Xperia 5iiをAndroid11にアップデートしてみた

こんにちは

もう1週間ぐらい立ちますが、使ってるスマホのOSアップデートが来てたのでアップデートしてみました。

もともとはAndroid10が入ってましたが、Android11になりました。

正直、暫く様子を見ようかなと悩見ましたが、ちょっと気になる機能があったのでアップデートしてみました。

最初にAndroidのバージョンが10なのを確認しました。

アップデート画面からアップデートします。

アップデート中。。

再起動だそうです。

無事完了\(^o^)/

ASCIIの記事で差分を見てみます。

→ Android 11正式版の提供開始 11の新機能をすべて紹介

1. メッセンジャーやSNSなどのアプリの通知を、優先的に上部に表示するとともに、特定の相手とのやり取りについては優先順位をつけることが可能

なんか便利そうですね。メッセージ通知が上に来ると嬉しいかも?

2. 「Bubbles」と呼ばれる新APIを利用したメッセンジャーなどでは、アプリを切り替えることなく、ポップアップの形でウィンドウが出てきて、メッセージの表示や入力が可能

面白そうですが、1週間利用で見てないので使ってるアプリが対応してないのかも?

3. 画面録画機能がOSの機能として組み込まれた。また、音声も同時に録音できる

あまり使わなさそうかも?(^_^;
メニューにあるのは確認しました折角なので表示する様に設定しました
「スクリーン レ…」がそうです。

4. 電源ボタンの長押しだけで、スマホと連携したスマートデバイスへのアクセスをサポート。サードパーティー製アプリでも新しいAPIの利用で、統合しての管理が可能になる

使わなさそうですが、これしか出ませんでした。寂しい。。(笑)

5. メディアコントロール機能が改善され、再生先のデバイスを素早く切り替える機能も搭載

あまり使わなさそうかも?と思いつつも車に接続するので使うことはあるかも?

6. Android Autoでワイヤレス接続をサポート。対応した自動車では、ケーブル接続をせずにルート検索やテキストメッセージの送信、Googleアシスタントが利用できる

正直、これが使いたくでアップデートしました。車と接続してAndroidAutoを使う事が多いのですが、いちいちケーブルでつなぐのが面倒なんですよね。降りる度にケーブル抜き差しですし、必要もないのに充電しっぱなしになるのが気になります。(^_^;
と思って、実際にやってみたらできませんでした。車側のDA(DisplayAudio)が対応してないのか?と思いましたが、後で知りましたが、日本のみ非対応だそうです。残念(T_T)

どうも5GHz帯のWiFiの屋外での利用が電波法で禁止されているからだそうです。緩和されつつあるみたいなので、期待しつつ待つしかなさそうです。車のDA自体はWiFiには対応しているので、AndroidAutoもWiFiでの使用はできそうな気がしますが、対応してないかも?知れませんけど。。(^_^;

7. アプリの権限付与について、これまでの「常に許可/不許可」「アプリを使っている間は許可」に加えて、「One-time permissions」と呼ばれる、今回1回のみの許可を与えることが可能になった

セキュリティー的に良さそうですね。無くても困りませんけど。。

8. しばらく使っていないアプリについて、権限を自動的にリセットし、そのことを通知する。もちろん再度利用する際に権限の付与が可能

へぇ~。。って感じ。(^_^;

9. Google Play向けのシステムアップデートモジュールにより、OSの更新を待たずにセキュリティーとプライバシーの修正を可能にする

これは嬉しいですね。Androidを使ってるとセキュリティーアップデートがキャリアに依存して、遅いのが気になってました。iPhoneだと即時なのに。。キャリアでカスタマイズが入るAndroidならではの問題だと思います。
ノンカスタマイズのスマホ。。使いたいです。変な消せないアプリが沢山あるのは勘弁して欲しいです。プリインストールでも構わないので、削除させて!!

10. Android Enterpriseユーザーについては、会社所有の端末にも個人所有の端末と同じプライバシー保護がもたらされる

関係ないな。。

11. Pixel 2以降において、ユーザーの日々の行動に合わせたアプリの提案をホーム画面に表示するなどの機能が利用できる

これも、関係ないな。。

ついでに、Xperiaの変更点を見てみます。

→ Android? 11対応 OSバージョンアップ/Sony

1.Cinematography Pro:4K HDR 120コマ/秒のスローモーション撮影

5iiは元から対応してましたが、使った事ないな。。興味はあるので今度使ってみようかな。

2.Photography Pro:撮影画面で縦横比を変更
3.Photography Pro:MR(登録呼び出し)モード
4.Photography Pro:連続撮影時のフィードバックインジケーター

5iiは元から対応してました。できなかったのかよ!ぐらいの機能ですね。

5.αなどカメラ専用機と接続して、Xperiaの高精細なディスプレイを活かしてカメラモニターとして利用できます。

古いのでも対応してるんでしょか?多分、使わないな。。。

6.サイドセンスバー

5iiは元から対応してました。使いまくってます。

7.ゲームエンハンサー:ゲームアプリの収納

どうでもいいな。。(^_^;
できれば、ゲーム以外のAndroidAutoなどでも利用できると嬉しいです。
やってみましたが、画面表示されないアプリは無理そうでした。(^_^;
ゲームエンハンサー内の、バッテリーを充電しないで外部入力から電源を使う機能が非常に魅力的です。残念。。。

8.いたわり充電の新モード

5iiは元から対応してました。必要ないなと思ってましたが、この機会に最大充電量を90%にしました。
この機種、バッテリー持ちが非常に良くて前の機種だと夜にはバッテリー残量代わりと寂しいことになってましたが、この機種にしてから70%とか残ってまして、2日に1回の充電か毎日かすごく悩みます。90%にして毎日充電にしようかな。。80%でも良さそうです。
ただ、契約上2年で買い替えな気がものすごくするので、バッテリー劣化を気にしないでも良いのでは?と思ってたりします。(^_^;

9.スクリーンレコード(画面録画機能)
10.メディアコントロール

Android11の所で見ましたので省略

11.ニアバイシェア(ファイル共有機能)

良さそう?と思いましたが対応機種が少なそうなので意味なさそうです。
家族とだと、iPhoneとできないと意味ないです。(^_^;

と、言う感じです。

1週間ぐらい使ってみましたが、バッテリー持ちが良くなった!って情報がありましたが、あまり感じません。

タスク切換え画面にスクショボタンが有って、間違えて押してしまい、スクショ撮りまくってます。
この場所やめて欲しい。。

ただ、この場所に限らず、スクショ撮った後に、共有ボタンが有るのは嬉しいかも?
その場で、LINEとかメールで送信できたりします。

と言う感じで、画面表示や主機能的に大きな変化はないのであまり変わった気がしません。(^_^;

この機種、とにかくバッテリー持ちが良くて、軽いのが嬉しいです。

前のXperia XZ2も良かったですが、更に満足な機種でした。

売れてないみたいですが、やっぱりお値段なんでしょうか。。