ロードバイクのケーブルを交換しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

この間の週末は自転車屋さんをしてました(笑)

最初に書いときます。Newスマホで写真を撮りましたが、ピンボケ写真大量です。取り直しできないので。。。ご容赦ください。m(_ _)m

 

第一弾は自分のバイクのブレーキワイヤーを交換しました。奥さんのも交換するのと+αが待ってます。

一番楽な自分のバイクから交換しようと思います。

ワイヤー類の購入記事はこれです。

→ ワイヤー類を交換しようと準備(購入)しました

交換するワイヤーを持ってきます。シフトはDi2なのでブレーキのみの交換です。

自転車を持ってきます。

バーテープを剥がします。両面テープがついてるタイプです。剥がすの面倒なので両面テープがないのが好きです。

レバーを引くと、シフターの前面上部にブレーキワイヤーが見えます。これを交換です。

ワイヤーカッターは、愛用(笑)のニパ子さんバージョンのです。(^_^;

→ GodHand ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver/Amazon

あと、今回もシマノのワイヤーグリスを使います。

→ シマノ SIS-SP41用グリス(50g) /Amazon

白いグリスです。ワイヤに付けたグリスをうっかり床に設置させると床がツルンツルンになります。
微量でも、物凄い効果がありそうです(笑)

ワイヤーのルーティングは、満足しているので同じ長さにします。

フロントから交換しました。

アウターをビニールテープで固定します。

ワイヤーをフロントブレーキに固定します。

続いてリアを交換します。

リアブレーキはフレームに内装されるので、ワイヤーをいきなり引き抜かずにフレームに内装される場所には、シマノのケーブルライナーを入れておきます。引き抜いちゃうと、ワイヤーを通すのに苦労するので、ほんと要注意です。すっかり失念して引き抜いた事がありますが、自分のフレームはまだ出しやすい方かなとは思いますが、それでも結構面倒でした(^_^;

→ SHIMANO チューブライナー 1800mm x1本/Amazon

リアブレーキからワイヤーを外して抜いていきます。
最初の入口?から開始です。ケーブルライナーですが、ワイヤーを通すのにしか使ってないので、使った物を毎回再利用しています。


リア側はこんな感じです。

ハンドル側はこんな感じ。

前後の側の蓋?を外します。

リア側のワイヤーにケーブルライナーを通していきます。
入りました。そのまま前の方まで押していきます。

前側からケーブルライナーが出たら、脱落しない用にビニールテープで固定しておきました。

アウターケーブルは、フロントブレーキ同様に同じ長さでカットします。
今更気づきましたが、デュラのアウターの方が細いんですね。。

余談ですが、アウターをカットする時って、特にシマノのアウターは潰れるので、破棄するインナーケーブルを入れた状態でカットしています。

新しいアウターを用意できたら、新しいワイヤーを入れていきます。
フレームに入れる箇所の蓋?キャップ?を良く通し忘れるので、要注意です。ほんと頻繁に忘れます(^_^;

そのまま、ケーブルライナーを通してリアまで、インナーケーブルを入れます。

アウターに通して、ブレーキつないで。。と思ったら、アウターケーブルの長さを間違えてました(^_^;
シフター側のアウターケーブルと同じ長さにカットしたみたいです。

短くして、やり直しました。

ここまで来たら、バーテープを巻いていきます。

実は、バーテープを買うのを忘れてたので、近所のサイクルあさひで買ってきました。
一番安いので良いやっ!と580円で売ってたコレにしました。

最近のマイブーム(笑)にそって、逆巻にしましたが。。。

薄手と言っても、流石に薄すぎない?紙じゃないの!?ぐらいの勢いです。バーテープに穴がなくてもハンドルの黒が透けて見えてそうです。今度巻き治そう。。(T_T)

ピンクだったら余ってるので。。買うかピンクにするか悩みますが。。1回ぐらいはこれを使おうと思います。安物買いの○失い。。。(^_^;

 

と言う事で、作業完了です。

日泉のケーブルから交換しましたが、違いが。。わからず。。鈍すぎかも?(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

– 買った&使ったもの ————————————————————————————–

送料無料 Shimano PTFE ブレーキケーブルセット ロード用 イエロー/Yahooショッピング

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,639 (2021/12/05 17:59:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥248 (2021/12/06 07:37:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

  1. こんにちは!

    アウターをカットするときはインナーケーブルを入れておくと良いんですね!
    カットするときめっちゃつぶれるので正直焦りました(ブログではその辺すっ飛ばしましたが・・・)

    とにかく交換するのに必死になっててそういうところに気が回りませんでした。
    とっても参考になったので次回から実践します!

    • こーでぃーさん
      コメントありがとうございます。
      シフトの方は潰れてもすぐ戻せますが、ブレーキの方は結構面倒ですよね。
      そうなんですよ。インナーケーブルを入れてカットすると大分潰れ度が減ります。
      少なくともケーブルを通す穴が見えない!と言うのはなくなると思います。
      ぜひ!

  2. こんにちは
    ニパ子さんって、自転車に愛称つけるのは聞きますけど、ニッパーに名前つけるって・・・、と思ったらほんとにそういう商品名なんですね(笑)

    アサヒのバーテープ、すごい欲しいです。薄手大好きなんで気になります。
    黒も売っていましたか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。高くなかったから買っちゃいましたけど、どうせならもうチョット前面に。。(笑)
      なんと、公式サイトもありますよ!
       http://285ch.godhandtool.com/

      と書こうと見たら、今年の8月末で解散してました(T_T)
      素材もコピーライト書いたら利用可みたいです。ぜひ!

      バーテープですが、購入したショップだともう一色だけしかなくて、確か(興味なくてうろ覚え)白だった気が。。します。(^_^;
      通販で見たけど同じのはなさそうです。他のテープと同じラインナップかな?と思うと、黒があっても不思議じゃなさそうかなと思います。
      近くにあったら覗いてみたらどうでしょう?
      型番。。箱を捨ててしまって分かりません。すいませんm(_ _)m