Campagnolo Khamsin Asm G3のフレを修正してみました

こんにちは

先日の記事でCAAD8で使ってるホイールが振れていると書きました。

この記事です。

カンパカムシンのスポークが曲がっちゃた

上の記事を見てもらえると分かりますが、原因は間抜けな事にワイヤーロックをかけているのを忘れて少し走ってしまい、スポークが若干曲がるってしまったからだと思います。

こんな感じで結構振れて見えます。測ってみると0.6mmぐらいと小さいのですが見るとすごく振れて見えます。

こんな感じです。

Campagnolo Khamsin Asm G3のフレ

自力でやるつもりでしたが、頂いたコメントをやネットの情報を見るとやめておいた方が無難そうです。

一旦はプロにお任せしようと思いましたが、自力でやる事に半分興味があります。

ちょっとやってみてダメだったら、プロに泣きつこうかなと言う事でちょっとだけやってみました(^^;

まずは振れている場所を探すために、ネットのどっかで見た結束バンドを使う方法を実施します。

写真ボケちゃってますが。。(^^;

一番近い場所で結束バンドの先っちょを持ってきます。ちょうど当たるぐらいに持ってきます。

フレーム上で回すと動くぐらいにしか止めてません。

 Campagnolo Khamsin Asm G3のフレ修正

一番遠いと言うか普通な所はこんな感じです。先日測った通り、0.6mmぐらい開きます。

 Campagnolo Khamsin Asm G3のフレ修正

左側でやってますが、0.6mm離れている所が普通で、結束バンドが接触する部分が振れている所になります。

一番振れている所を確認するとスポークがある場所でした。ラッキー!!

G3組だと、スポークとスポークの間が離れていて、途中位置で振れていると修正が難しい様です。

前に買ったニップル回しを持ってきます。

こんな感じです。

ニップル回し

反対側はこんな感じです。

数字が大きい方が細い様です。何故か15だけ2つあります。

ニップル回し

カムシンのニップルは一番細い15で回せました。(ちょっとだけ大きい気がしなくもないです。

ニップル回し自体はamazonで買うと400円ぐらいで買えます。

近くのお店で買っても500円~1000円ぐらいかと思います。

私は確かイオンバイクで700円ぐらいで買ったと思います。

created by Rinker
ホーザン(HOZAN)
¥377 (2020/02/21 18:17:57時点 Amazon調べ-詳細)

一番振れている所を1/2回転(上の写真の向こう側に引く方向は締めて、逆向きのスポークは緩めます)

これだけだと思ったほど寄らなかったので、両隣のスポークも同じ様にしますが、こちらは1/4回転ほど回します。

結果、うまく行きました。

完全は取れませんが、振れ取り台も無いし経験も無いのでこのぐらいで十分かと思います。

後輪のブレーキからだとこんな感じです。少しだけフレが残ってる様です。

Campagnolo Khamsin Asm G3のフレ修正後1

調整した結束バンド付近です。

Campagnolo Khamsin Asm G3のフレ修正後2

フレは残ってますが、0.1mm前後ではないかと思います。

よく見ると縦ブレも0.1mmぐらいありそうです。縦振れはあまり気にしなくても良さそうなので、見なかった事にします(笑)

ちょっと緊張しましたが、満足です。

また振れたら今度はプロにお願いしてスポークも交換してもらおうかなと思います。

『Campagnolo Khamsin Asm G3のフレを修正してみました』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/02/22(月) 22:18:26 ID:ba99b33b7 返信

    ホイールのバランス取り、みなさんが言うように相当難しそうですよねー。アタシも慣れるまでは絶対に手を出さないつもり・・・というよりたぶんなるべく触らないでおこうって考えです。
    でも、なんだかしげさんの記事見てると簡単そうに思えてくるから不思議です。たぶんアタシが触りだしたらひどいことになるんだろうなぁ。(内緒ですけどFD調整でで迷宮入りして人に見ていただいた経験アリです。)
    こういうのが出来るようになると、次は手組みも視野に入ってきますね。うらやましいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/23(火) 00:52:38 ID:b1d3ba412 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ホイールの振れとりですが、ふれ幅を小さくするのはそんなに難しくないかもしれません。完全に取るのは相当難しいと思います。
      ちまちまやれば、以外と出来そうです。
      面倒くさくて一気に締めたりするとにっちもさっちもいかなくなりそうです。(^_^;
      はじめてやったのは息子のクロスでしたが、ニップルを逆について回して、しっちゃかめっちゃかになって戻すの大変でした(>_<) あと今回G3組をやってみましたが、普通のより、かなり難易度が高そうです。スポークの本数が少ないのは難しそうです。 たまたま上手く行った感が凄くあったりします。 あとFDの調整、特にクロスの3枚のは難しいですよね。私もいまだに上手くいきません(^_^; ロートの2枚のは比較的簡単ですよね。

  2. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/02/22(月) 12:47:49 ID:7df4c56ca 返信

    すごいっすね。

    またまた勉強になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/22(月) 13:20:54 ID:5f0bef251 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      奇跡的(笑)に治りました。ラッキー!って感じです(^^;

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/02/21(日) 20:14:47 ID:347b7a0ea 返信

    しげさん、こんばんは。
    凄いです!
    まさか、本当にやっちゃって、しかも直しちゃうなんて。

    実を言うと、誰にも言ってませんが(言う必要もありませんが)、私のリアホイールも若干、振れてます。
    まぁ、このくらいいっかぁ、と目をつぶってましたが、しげさんのホイールの修正前くらい振れてます。
    直すまではしなくても、どこが悪いのかインシュロック攻撃してみようと思います。

    その後、自転車屋さんかな? (^^;;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/22(月) 00:40:09 ID:498668c29 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      いつもはニップルをつい逆について回してしまって後始末が大変なので、
      今回は慎重にやりました(笑)
      実はうちのミストラルは前輪が少しずつ振れてます(^^ゞ
      暇みて振れとりしてみたいと思います。
      どの程度振れているのか計ってみると良いかもしれませんね。
      CAAD8、かなり触れてると思っても0.6mmでした。放置しようかかなり悩みました。

  4. 名前:14144 投稿日:2016/02/21(日) 20:05:01 ID:edec26bd0 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    しげさん!感心しましたぁ(^^)
    確かにスポークを交換しなければ振れ取は何とか出来そうです。

    と、誰がしたか知らないけど・・・インシュロックを使ってガイドを作る何て考えた物です!
    世の中には頭の良い人がいらっしゃいますねぇ~(^^)

    G3は 感覚が遠くって一度ばらすと中々旨く調整が出来ないんですよねぇ~。
    私のホイール何か有ったらしげの所に持って行こうっと!お願いしますm(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/22(月) 00:35:53 ID:498668c29 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ちょっとしたドキドキしましたが何とかなった気がします。(^_^;
      インシュロックって言うんですね。
      なかなか便利でした。
      ブレーキシューとの隙間を目分量で見るより細かい所が分かりました。
      G3バラすと戻すのは無理そうかも。。です。
      外のホイールと比べてテンションがかなり高いように思いました。
      なんか難しそうです。
      自分で組める様になると良いのですが、難しそうです(^_^;