入院しました(^^;

シェアする

こんにちは

Twitterとかでは書いたのですが、今日、入院しました。でも元気です。

しばらくは自転車に乗った!って記事は書けなさそうです。

予定では今日からで、水曜に手術(修理?)で、金曜に退院の予定の4泊5日の予定です。

なんで!?かと言うと、先週の土曜に知り合いの方と、駅で待ち合わせして、サイクリングに行こうとしました。

駅で、合流して出発して約2.5kmぐらいの場所(平地の街中)で、写真の段差を踏んづけて落車しました。(^^;

写真の右から来て緑の路面に左肩から落ちました。

黄色線があるのに。。高い段差に気づいたのが、数メートル手前で、乗り上げた拍子に、ハンドルを持つ左手がハンドルから落ちてしまって、持ち直せずそのまま左へ落ちました。

ゆっくり行くつもりだったので、ハンドルの肩を持っててしっかり握ってなかったのがいけなかったです。

飛ばしてなかったのと直線(だったと思う)だったので、のんきに景色をみてたりしたのも、ダメでした。

これ。。グレーの路面にシルバーの段差は段差、分かりづらい(^^; 黄色線で気づけよ!自分!とは思いますけど(^^;

落車した時は、痛かったけど大丈夫だろう?と思いました。しばらくしてやっぱりダメかも?

第一もくてきちの和菓子屋さんで、目的語の物を食べたら別れて帰ろうかな?

とりあえず、ハンドルを持ってみる事にします。持ってみて、これはダメかも(^^;

鎖骨辺りが折れてる気がします。サコツノ骨折の経験はありませんが、痛みがぶつけてない所で局所的にかなり痛いのと、荷重かけると鎖骨辺りの特定の場所が痛い。。

無理って事で、駅まで帰って、一緒に来てる方に、自転車をパッキングして貰って、電車でかえって最寄り駅まで車で迎えに来て貰いました。

現地の駅まで迎えに来て貰おうかと思いましたが、電車でかえって帰れば、通常診療時間中に行けそうですが、迎えに来て貰うと無理だなと。。(^^;

自分でパッキングするつもりでしたが、多分無理だったと思います。駅まで付き合ってくれて、パッキングして貰って、ほんと助かりました。ありがとうございましたm(__)m

帰ってから、行け付けの整形外科で診て貰いました。

折れてるかもねー。とレントゲン撮ったら、思いっきり折れてました。

2つに折れて、もう1つ大きめの破片?な3つになってます。折れた所が割りと尖ってます。

鎖骨付近って、太い血管とか神経があり、あまりずれたりすると刺さったり、切れたりする事があり、肺に刺さる事も?との事、尖ってるので怖すぎ。

治療方法を聞くと、手術するか、そのまま固定して繋がるのを待つ方法があるそうです。

手術すると数日で日常生活に戻れるとの事。しない場合は3週間は固定したままだそうです。ただ手術にもリスクがあり、説明を聞いて、手術を選択しました。

尖ってるのと、3分割なのとずれ幅が大きく、自然にくっつく所がと想像できなかったです。

って感じです。

他には、左膝、左肘、左肩に擦過傷があります。今、傷にガーゼが張り付いてて剥がす(よね?)のが、恐怖です。写真撮ったけど、少し黒いので乗せるの自粛します。あとで、先生に相談してみよう!でも痛そう(T0T)

と言う感じの近況です。全身麻酔だそうなので、水曜は何も出来なさそうです。今、暇です(笑)

自爆して再認識しましたが、自転車が走る車道って、うっかりするとこうなる構造物がが沢山、当たり前に存在するんですよね。

法律で車道走行を定めてる訳なので、もう少し自転車に優しい構造だと安心できるかなと思いました。

こうならないように、お気を付けてください。こんな、間抜けなのは私だけだもいいなと想います。(^^;

余談ですが、自転車は左のレバーが削れただけに見えます。怪我治ったら、何か塗ろうと思います。

あと、ジャージ破れました。直せない気がしますが、なんか検討してみたいと思ってます。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


シェアする

フォローする

『入院しました(^^;』へのコメント

  1. 名前:ぐり 投稿日:2021/04/28(水) 09:49:55 ID:544104415 返信

    お見舞い申し上げます。
    不注意と言われればそうに違いないのでしょうが、この段差は危険ですね。
    私も骨盤骨折から半年過ぎて完治したと言える状態になりました。骨が付くのは若ければ若いほど早いそうで、我々年代ではちょっと長引くようです。
    焦らずゆっくり治るのを待つしかないですね。
    ご自愛ください。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/04/28(水) 10:08:13 ID:682f36858 返信

      ぐりさん
      ありがとうごさいます。m(__)m
      これ、自転車には危ないですね。
      ぐりさんは完治されたとの事、良かったです。
      私も同じ様に時間かかりそうです。焦らず治したいです。

  2. 名前:TK 投稿日:2021/04/27(火) 18:34:33 ID:03bc46f4f 返信

    大変でしたね。
    落車後に後続車に巻き込まれたりしなかったのが救いということでしょうか。
    一日も早く治りますように。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/04/27(火) 18:54:11 ID:e363ee3bf 返信

      TKさん
      ありがとうごさいます。m(__)m
      後続車がいなくてほんと良かったです。
      しっかり治したいと思います。

  3. 名前:Kachi 投稿日:2021/04/27(火) 08:01:42 ID:8884574db 返信

    大変な目に遭われましたね。
    骨って、折った瞬間て折れたことがよくわからないみたいで、怖いですね。
    それにしても三つに折れていたとは、かなりは激しかったようで、頭を打たなくて本当に良かったと思います。
    私も肋骨折った時は肺に刺さらないかと心配でしたが、鎖骨でもそんなことがあるんですね。
    ロードレースのプロの人は鎖骨折っても完走するって聞いたことありますけど、あり得ないですよね(^^;
    はやくよくなりますように。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2021/04/27(火) 09:01:46 ID:56eaf5cc5 返信

      Kachiさん
      ありがとうごさいます。m(__)m
      ほんと折れた時はまだ、大丈夫とか思ってました。
      3つはどうなんですかね。。角度かも、骨弱い?とか思ってたりします。
      頭は、ヘルメット大事!って思いました。こんなに強くぶつけてない気がしますが、割れてました(^^;

      肋骨肺近いので、怖いですよね。

      鎖骨が肺にって余程じゃなきゃ刺さらないのでは?そんなに遠くないみたいですが。。(^^;

      プロはそのまま完走ですか。スゴいです。積み重ねてきて守る物が大きいんでしょうね。
      自分には無理そうです。(^^;

  4. 名前:輪太郎 投稿日:2021/04/27(火) 07:46:02 ID:181d1eabf 返信

    とんだ災難でしたね。早いご回復をお祈り致します。
    写真じゃ良く分からなかったんですが、あの段差は歩道(自転車通行可)なんですか。
    あんな状態で放置されたんじゃ危険極まりないですね。実際事故ってるわけだし。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/04/27(火) 08:58:53 ID:a96c8e3b3 返信

      輪太郎さん
      ありがとうごさいます。しっかり治します。m(__)m
      説明不足ですいません。
      段差は車道です。センターラインのある車道で、双方向同じ感じです。反対車線とか、先がどうなってるのか確認してません。
      路肩だけ、段差がなかったと思います。転んだあと歩道に待避してましたが、歩道に待避段差は意外となかったと思います。

      転ぶ自分の不注意とは思いますが、安全とは言いがたいですね。

  5. 名前:ShimaQ 投稿日:2021/04/26(月) 20:50:46 ID:61fb33ef8 返信

    大変でしたね。

    鎖骨骨折で、よく一人で帰ってこられましたね。

    実はワタシ、骨折と手術と入院はしたことないんです。
    それをいっぺんになんて、なんてうらやま
    じゃない、ご愁傷様なんでしょ?

    手術もうまくいって早期復活できるといいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/04/26(月) 21:11:49 ID:cc373f3cd 返信

      ShimaQさん
      ありがとうごさいます。m(__)m
      多分、直後だから帰ってきましたが、帰りの電車の中で痛みが増してきて。。夜ぐらいの状況だと無理!って言いそうです(^^;

      経験談しない方がいいですよ。骨折、痛いですよ(笑)
      自分、40年ぶり2回目です(^^;
      ご希望なら移してあげますよ!(笑)

      早期復帰を目指して頑張り?ます。