サイクリング解禁+久しぶりの外ライド

こんにちは

4月に鎖骨を折ってしまい。。手術後通院してます。
先週の土曜日は通院日でしたが、骨折の方の経過が良くもう少々何が有っても再骨折はしないと思う!とのこと。
禁止される重い物を持っても良いのか確認したら、問題ないしスポーツも問題ないし、筋トレとかも良い!との事です。
自転車は!?と聞いたら、大丈夫!との事です。ただし、転ばないようにね!と念押しされました(笑)

カルテにでっかくGood!って書いててクスッときました。
そんなの書いてるの初めてみました(^_^;

自転車乗っても良いと言われてもハードに乗るのはちょっと怖いのですが。。
自転車乗れる様になったら、クラブのhooliganさんを誘おう!と思ってたので、明日どう!?と連絡してみたら快諾!!翌日の午後に約束しました。

今年の初めにサイクリングの話を初めて、半年弱。やっと行けます!

当日の朝から、自転車をローラーから下ろしたりして、準備します。
バックとか色々外してたので取り付けて。

骨折した直後で余裕がなかったので、グローブ。。どこにしまったっけ?覚えてないです!と、探したりしました。

概ね準備できた所で、ヘルメット割れてるんだった。。(^_^;
新しいの買ったまんまでした。買ったは良いけど、使えないのでローラー台で使おうか!?悩みましたが、なんか間抜けな気がして止めた(笑)ので、そのまま箱に入ってます。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド

ヘルメットの購入記事はこれです。

こんにちは 先日の落車でヘルメットを割ってしまったんですよね。   → ヘルメット割れてました ヘルメットですが、結構高かったので悲しいですが、頭の代わりに壊れてくれたと言う事で感謝しつつお役御免としたいと思います。おか...

当日、13時に荒サイのキッチンとれたてで待ち合わせしたので集合場所に向かいます。

とりあえずいつもの所で、写真を撮ります。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド

そして、すぐ近くのキッチンとれたてへ!

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド キッチンとれたて 荒川サイクリングロード 左岸

中に入った物の、人が多いので表で待つか!と出た所で、hooliganさん登場!
めっちゃ久しぶりです。
自分、2ヶ月半振り!とか言いましたが、良く考えたら7週間ぶりでした。(^_^;
hooliganさんはもっとみたいです。お互い久しぶりのサイクリングです\(^o^)/

13時に集合しましたが、アメダスを見ると15時ぐらいから雨が降りそうです。
15時ぐらいまでには帰ろうと思います。

相談して、左岸を下流方面に行くことにします。河口方面からの風が強いので帰りが楽そうだから!

久しぶりの、外ライド。すごく気持ちいいです。爽快感がすごいです。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸

向かい風の中、ゆっくり進みます。綾瀬水門を越えました。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸 綾瀬水門

もうしばらく進み、堀切の水上バスステーション?の所で休憩しました。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸 堀切 水上バスステーション

しばらくダベリングして、先に進みます。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸

更に進みますが、向かい風が。。。。。足パンパン。。。
時間を見ると、そろそろ戻らないとヤバいかも?ただ、河口も近いな。。
一旦止まってアメダスを見ると、16時ぐらいまでは大丈夫そうです。

って事で、折角なので河口まで行く事にします。

最後1kmぐらいで向かい風が更に強くなり。進まん。。。
3倍ぐらいの距離に感じながら、河口に到着\(^o^)/

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸 河口

少し休憩して、左岸をそのまま上流方面に戻ります。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸

帰り。追い風でめっちゃ楽です。これはいい!
50W位でスピードが思いの他出ます。伝アシ付きになった気分です。(笑)

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸

追い風の中進み、綾瀬水門付近でhooliganさんお別れして、更に進みます。
一人になってすぐに、追い風が弱くなり、途中向かい風になり。。なんで!?って感じで進みます。(^_^;

で、いつもの所で写真を撮って帰りました。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸 都市農業公園

本日の走行距離は約44kmでした。久しぶりの外ライド気持ちよかったです。
気温も高いはずですが、雨が近いからか風が冷たくて気持ちよかったです。

サイクリング解禁+久しぶりの外ライド 荒川サイクリングロード 左岸

お付き合い頂いたhooliganさん、お疲れさまでした。

また、お願いします。m(_ _)m

まだ、表が怖い(笑)ので、ZWIFTと近くの荒サイあたりで楽しもうと思ってます。
あと、大丈夫と言いつつも、左肩が痛いです。全然使ってなかったので50肩(とか?)なのか、しこたまぶつけたからか。。骨に異常ないので経過観察ってなってますが。左型が痛みます。
ついでに、左折の手信号が水平まで上がらず微妙に下がってます(笑)

痛みもありそうですが、筋力不足も。。(^_^;
筋力、鍛えるの時間がかかりますが、衰えるのめっちゃ速いですね。。鍛えなくっちゃ!です。

『サイクリング解禁+久しぶりの外ライド』へのコメント

  1. 名前:Olight JP 投稿日:2021/06/21(月) 20:06:12 ID:e63a4380c 返信

    回復おめでとうございます! 今後も安全に気をつけてください〜

    • 名前:しげ 投稿日:2021/06/21(月) 20:46:18 ID:5a4d2e31b 返信

      Olight JPさん
      ありがとうございます。
      これからは(も)、気をつけて楽しもうと思います。バスm(__)m

  2. 名前:Kachi 投稿日:2021/06/17(木) 00:05:45 ID:7ffbe707c 返信

    復活おめでとうございます。
    回復早いですね!
    初回から40キロとは(^^)
    でもやっぱりまだ痛みは残ってますよね。
    一回折れた骨は折れる前より強くなるって、ホントかウソかわからないですけど、完治するまで大事にしてくださいね。
    私も、ヒビ入った肋骨、今でもなんかの時に時々痛みます(^^;

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2021/06/17(木) 14:35:19 ID:fe2f830a4 返信

      Kachiさん
      ありがとうございます、やっと?復帰できました。m(_ _)m
      距離は半分ぐらいで戻るかな?と思ってましたが、つい楽しくなってしまいました。(笑)
      痛みはありますね。。かなり時間掛かりそうです。
      傷の上の糸の代わりのテープもまだ残ってたりしますので、まだとりあえず!って感じです。

      折れた骨が強くなるのは微妙みたいですね。
      雑談レベルでお医者さんと話しましたが、治る過程で一時的に太くなるみたいです。
      実際太いので、多少強いかもね?とは聞きましたが、元の太さに戻るみたいです。
      治癒過程で隙間があったりすると太くなる傾向が強いみたいですが、プレートを入れたりして隙間がなかったり固定されているとあまり事です。
      仮に強くなっても折れた所だけなので、別の場所が折れそうです(笑)

      > 私も、ヒビ入った肋骨、今でもなんかの時に時々痛みます(^^;
       実は子供の頃に足を骨折して同様にプレートを入れる手術をしてますが、
       40年近く経った今でも特に冬場は多少痛みます。(^_^;
       徐々に良くなっていきますが、長いお付き合いになりそうです。(^_^;

      Kachiさんもお大事にしてください。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2021/06/16(水) 16:04:03 ID:b7ba2a1c3 返信

    こんにちは

    日曜日はお付き合いくださってありがとうございました。
    久々で40km越えすると筋肉痛です(笑)
    でも清々しくて最高に気持ち良かったです。
    リハビリなので中々付いていくのが大変ですがこれに懲りずにまたお誘い
    お待ちしてます。そして少しつづ体力戻します。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/06/16(水) 18:11:28 ID:d162e4137 返信

      hooliganさん
      先日はお疲れさまでした。
      こちらこそ、急に誘ったのにご一緒いただいてありがとうございました。
      久しぶりなのに、ちょっと長かったですね。
      自分も少し筋肉痛になりました(^_^;

      また、誘いますのでお願いします。m(_ _)m

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2021/06/16(水) 22:27:10 ID:4d87518fd 返信

        お二人ともお疲れ様でした。

        結構なブランク明けで、向かい風40kmは大したものです。
        筋肉痛?いきなりスピード出して頑張っちゃったんでしょう?Strava拝見しましたよ。
        早く、こちらのお山に出張ヒルクラに来られること、心待ちにしております

        • 名前:しげ 投稿日:2021/06/16(水) 22:52:26 ID:e2055f327 返信

          ShimaQさん
          向かい風はかなりのままチャリと並ぶぐらいの、マッタリ具合だったんですけど、長すぎました(^^;
          帰りは追い風で、こがなくても。。(笑)
          山、そのうち行きたいです!