カローラツーリングにUSBハブを付けてみた

こんにちは

※最近書いときますが、結果微妙です。実践される場合には、注意して読んでください。
 もし全て解決でできたよ!って情報をもってたら教えてもらえると、すごく嬉しいです。m(_ _)m

今回は車ネタです。少し前にやってはいたのですが、動作する不安だったので一度使ってみて。。と思ってたら少し時間が経ってしまってました(^_^;

昨年、乗り換えたカローラツーリングですが、USB充電ポートが結構多くて重宝してます。

グレードにもよるよるみたいですが、コンソールBOXの中にUSBと、シガレット?のコネクターがあり、コンソールBOXの後ろ側(後部座席の前方)に2つあります。この3つのUSBポートは2.1A対応で高速充電できます。

それ以外に、助手席側のグローブボックスの右側にUSBポートが1つ有り、ここは高速充電できませんが、ディスプレイオーディオと接続されていて、USBメモリ等を挿せば音楽が聞けたり動画が見れたりします(動画は未確認)

それ以外にAndroidAutoとか、AppleCarPlay対応のスマホをUSBで接続すれば、それぞれの機能が利用できます。渋滞時以外は車のナビで十分ですが、渋滞してたりする場合に、AndroidAutoと言うか、Googleのナビが渋滞回避にすごく役立ってます。

通常はUSBメモリが刺さってまして、これと同じ物が刺さってます。

最近のUSBメモリ。。メチャクチャやすいですよね。自分が持ってる音楽ファイルが64GBで全部入っちゃうぐらいなので、全て入れてあります。(^_^;

→ 【 サンディスク 正規品 】5年保証 USBメモリ 64GB USB 2.0 超小型 SanDisk Cruzer Fit/Amazon

で、スマホは音楽を聞くだけの場合は、Bluetoothでワイヤレス接続してるので、問題ありません。

ナビを使う場合は、USB接続しますがUSBメモリを抜いて、スマホの接続ケーブルを指し直す形になり、微妙に面倒です。また、USBメモリが出っ張らない様にと小さい物を購入しましたが、本気で無くしそうです。(^_^;

って事で、メーカーはUSBハブは使用不可との事ですが、実際に利用できている方もいるみたいなので、チャレンジしてみたいなと思いました。使えなかったらPCで使えばいいかぁ。。ぐらいな感じなので、安いのでまともそうなのをゲット。(先に書きますが、これはダメでした)

→ 【3年保証&専用ポーチ付き】 RCA usb ハブ Windows Mac OS対応 高速 軽量 コンパクト A601/Amazon

ネットで利用できている方のは3ポートでしたが、実際に刺さなきゃポート数が多くても同じだろう?と思って、4ポートのを買いました。

こんな感じで接続しました。

最初はAndroidで使えてましたが、使ってる途中に切断するんですよね。何回か試しましたが、時間の長短はあるものの切断されます。ついでに、iPhoneは最初からダメでした。(^_^;

結局、スマホの接続ケーブルを挿すときは、USBメモリを抜くという。。感じで、見やすい場所にUSBポートがあるので指しやすくなっただけで、目的は達してませんでした。ケーブルを挿しやすくなったので、まあ良いかぁ。。とこれが昨年10月の事でした。

で、最近USBハブを使ってるという方の情報を見たんですよね。。

そんなに高くない事もあり、再チャレンジしてみようかな?

前回の事もあるので、同じものを買おう!とこれを注文。

→ エレコム USBハブ 2.0 バスパワー 3ポート 直挿し 機能主義 U2H-TZ325BXBK/Amazon

で、到着。

開封!

で、接続します。これ。。差し込んだコネクタ部分を中有に、くるくる回るんですが、車自体のコネクタ位置が上下に凹んでる+上側にスペースがないので、この位置以外は厳しく、回る意味がなさそうです。
この使い方だと、回らない方が少し使いやすいかも?です。

USBメモリを挿してみます。意外と出っ張って見える。。
この状態で普通に使える事を確認。。

スマホを挿してみます。
余談ですが、ケーブルの根本の金属部分が多く変に見えると思いますが、実際変なんです(笑)。。ここの金属の輪っかみたいなのがついてましたが、外れたので毎度外れるので、捨てちゃいました。100均で買ったので文句は言いませんが。充電専用かと思ってましたが、通信もできるのでラッキーかも?スマホ側がType-Cでケーブル書いづらいと思ってましたが、100均も最近ではTypeCが主流になってきましたね。

この状態で走ってきましたが、前回USBバフみたいに途中で切断されたりしませんでした。

とりあえず大丈夫そうです。

ただし、iPhoneはダメでした。挿すと、iPhoneを検索!?的なメッセージが表示されて、その後、何もなかったかのように利用できません。(^_^;

純正ケーブルを交換してもダメなので、駄目なんでしょう。。残念。

USBハブを抜いて、直差しすると問題なく利用できるので、USBハブがダメなんだと思います。

最後に、確認に使った機種は、Xperia 5iiと、iPhone 12 PRO(2台)です。それぞれ最新版のOSにアップデート済みです。

余談ですが、USBメモリを指した状態だと、USBでDAは認識しますが、スマホを接続すると、USB2に変わりました。利用不可と言う割には、識別自体はするみたいです。スマホの方が優先みたいです。(挿すポートかも?)

ネットの情報だと、USBメモリ複数刺しもできるみたいです。凄いなと思いつつも、入れるものがないので、自分では未確認です。(^_^;

あと、スマホとUSBメモリを同時に挿した状態でのUSBメモリからの再生も確認していません。(^_^;
USB2に表示が変わりますが、うまく選択できません。。メニューの表示位置を変更すれば?思いましたが、どうもうまく行かず。。スマホが刺さってる状態でUSBメモリは使わないので、まあいいかぁ!で終わってます(^_^;

以上です。これでiPhoneが使えれば良かったのですが、微妙な結果に終わりました。(^_^;

他の2ポートとかのUSBハブも気になりますが、当たりを引ける?または、結果が確定するまで何個買うの?と思うとチャレンジできません。。。

—————————- 宣伝 ————————

『カローラツーリングにUSBハブを付けてみた』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/02/18(木) 07:04:40 ID:c13b5dfc3 返信

    複数差しでダメなら単純にUSB回路の供給電力不足じゃないでしょうか?バスパワーのものは安全のため制限が掛かっていますが、作りの甘いハブなら動くこともあります。
    ただ使っているうちに、最悪コードが燃えて溶けることがあるので無理しないほうが良いかと思います。(私の弟はそれでフロアマットに焦げ跡が付きました)

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/18(木) 16:03:31 ID:2165d87be 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。バスバワーのハブなので、給電不足の可能性が高いかなと思ってます。
      セルフパワーのハブで検証してみたい所ですが、日常的に電源供給するのは厳しいのと
      セルフパワーのハブを持ってない(USB1.0のだったらありますが。。)ので、わざわざ買ってまで。。と思うとやめとこうかなと思ってます。
      シガレットから100V電源を取るアダプターはあるんですが。。繋ぎっぱなしは置き場所も含めて厳しいかなと思ってます。

      > バスパワーのものは安全のため制限が掛かっていますが、作りの甘いハブなら動くこともあります。
       細かいので記事には書きませんが、androidでは普通に動作して、iPhoneだと一瞬認識してその後見えなくなりますので
       ハブの制限というよりはiPhone側の接続認証の問題かなと思えます。iPhone接続に結構うるさいですから。。

      >ただ使っているうちに、最悪コードが燃えて溶けることがあるので
      >無理しないほうが良いかと思います。(私の弟はそれでフロアマットに焦げ跡が付きました)
       それは怖いですね。ハブが故障したら有り得そうですね。
       気をつけます。ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2021/02/12(金) 16:23:48 ID:06bb2ed1e 返信

    こんにちは。

    USBハブ(ケーブルも)、結構めんどくさいんですね。
    USBハブってばらしたこと無いけど、ただ線で繋がってる(二股コンセントみたいな?)だけでもないんですね。
    iphoneなんかでも、古くなった充電ケーブル挿しただけで、「なんちゃらかんちゃらで、使用できません」とかでるんで、そんな単純なモンでないのはわかるんですが....

    • 名前:しげ 投稿日:2021/02/12(金) 16:58:34 ID:9d22d3a25 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      メーカーが利用不可!と言ってるのに使おうとするのがダメなんですけどね。
      使えただけラッキー!って感じです(^_^;

      USBハブですが、通信自体はシリアルなので、衝突しても遅いのを我慢すれば単純結線でも行けそうな気もしますけど。。
      そもそもUSBも複数のバージョンに対応してたり、同じバージョンでも複数の速度に同時に対応してたりしてます。
      こう考えるダメそうですよね。

      充電するの一点だけを考えると、単純結線で行けそうですが。。
      iPhoneのlightningはケーブル内にチップが入ってて認証してるので充電すらしてくれなくなりますよね。
      そこまでしなくても。。と思いますけど。そこはappleさん。。(^_^;