久しぶりにホンダエアポートまでサイクリングしてきました(後半)

こんにちは

昨日(久しぶりにホンダエアポートまでサイクリングしてきました(前半))の続きを書きます。

治水橋を超えて土手を登るとこんな風景でした。

先の方まで砂利道が続きます。流石にこの距離は走りたくないで、左下に見える道路を走ります。

荒川サイクリングロード

途中で土手の上に入る道路に分岐したので、土手の上に上がります。舗装されています。

途中で踏切を渡ります(写真忘れましたが車が対抗できず結構狭かったです)。超えてから撮影しました。

ここで思い出しました、踏切の次の橋が渡りたい橋でした(^^;

荒川サイクリングロード

前を見ると橋が見えます。これを渡りたいんです。

荒川サイクリングロード

もう少し近づくと目的に自転車道が見えます。

手前が入間川、向こう側が荒川です。

入間川と荒川の間にサイクリングロードがありますので、それに入りたいです。

写真中央部に見えるのが、サイクリングロードに入る道路です。

荒川サイクリングロード

「かみごうばし」と言う名前の橋でした。漢字では「上江橋」だそうです。「かみえばし」って読んでしまいそうです。

荒川サイクリングロード 上江橋

歩道の下流側を進むと比較的直ぐにサイクリングロードへの分岐が見えます。

「荒川自転車道」って書いてあります。下流域とは違い、堂々と走れますね。(^^;

写真は上江橋の歩道側から撮ってます。90度折れた先が荒川自転車道です。

荒川サイクリングロード

入るといきなり、180度ターンです。

曲がるとこんな感じの道路です。

舗装が若干荒れていますが走りやすいです。また左右両方が河川敷なので景色が良いです。

荒川サイクリングロード

少し進むと、「」の看板があります。

この看板の少し手前で、アップダウンが何回かありますが、舗装がかなり荒れてました。

ちょっと怖いかな?と思えるぐらいです。

さいたま武蔵丘陵 森林公園自転車道

こんな感じの道路でした。

上の看板の所から、3kmちょっとでホンダエアポートに到着です。

入り口の写真忘れました。(^^;

さいたま武蔵丘陵 森林公園自転車道

ホンダエアポートに到着しました。

入り口にこんなのがあります。風が強くてヒーヒー言いながら来ましたが、これを見ると大したことないかも。。(^^;

ホンダエアポート

先に進むと、滑走路の脇に「空の広場」だったかな?という芝生の広場があり、ベンチがあります。ベンチは6,7個だったような。。

前に来た時は一人だけでしたが、今回は自転車の人が2人ぐらいと、子供連れの親子が2,3組いました。

ベンチは半分ぐらいしか使ってないので専有できました。

ホンダエアポート

出掛けにコンビニで買ってきたお昼を食べます。

ホンダエアポート

前回は飛行機が飛び立つ所が見えなかったので、ご飯を食べながら期待してると飛行機のエンジンかかりました。

おおっ!!

コンデジを持って、立ち上がりましたがすぐには飛びません。そりゃそうですよね。点検とかしないで飛行したら危ないですよね。

しばらくすると動き出します。ワクワク。。(笑)

ホンダエアポート

右(南かな?)に移動します。

これは。。離陸する所を見れるな!

ホンダエアポート

しばらく滑走路脇で待機?した後に来ました!

ホンダエアポート

シャッターチャンス!!!

と思ったらフレームからはみ出ました。ズームアウトが間に合わず。。です。(^^;

デジ一持ってくれば良かった。。。

ホンダエアポート

飛んでっちゃいました。

ホンダエアポート

うなだれてたら、もう1機エンジンがかかりました。

次こそは。。と思ったら、飛行機が軽量なのか、パワフルなのか進みだしたと思ったら、いきなり離陸!

そんな向こうで離陸しちゃうんですね。

ホンダエアポート

いいなぁ。。乗ってみたいなぁ。。

遊覧飛行とかもあるようですが、高そうですよね。

ホンダエアポート

そこそこ堪能したので、帰路につきます。

帰りは途中まで来た道を引き返し、左岸で帰るつもりです。

途中で、LINEの通知が来たので道路脇に自転車を立てたけてスマホしてたら風で動いて倒れました。

地味に倒れたのでフレームへのショックはほぼ無いぐらいでしょうけど。。ガリガリ。。と嫌な音が。。

塗装剥がれました。立てかける時に不安定かなぁ。。と思ったんですよね。迷ったらやめとくべきですね。

初の傷がこれです(TOT)

アルミが見えてるし。。

CAAD8

アルミが見えてる所はなんか塗っといた方が良さそうですね。

翌日ホームセンターに行ったので車のペイントを見ましたが、少ししか無いグレーの場所とか黒の場所にいちいちペイント買うのも。。躊躇したので。

黒い場所はマジック。グレーの場所は放置と、アルミが見えてる所は車(メタリック入ってるけど)のがあるので、ちょっとだけ塗って終わりで良いかなと。。

黄色だったら、買ってもいいかも。。

CAAD8

気を取り直して進みます。

追い風の所が多いのでザクザク進みます。

何箇所か止まって休憩しようと思いましたが、止まるのが面倒で彩湖まで来ちゃいました。

彩湖の上流側って遊具がある公園があるんですが、すっごい人でした。

お子さんは縦横無尽って感じで回りを全く見ず。危ないかも。。

見てて思いますが、キックボード?みたいなの、あれ。危ないですね。ブレーキとか全く無いのみゲロゴミの坂道で遊んでるし。。

危ないので、超徐行で進みます。10km/h切りです。

それでも何人か突っ込んでくるのでクリート外して何度も止まります。いやぁホントすごい人でした。

超えていつもの所で、記念撮影。指入ってるし(笑)

彩湖

いつも砂利で歩く所の土手を工事してました。

あの凸凹のはこうやって並べるんですね。良く見ると側面に穴が開いているので重ねてぶっといワイヤーなんかを通すのかも。。です。

荒川サイクリングロード

都市農業公園まで帰ってきました。本日の走行距離は77.33kmでした。

サイコンの画面を屋外で写真を撮るの無理かも。。です。目視だと見えるんですけどね。

都市農業公園

前回見れなかった飛行機の離陸が見えて良かったです。

また時期を見て行きたいと思います。

アプリから見てみると、最高速度が142.5km/hです。スーパーマン状態ですね。(笑)

screenshotshare_20160211_233700

screenshotshare_20160211_234237

screenshotshare_20160211_233719

そういえば、サイコン(Polar V650)のバッテリーですが、出た時は81%、帰宅時には59%でした。

使用時間はおおよそ5時間でした。5時間で22%減って事は仕様に書かれている10時間は余裕で持ちそうです。

液晶の輝度は50%ぐらいで設定してますが。

輝度MAX、センサー全部ON(パワーメーター等)の状態で余裕を見て10時間なのも。。です。

売る側としては、できるだけ眺めに書きたいと思うんですけどね。。余裕見過ぎ感があります。(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『久しぶりにホンダエアポートまでサイクリングしてきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:fmasa 投稿日:2016/02/15(月) 18:45:49 ID:25850d7f9 返信

    サイクリングお疲れさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ
    荒サイは広くてやっぱりいいですね〜^ ^
    もう少し近かったら、今より頻繁に行くんですが
    微妙な距離なんですよね^^;
    ホンダエアポートって、こんなに近くで飛行機見られるんですね?
    家族連れて行ったら喜びそうだけど…
    自転車は…無理かな(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/16(火) 00:42:46 ID:6009405c0 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      荒サイの下流域は広いですね。
      荒サイまで自宅から1.5kmぐらいと近いのでつい言ってしまいます。
      ホンダエアポートですが、飛んでる飛行機は小さいですが、かなり近いので面白いと思います。
      半分ぐらいは家族連れの方でした。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/02/14(日) 13:59:10 ID:1beed7ed7 返信

    こんにちは。
    飛行機離陸観られてよかったですね。ヽ(^。^)丿

    遊覧飛行、私も昔、考えました。
    当時は、30分のご近所遊覧(ギリで当時住んでた辺りまで)と、1時間か1.5時間の新宿あたりまでのがあった様に思います。
    前者は当時5,000円くらいだったかな?
    でも、どうせなら、都会の方も観たいですよね?

    愛車の傷、あちゃちゃ〜〜〜ですねorz
    どうか、変な気を起こされません様に(って、そこまでか〜〜いっ?(¨;))

    サイコン、それだけバッテリー持てば、バッチリですね。
    いつもiPhoneのバッテリー気にしながら走ってるのは、どうも....(T^T)

  3. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2016/02/14(日) 00:28:12 ID:22bdef9ac 返信

    しげさん、おじゃまします。お久しぶりです。

    私は昼ぐらいに西新井橋から左岸に入り、彩湖までのんびり歩きました。
    湖畔の東屋で夕日をながめるには、おだやかでいい気候でした。
    しげさんとは、もしかして途中ですれ違ったかもしれません。
    かまきり公園の辺りは、休日はいつもカオスですね。

    例の工事個所が、もうグーグルマップに反映されていたのにはビックリw
    あと、笹目橋のアンダーパス付近の立て札が面白かったです。
     http://i.imgur.com/mm1oStM.jpg

    秋の頃にはキクイモの黄色い花が一面に咲いていたので、それの事かな?

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/14(日) 18:15:13 ID:239682baa 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。お久しぶりです。
      彩湖まで行かれたんですね。すれ違ったかもしれませんね。
      左岸は帰りに通ったので、15時ちょっと前ぐらいだったかなと思います。
      彩湖のあの公園はかまきり公園と言うんですね。親子連れが沢山いて楽しそうですよね。
      工事箇所グーグルマップに反映されているんですね。どのぐらいの周期で反映されているんでしょうね。
      リンクを貼っていただいた画像。。
      土手に芋があるんでしょうか(笑)
      右岸の方では時々草むらでなにかやっている方を見かけますが、何か取れるんでしょうね。

      • 名前:しげ 投稿日:2016/02/14(日) 18:20:32 ID:239682baa 返信

        ShimaQさん
        コメントありがとうございます。
        はい、今回は飛行機の離陸が見れて良かったです。
        遊覧飛行、すごく興味があります。
        5000円ってそんなに安いんだったら。。と思って調べてみました。
        1機貸し切りの様で、大宮コース20分で24560円+保険で最大3名との事です。
        東京タワーとかだと50000円弱の様です。ちょっと無理かも。。です(笑)
        http://www.honda-air.com/xmas_flight.html
        傷は仕方ないですね。いつかは。。と思ってました。
        このぐらいで済んで良かったです。
        バッテリーは問題なそうです。カラー液晶でバックライト常時ONなのにこんなに持つのは以外でした。

        • 名前:ShimaQ 投稿日:2016/02/14(日) 20:11:29 ID:8b02b964c 返信

          うわ〜〜〜〜、完全に記憶違い(゚o゚;;
          そうですよね、そんなに安かったら、私が乗ってたかも。
          何と勘違いしたんだろ?
          期待させちゃって、すいませんでした (^_^;)

          • 名前:しげ 投稿日:2016/02/15(月) 10:57:01 ID:e78dd8461 返信

            ShimaQさん
            全然大丈夫です。
            コメントが無かったら調べもしなかったので、良い機会になりました。
            3人乗れば1人一万円を切るのでこのぐらいだったら。。

  4. 名前:TEM 投稿日:2016/02/13(土) 20:31:35 ID:7a66afa8e 返信

    いい青空撮れてますねー。
    荒川自転車道の看板、なんの鳥の絵かと思って目を凝らしてみたら、頭にあるのは毛じゃなくってヘルメットだったんですね。サイクリングしてる鳥なのね。

    ホンダエアポートももちろん行ったことないんですが、滑走路もあるんですね。ヘリだけかと思ってました。HONDAの飛行場ならと思いましたが、まだホンダジェットは見れないよね。

    傷については付けてしまったのはショックでしょうけど、相棒の戦歴と思えば可愛くなってくるもんです。実はアタシもちょこっとですが、フレームに傷つけてしまったので(幸いコンパウンドで分からなくなりました)よくわかります。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/02/14(日) 00:21:15 ID:e4717130d 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      そらは快晴って感じで綺麗で良かったです。
      看板の鳥は確かコバトンって言う埼玉県のマスコットだったと思います。
      ホンダエアポートは滑走路が1つだけでありました。
      短いのでジェット機は無理そうです(笑)
      その代わり広場と滑走路が凄く近いです。