スピードプレイの互換クリートをつけようとしたら穴の位置が。。。

こんにちは

少し前に購入したスピードプレイZeroの互換クリートを購入して到着してました。

→ スピードプレイの互換クリートを買ってみました

純正のCリングが折れたまたは、プレートがだめになったら使ってみようかと思ってましたが、いつになる事やら。。(^_^;

と思ったので、使ってみようかなと思いました。

先に結論を書くと、そのままでは付かなさそうです。もし前の記事を見て買った方がいたらすいませんm(_ _)m

他のサイトのレビューで、ネジ穴の位置が違うとの情報は見てましたが、他に情報がないので実際にはなんとかなるんだろう?とか思ってました。

結果を先に書きましたが、記事を書きます。

どこにしまったか忘れてしまい、少々苦労して見つけました(^_^;

出します。

乗ってないので、なくなった!までがネタかなと思って、中華なクリートカバーをつけたままになってました。

購入記事はこれ。

→ スピードプレイZEROのクリートカバー(中華)を買ってみました

なくすのはありですが、クリートが削れそうなのでやっぱりやめようと思います。両面テープで貼り付ければ良さそうですが、互換クリートが持たなかった!って記事を書いてるのが目に浮かびそうなので、貼ったり剥がしたり面倒だなと思って、「keep on kovers Z.3/Amazon」に戻しました(^_^;

カバーを取って、純正のクリートを外します。

ベースプレートは当然、流用可能だろう?と思うのと、交換するのが面倒なのでそのままで行こうと思います。

互換クリートに付属のネジですが、ちゃんと緩みどめが塗ってあって割と親切です。

つけてみようと思うのですが、片方をネジ止めしようとすると、反対側のネジが入りません。我ながら不器用すぎない?

四苦八苦してたら、なんか気づきました。穴の位置がおかしくない?
クリートを重ねてみると。。互換クリートと穴の位置が違うじゃないですか。(T_T)

見てたら、このぐらいなら入るんじゃない?と思うのですが、入らないんですよね。。無理やり。。入らなかったです。(^_^;

挫折して元の純正クリートに戻しました。

穴の位置と言うか上下の穴の間隔を測ってみます。

純正は51.56mmでした。ノギス。。数年前の会社のイベントでビンゴで当てた(?)やつなので、精度は高くないですので数値は目安ぐらいです。

互換クリートは。。。52.45mm。。。

差は、0.78mm。。。そりゃ、入りませんね。。。互換クリートの溝(穴)を削ってやろかと思いましたが、0.8mmはデカくて、ネジの頭がちゃんと掛かるか不安なレベルです。

ここまで来たら、インプレ記事を書きたいなと思って、互換クリート用(笑)の、ベースプレートをAliExpressでポチりました。

注文しようとして、タイプがA,Bがあって、最初に見たのがCOLORA,Bとあって、何じゃそれ!?と思って。。

他の商品を見たら、カーブの角度が5%がTypeA、6%がTypeBみたいです。

どっち買ったら良いのか全くわかりません。。。って事で、角度がある分には削れいけるけど、足りない分を削るのは面倒そう!?と

分かる様な、分からない様な理由で6%の方を注文しました。(^_^;

と言う事で、来たらつけてインプレしてみようと思ってます。

最初は、純正品から型取りしたコピー品かと思ってましたが、微妙に違う。。感じでした。

穴の位置ぐらい揃えてほしかった。。仕様を買えるとベースプレートが売れるからでしょうか?だったら、ペダルも作れば?と勝手に言ってみます(笑)

と言う事で、互換クリートを買う場合には、クリートを削るか、ベースプレートを買う必要がありそうです。
買ったベースプレート。。本当にハマるんだろうか?同じもの。。の保証が。。ありません(^_^;
どれと、どれが互換あるとかの記載が無いんですよね。。互換クリート自体ZEROか、新しい方かの2種類しかないので。。多分。大丈夫なんだろう。。かな?(^_^;

————————– 宣伝 ———————–

『スピードプレイの互換クリートをつけようとしたら穴の位置が。。。』へのコメント

  1. 名前:chariketta 投稿日:2021/01/16(土) 12:54:51 ID:baca99d6e 返信

    しげさん、こんにちは。

    やはり中華なクリートは試練を与えてくれるようですね…
    なんだかドツボにハマりそうな…(^^;)

    いまだにクリートカバーを買おうか否か迷っているのですが、素直にAmazonから買った方が良さそうですね…

    • 名前:しげ 投稿日:2021/01/16(土) 22:51:38 ID:b3a5cef2c 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      試練ですね。。一昔前だったら丸っと型とりしてそうですが、良いのか悪いのか(笑)合いませんね(^^;

      中華なクリートカバー、ゆるゆるですよ。たぶん、両面テープ必須かもしれません。中華クリートつける気まんまんなので、中華クリート着けたら貼ってみようかな?とか思ってます。