携帯ゲーム機のスティクがベタベタに。。(^_^;

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

書くネタが無い(作れてない)のですが、あまり書いてないと変な後ろめたさを感じる今日このごろです(^_^;

ネタは、用意しつつあるので近いうちに書こうと思ってますが、今日は自転車意外のネタにします。

 

先日、息子が学校の友だちとモンスターハンター(クロス)を始めたそうです。

そう言えば、そういう物も持ってたなぁ。。と思い出したので、ちょっと手伝っちゃおうかなと発掘してきました。

ニンテンドー3DSのゲームですが、3DSって昨年生産終了したんですよね。。。サービスがいつまで続くのか知りませんが、ネット対戦?はまだできました。

昨年、しまってあったPSPのバッテリーが膨らんでる!って情報があったので、ドキドキしながら出してみますがセーフ!!(笑)
保護ケースは白かった物が黄色に変色してたので捨てましたが、普通に遊べました。ネットワーク対戦も大丈夫です。

そうだVitaも出してみよう!!と出してきます。

こっちも生産終了していて、ダウンロード版のソフトの販売も終了した。。と思います。多分。(^_^;

ダウンロード版のソフトの再ダウンロードはできるんだろうか?ネットワーク対戦は?どうなんですかね。。。

少し検索してみたけど、良くわかりませんでした。再ダウンロードはできそうな気が。。しますが。。(^_^;

と言うのはさておき、起動するとファームウェアアップデートの要求が。。アップデートが出るとは思いませんが、最後のアップデートはダウンロードできるんですね。

起動したら、時計の設定が出ました、そりゃそうか。。でも普通に起動しました\(^o^)/

バッテリーも大丈夫そうですし、全く問題なし!と思いましたが、アナログスティックがベタベタです。

ピンぼけしましたが。。スティックの頭がゴムみたいで、加水分解したんでしょうね。。(^_^;

ネットで検索してみると、消しゴムで解消できる事があるみたいです。

と言う事で、消しゴム借りてきました。

表面を削り取るん。。でしょう。って感じなので、ゴシゴシ!!

大分増しになりましたが、もう少しなんとかならないかなぁ。。

他を見てみると、キッチンハイターとか?分解するの面倒くさそう。洗わずにハイターを拭き取っただけで使う勇気はないので、他を探してみると無水エタノールが良いらしい。

調べたら薬局等(amazonにも有った)購入できるみたいですが、結構デカイです。1000円以上とか。。

→ 無水エタノール 500ml(掃除)/Amazon

ちっちゃいボタンを拭くだけにもったいない気が。。(^_^;

と、もう少し探してみると100mlと小さいのを発見しましたが、割高感があります。

→ 無水エタノール 100ml(掃除)/Amazon

いっその事、タイヤパウダー。。じゃなくて(笑)ベビーパウダーを塗れば良い気がしなくもないです。

それでいいか!?それ以前に、微妙にベタつく気がするけど、気のせいかも?で済むレベルまで消しゴムで出来てる気も?

と思いましたが、そう言えば、デジイチのローパスフィルターのクリーニング液って、物凄い揮発性の高い液体だった気が。。無水エタノールでは?

と思って見てみました。「無水エタノール使用」って書いてありました。ラッキー\(^o^)/

買わずに済んだ。ラッキー!!

他に何か入ってるのかな?無水エタノールだけみたいです。危険等級2ですって。。

危険等級ってなに?調べたら、ガソリンは2との事なので、同じレベルみたいですね。引火性高そう。。(^_^;

で、少量をつけて拭き取ってみました。

新品みたいには。。ならなかった。。当たり前なんでしょうけど、期待しすぎました(^_^;

最初から滑り止めでこうだったかも?と思えるぐらいにはなったかなと思います。

 

 

コメント