ZWIFTのアップデートの確認をしてみました

こんにちは

ZWIFT続いてます。

先日、めづらしくZWIFTから日本語のメールが来てるな!?と思ったら、アップーデートのお知らせでした。
そもそも、ZWIFTの機能自体を把握していないのですが、嬉しい!と思える内容だったので真面目に見てみました。

アップデートの内容は3つ書かれていました。

1.完走済みのルートにはチェックマークがついて、ルートバッジを獲得済みか一目瞭然。
2.総距離、獲得標高、リードインなどのルート詳細をまとめて明記。
3.アップデートされたルート画像でイメージトレーニングも簡単。

1.ですが、ルートを完走するとバッジがもらえます。集めようと思ってますが、今は殆どないので覚えていますが、どこを完走したか覚えてなければならず、結構面倒だなとは思ってました。

元々、こんな感じの画面でした。

ZWIFT ルート選択画面 アップデート

それがこんな感じになって、完走済みのルートにはチェックが入る様になってました。
これは便利そうです\(^o^)/

ZWIFT ルート選択画面 アップデート

2.の「総距離、獲得標高、リードインなどのルート詳細をまとめて明記。」ですが、これが初心者にはものすごい便利です。
ルートを選択すると、右側にルートの説明や、ルート(地図)が表示されます。そこに総走行距離等が表示されていました。アップデート前はこんな感じ左側の一覧にODO(総走行距離)と獲得標高が表示されています。

ZWIFT ルート選択画面 アップデート

アップデートでこんな感じの表示になってます。ルートを選択すると右側にルートの説明などが表示されます。
説明とルート地図の間に情報が表示されています。

ZWIFT ルート選択画面 アップデート

リートインと、合計で総走行距離と、獲得硬度が表示されます。
初心者からすると、このリードインが曲者で2回ほど知らずに泣きました。

ZWIFT ルート選択画面 アップデート

例えば、Lutscherと言うルートだと、公式ページには下のスクショみたいに、ODO(距離)は13.7kmで、獲得標高は402mと表示されています。
アップデート前のルート選択画面でも同じ数値が出てたはずです。

アップデート後の画面だと、こんな感じで表示されています。

ZWIFT ルート選択画面 アップデート

ルート情報を拡大します。
リードインの距離が10.9km、獲得標高が426mで、合計が24.6kmで獲得標高が828mです。
リードインは事前区間との事で、目的のルートに到達するまでの区間の事みたいです。(^_^;
アップデート前は単純に距離が13.7kmで、獲得標高が402mと表示されていましたが、実際に走るとアップデート後の 24.6kmで獲得標高が828mを走ると完走になります。

自分もそうでしたが、13.7km+αぐらい走れば完走できる気で始めたのに、実際には、倍近い24.6kmを走らなければなりません。このコースではなかったですが、距離の短いルートを30分だけで走ろう!と思ったら、全然ステート地点にたとりつかず、挫折しそうになった頃にリードイン区間が終わって、えええ。。。となり、止めた事があります。慌ててwatopiaの短いルートを一周走って終わらせた事が。。(笑)

と言う感じで、走った事がないルートだと、完走までの距離がわからなかったんですよね。。(^_^;

このアップデートはメチャクチャ助かります。

と言うか、今までなかったのでメチャクチャ不思議です。一回失敗すれば覚えるだろう?って事ですかね。。(T_T)

ZWIFT ルート選択画面 アップデート

という感じで、個人的に 歓喜 \(^o^)/って感じです(笑)

他に高度グラフがあれば、更にうれしいです!

『ZWIFTのアップデートの確認をしてみました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/06/20(日) 20:45:32 ID:d8c193990 返信

    今まで、ルートはZwifthacksのZwift Routesなどの外部サイトで確認するのが、ユーザー間のお約束だったんです。それで不満の声も少なく、Zwift公式の対応が遅かったかと思います。
    ちなみにイベント選択や走行確認はZwiftPower(個人から公式へ運営が移った)、機材性能やニュースはZwiftInsider(半分中の人が運営)といったサイトがメジャーです。

    Zwift Routes: https://zwifthacks.com/app/routes/
    Zwift Power: https://zwiftpower.com/
    ZwiftInsider: https://zwiftinsider.com/

    • 名前:しげ 投稿日:2021/06/20(日) 22:43:49 ID:16999175f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      てっきり皆さん経験則で選択されてるのかと思ってました。(^^;
      Zwift Routsは一度見たのですがPCで見たらルートの詳細でない!?って思ってましたが、スマホで見たら出てました。高度グラフまで出てていいですね!
      他のツールも含めて時間をみて、見てみようと思います。

      情報ありがとうございます。m(__)m

  2. 名前:ていじん 投稿日:2021/06/20(日) 12:41:11 ID:1bb191713 返信

    ズイフトのこのアップデート、本当に便利ですよね
    今までは初めて走ったコースだと思ってたら既に完走済み
    なのでコースコンプリートするのが大変でした

    ちなみにコース多すぎて一回失敗しても懲りずにまたやったりしてました(笑)
    とにかくこのアップデートは私たちにも助かります

    • 名前:しげ 投稿日:2021/06/20(日) 13:41:54 ID:1515f0d9e 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      自分は始めたばかりですが、それでも既に完走済みか悩みましたので、埋まってきてる人だと更にですよね。