CAAD8のタイヤをローテーションしました

こんにちは

先週は土曜日は雨、日曜日はマンション総会があり、午後はあまりの強風に挫折してサイクリングしない週末でした。(^^;

暇だったので前からやろうと思ってたタイヤのローテーションをやりました。

現在使っているタイヤは旧製品のMichelin Pro3 Raceです。

現行製品を見るとPro4になってます。ちょっと見てみたら種類が一杯で目眩がしました(笑)

この辺りを見るとPro4のシリーズは魅力的です。お値段が2本の値段ですか?って聞きたくなるお値段なので手が出そうにありませんが。。

ネットを検索してみると今使っているpro3 raceの寿命は3000kmから4000kmぐらいかなと思いました。

寿命の半分ぐらいになったら、前後のタイヤをローテーションしようと思ってました。

現在の走行距離が1470kmぐらいです。今のタイヤはCAAD8購入直後にいきなり交換したので購入店から自宅までの20kmちょっとぐらいで交換してたはず。。走行距離が1440kmぐらいでしょうか。。

前輪の摩耗はちょっと怖いので、早めに交換してリアがダメになったら買い換えようと思ってます。

本来なら、リアが減ったら両方交換するか、フロントをリアに入れてフロント側の新しいタイヤに交換するのが良さそうですが、また同じpro3 raceを買えるか?と言うのも疑問だし、違いタイヤも興味がありますので、両方同時に交換するのが個人的には理想です。

と言い訳してみますが、正直な所、交換時にコストパフォマンスが良さそうなセール品等のタイヤを購入したい!ってのが半分、もう半分は違うタイヤにも興味があります。(^^;

とセオリーは無視して、前後のタイヤをローテーションしました。

ちょっと戻りますが、現状はフロントはまだ新品じゃないの?って感じで、リア側はトレッド部分が若干減ってきて少し平らになってきたって所です。見てわかりづらいですが、指でリアタイヤを触ると少し平になってるのが分かります。

早速交換します。

まずホイールを外します。

ホイールを外して作業できるのはスポーツ自転車のメリットですね。シティーサイクルのタイヤ交換(特にリア)とか面倒すぎてあまりやりたくないです。(^^;

CAAD8タイヤ交換 Michelin Pro3 Race

できるだけタイヤレバーを使わずに(前回チューブを挟んでパンクしたので。。)作業したいので、100均で買った作業用の手袋をはめます。

CAAD8タイヤ交換 Michelin Pro3 Race

バルブ付近をタイヤレバーを使ってタイタをリムから外します。

ここまで外したら、後は手でタイヤの片方を外します。

リア側のタイヤ無茶苦茶硬かったです。(TOT)

ホイールが大きいのでは?と思いましたが、はめる時にフロント側で苦労したので、フロント側のタイヤが大きいのか多少伸びたのでは?と思ってたりします(^^;

CAAD8タイヤ交換 Michelin Pro3 Race

タイヤの片方を一周外したらチューブを外します。

CAAD8タイヤ交換 Michelin Pro3 Race

チューブを外したら、タイヤを外します。片方を外してあれば結構簡単に外れます。

CAAD8タイヤ交換 Michelin Pro3 Race

久しぶりにリムの内側を見た様な気がします。黒いリムテープちょっとカッコいい気がします。見えませんが。。(笑)

カンパ カムシン G3

バルブの穴付近はこんな感じです。

そう言えば、リムテープって交換した事ないです。こんなにきっちり穴を開けられるもんなんでしょうか?

それ以前に、リムとは糊で付いてるんでしょうか?このレベルです(^^;

問題なさそうなので、そのまま利用します。

カンパ カムシン G3

そう言えば、チューブを見たのはホイールを変えた時以来です。

タイヤチューブに関しては、タイヤパウダー代わりのベビーパウダーを使ってるおかげか張り付いてなかったです。

パウダーのおかげか、それともパナのCategory S2の特徴か。。ミストラルの時は張り付いてて剥がれないかと思いました(^^;

また、ロードに乗り換えてから今の所は、パンクなしです。Race3ってパンクしやすいとネット上に情報がありましたが、そうれもなさそうです。

この後、リア側も同様に外します。

リアのタイヤをフロントに持ってきます。

写真取らなかったですが、外した時の逆の手順ではめていきます。

リムにタイヤの片方(ビード)をはめます。その状態でチューブを入れますが、少しだけ空気を入れておくと入れやすいと言う情報を見たので、ミストラルの時からやってますが、ほんの少しチューブが膨れているだけではめやすいですので、おすすめです。

チューブは、タイヤに入れるのではなくリムの中央付近に落としていくのがコツの様です。

まずバルブをリムに通してから、バルブの反対側からチューブを入れます。

タイヤはバルブ位置に、ミシュランのマーク?の位置を合わせます。こうするとパンクした時にチューブの位置とタイタの位置が把握しやすいので、物が刺さっていないか等を下がる場合に、便利だそうです。

ちょっとズレてますが、はめていくと多少はずれるので気にしません(^^;

CAAD8タイヤ交換 Michelin Pro3 Race

チューブを入れたら、タイヤの反対側をリムにはめて終了です。バルブと反対側からハメて行きます。

最後をタイヤレバーでハメると、前はチューブを挟んでパンクさせたので、手袋をはめた手で全部はめます。

前の方に書きまいしたが、フロント(リアに入ってたタイヤ)が固くてはまらず挫折しそうになりましたが、頑張りました。

空気を入れる前に、タイヤのビードをリムと反対側に引っ張って、リムとタイヤのビードの間にチューブが挟まっていないか両側をチェックします。

大丈夫だったので、空気を入れて終了です。2,3日たってタイヤがペチャンコになってなければ大丈夫でしょう。

前回は、翌朝見たらペチャンコになってました(^^;

最近気づきましたが、このタイヤって、はめ直して空気を入れると。。ミリミリ(ミシミシ)音が鳴って破裂しそうで怖いです。

ドキドキしながら空気を入れてます。(TOT)

『CAAD8のタイヤをローテーションしました』へのコメント

  1. 名前:のろのろチャリダー 投稿日:2016/02/28(日) 09:45:54 ID:507ad4a01 返信

    100均の作業用手袋、いいですね。
    タイヤレバー無しでも、はめ込みが出来るんですね。
    手も汚れないし、自分も次回は使ってみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/28(日) 09:57:30 ID:8015d315f 返信

      のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      手袋あると大分ちがいますので、おすすめします。
      簡単に入るか?と言うとそんな事はないかも?ですが、力いっぱいやっても手が痛くならないなで、素手より力を入れられるかなと思います。
      今のタイヤpro3(もしかしたらリムかも?)凄く固いです。
      パナのカテゴリーS2だと(リムがR501)だと素手でも入りました(^_^;

  2. 名前:teruc 投稿日:2016/02/23(火) 17:34:37 ID:804bb3320 返信

    こんにちは、
    CRCだとPRO4も安いですよ。ぜひご検討を(crcのまわし者みたいですね)

    カンパのリムテープないホイールのスポークの変え方は、
    ニップルを空気のバルブ穴から入れて、スポークを取り替える場所まで磁石で誘導するみたいです。
    昔のゾンダとかはマグネットが付属で付いてきたみたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/24(水) 00:53:42 ID:48d704e80 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      CRCのpro4安いですね。最有力候補にします。
      タイヤだけだと送料がかかるので、なにかのついでについでが良さそうですね。
      なんと磁石なんですね。なんとも難しそうですね。

  3. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/02/23(火) 12:39:52 ID:53fcbfe28 返信

    ローテーションお疲れ様でした。
    ミシュランのロゴ可愛くて良いすね。
    まだ履いたこと無いですが、評判良さそうなので気になります。
    タイヤによっては空気張っていくと、パンパンとビードが鳴るモノもありますよ〜。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/23(火) 15:45:11 ID:f4502d64a 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ミシュランのロゴ良いですよね。結構気に入ってます。
      フォークの差もあるかも。。ですが、カテゴリーS2とかと比べるとかなり接地感と言うかグリップしてて安心な感じがします。
      なるほど、ビードが鳴ってるんですね。
      風船割れるのとか嫌いなので、すごいドキドキします(TOT)

  4. 名前:14144 投稿日:2016/02/23(火) 10:19:28 ID:8194b58e4 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    思わず好きだね~この人って独り言言っちゃった~!スイマセンm(__)m

    で、リムテープの件!カンパのホイールには必要無いんです。
    その何だろう?カーボン?のシート見たいなのが内側にセットしてありますよねぇ~(^^;説明下手すぎ・・・
    それが有るのでテープは必要無いんです!

    そんな音したっけ?あんま気にして無かったです(^^;
    以前は上位グレードのタイヤです!ちっとやそっとじゃあ大丈夫!

    ただ、全グレードでそう成ってるんですねぇ~!カンパスゲ~~!ってベントと大差ないっちゅうねん(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/23(火) 15:43:09 ID:f4502d64a 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      まあ。。。好きなんですよね。(笑)
      ええっ!?リムテープ必要ないんですか?
      確かに簡単に剥がせそうな雰囲気が無い感じですね。
      ただ、グーグル先生に聞いてみたらリムテープを交換されている人が。。(^^;
      スポークどうやって変えるの?とか疑問がふつふつと(笑)
      説明書見てみます。