジカメは小さめなので、全く入りません。

それより大きいのはデジ一用なので論外です。100均で。。とも思いましたが、ちょっとだけ奮発しました。

この中途半端なサイズのケース、少なめでした。選択肢があまり無い中で、選んだのがこれで、5インチ版の方出す。

メーカー名に負けました。

初マンフロットです。ここの三脚が欲しかったんですが、すごくお高いんですよね。

で持ってる三脚は全部SLIKです。

マンフロットってイタリアの三脚メーカーだそうです。機能性重視のメーカーだと思いますので、ケースについても使い勝手が良さそうなイメージです。(勝手に言ってるだけですが。。)

こんな感じのパッケージです。(ビニール袋に入ってました)

マンフロット デジカメケース

裏側の厚紙を取ります。厚紙はインシュロック(最近知った)で背面のベルト通し?に止まってました。

形状が凝ってます。

マンフロット デジカメケース

開けてみます。作りはシンプルです。

マンフロット デジカメケース

デジカメを入れてみました。専用品と思えるぐらいの収まりっぷりです。

手前に薄いポケットが有りますが、滑りが良いのでひっくり返すと全部出ちゃいそうです(笑)

あと、アマゾンのレビューに有りましが、タグがでかくて邪魔なので切りました。と有りましたが。

ここまでデカイとは。。。流石に邪魔なので、私も切っちゃいました(笑)

マンフロット デジカメケース

ともう一個。ストラップを買いました。

前のデジカメのは100均で買いましたが、重量があるので不安です。

ストラップはビヨーンって伸びるやつを使ってまして(カメラ用じゃないと思います)、自転車ででかけてる時はポケットとかサイクルジャージの後ろポケットにデジカメを入れてます。

リュックに入れると出すのが面倒になり写真を撮らなくなるんですよね。

なので、ポケットに入れてます。ただ落っことしたら、すっ飛ばしたりしそうなのでストラップで止めてます。

買ったのはこれです。ちょっと奮発しました。(100円より。。)

こんなパッケージに入ってます。

販売品をテスターにするのはあまり好きじゃなかったりします。。思う存分テストできるテスターを別に置いて欲しいです。

と言うのはさておき、下側のクリップをジャージとかに止めて、カメラをポケットに突っ込んでます。

落としても地面の直接着地するよりマシかなと思います。

スパイラル ストラップ

出してみます。100円のよりかなり作りがしっかりしてます。比較するのも気の毒ですよね(どっちも)

スパイラル ストラップ

2重スパイラルってどんなの?と思って注文しましたが、伸ばしてみると分かりました。

なるほど、確かに2重スパイラルですね(笑)

結構、引張りに対する抵抗が大きくて良い感じです。デジカメが重いのですが、なんとかなりそうです。

スパイラル ストラップ

と色々買い揃えてみました。

今週末(土曜)、サイクリングに行く予定なので使ってみようと思います。

『デジカメのアイテムを購入しました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/02/27(土) 17:40:48 ID:b5ec45acb 返信

    こんにちは。
    カメラの液晶保護シートも、予備バッテリーも、一度痛い目に合わないと買いそびれる私です。(-。-;
    で、いつも後悔する私です。(T . T)
    カメラケース、さすが100均と違って良さそうですね。ベルトに通せればいいのに、と思いましたが、サイクルウェアにベルトありませんでしたね(^^;;
    2重スパイラルって初めて見ました。これ、びろーーんってならなくていいですね(^o^)v
    今日あたり早速使ってらっしゃるのかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/28(日) 09:26:56 ID:aff7dbdf9 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      この手のグッズ?は必要ないかもしれませんので、それでも良いかもしれませんね。
      カメラケース100均のよりは良さそうです。お値段を考えると当たり前かも。。ですが。
      他の同じ価格帯のケースより良さそうです。ただサイドポケットはひっくり返すと中身が散乱しそうです(^^;
      確かにサイクルウェアはベルトがないの使えない機能ですね。
      昨日使ってきました、すげー!と言う機能は一切ありませんが、問題なく普通に使って来れました。