三番瀬で鳥の写真を撮ってきました

こんにちは

今日は自転車成分0です。(^_^;

先週になりますが、久しぶりにデジイチを持って海で鳥の写真を撮ってきました。
急に思い立ったので、バッテリー切れ。。ギリギリ残ってたメモリ1つのバッテリーを2つ入れて行きましたが、片方は0%に。。片方はギリギリセーフ!って感じでした。

カメラは、こんな感じので、今となってはかなり古いですが、CANONのEOS60DにキットレンズのEF-S55-250です。レンズを色々処分して、自転車に変換した(笑)のですが、数年放置してるバッテリーの劣化度がものすごいです。以外な事に純正バッテリーの劣化度が高く、ROWAで買った中華バッテリーの方がマシ。。なのは何でだろう?真面目に表示されていないと思うのが良いのかも?(^_^;

海で鳥を撮るには、もうちょっと焦点距離が長いのが欲しい。。ですが。良さそう(鳥が見える?)なのを少し載せようと思います。

その前に海岸の写真をスマホで撮りました。天気が凄い良かったです。

パノラマ写真も。。こんな感じの所です。

余談ですが、ここの公園。。路駐が物凄くて、道路脇は違法駐車の車で溢れかえって、私が停めた公園の有料駐車場はガラガラ。。(笑)
取り締まりが本気で来ないんでしょうね。。駐車場安くて1回500円なので、そこまでケチらなくても。。と思いますけど。。(^_^;)

と言うのはさておき、鳥。。ものすごいたくさんです。

遠くの方にも沢山。

潮が引いてくると、少し近い所で餌を探してる感じです。

似てるけど、白いのも。。

可愛いかも!?

飛んでいってしまっても、入れ代わり立ち代わり来ます。\(^o^)/

ご飯ゲット!?

なんだろう?カニ!?

こっちはカモメかな?と思いましたが、カモメはくちばしが黄色いらしい。。黒いので違うな。。(^_^;
ちなみに、芝側に沢山いて調べましたが、カモメはくちばしが黄色、ウミネコは黄色いくちばしの先に、黒帯と赤斑があるそうです。

目の前を飛んでるのを、なんとか撮れました。かっこいいかも?

魚でもいるんですかね。。少し遠くの方から大群で飛び立って、この辺りに着水してました。

久しぶりにデジイチを使いましたが、楽しかったです。

『三番瀬で鳥の写真を撮ってきました』へのコメント

  1. 名前:輪太郎 投稿日:2021/02/14(日) 19:40:42 ID:e220cc7c4 返信

    しげさんはデジイチも持っているんですね。私は銀塩ですがたまに一眼レフを持ち出します。まぁ結構な荷物になるのでロードバイクでは運びませんが。
    古い初期のデジイチ(600万画素フルサイズ)も有るには有るのですが、イマイチ使い難いため殆ど防湿庫の肥やしと化しています。
    野鳥を撮るには長い玉に越したことは無いですが、しっかりした三脚は必須。まぁ今のデジカメは手ブレ補正が強力ですから300mmでも手持ちで行けそうですが。野鳥なら400〜600mmぐらいは欲しいですね。
    かく言う私も望遠系は70-300のズーム、単玉だと2/200、4/400しか持っていません。しかも殆ど使う機会が無いという(笑)長玉はただでさえ多くなる荷物に加えるには相当な気合いが必要です。
    今度葛西臨海公園に野鳥を撮りに行きますかね。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/14(日) 20:22:26 ID:d4b073347 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      自転車の前は、カメラにハマってました。(^_^;
      銀塩も持ってましたが、コスト高で耐えられないので処分しました。。

      そうなんですよね。手持ちのレンズは250mmですが、APS-Cなのでフィルム換算で400mmですが、かなり足りないです。600mmぐらい欲しいですね。
      手ブレ補正が良くできているので、手持ちで撮れますが、あまり長いとつらそうですね。
      輪太郎さん、写真詳しそうですね。自分、雑というか手抜きなので。。ズームのみです。マクロレンズのみ単焦点を持ってましたが、使わないと思い、処分してしまいました。(^_^;
      このカメラ+レンズでかなり重量があり、バックパックに入れて自転車だと、なんとか。。って感じです。

      葛西臨海公園?と思いましたが、よく考えたら野鳥園がありましたね
      自転車で行く事ばかりを気にしてるので、自販機しか思い浮かびませんでした(笑)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2021/02/14(日) 14:44:45 ID:9134325a3 返信

    こんにちは。
    飛んでる鳥、かっこいいですね、特に海鳥は!
    ウチの方は、カラスかトンビくらいです(^_^;)
    飛んでる鳥って、撮るの難しいですよね。
    海鳥は優雅にホバリングしてるのもいるから、そうでもないのかしら?
    宮が瀬湖のトンビはむつかしいです(^_^;)

    海鳥と言えば、以前、青森に出張に行った時、蕪島神社ってトコ行ったら、ウミネコがうじゃうじゃいてビックリしました。
    http://shimaq.sblo.jp/article/183290601.html

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/14(日) 20:14:23 ID:d4b073347 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      お褒め(?)ありがとうございます。海鳥の白いのって結構好きです。
      カッコいいですよね。ものすごく匂いますけど。。実はかもめ釣った事あります。外すの大変でした(^_^;
      カラスもある意味かっこいいかなと思いますが、敬遠されがちな鳥ですよね。トンビも。。

      写真の鳥。。ものすごい勢いで飛んでて1/400枚です。外しまくりで。。運良く何枚か当たりました。(笑)
      トンビの写真。。かなり遠いので難しそうですね。

      ブログの記事、拝見ました。うみねこものすごい数ですね。ここまで多いとちょっと怖いかも。。です。

  3. 名前:Kachi 投稿日:2021/02/14(日) 12:44:13 ID:298ac6f56 返信

    飛んでいる鳥がうまく捉えられていますね〜、両翼が広がって飛んでいる鳥がかっこいい^_^
    夕日や朝日がどんな方角から出るかによりますけど、その時間帯に逆光で引き潮の干潟を狙ったらいい写真が撮れそうですね。
    海が近いの羨ましいですね〜(^^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/14(日) 20:10:26 ID:d4b073347 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
      光をうまく使えれば良さそうですね。何も考えてないのでなかなか。。(^_^;
      海、比較的近いですがここ。。往復60km超で遠いと思いましたが、自転車で行ける距離ですね。
      いつもの荒川だと20kmちょっとで近いです。山も近いと嬉しいのですが。。