サイクリング中に携帯電話の着信について

こんにちは

最近、サイクリングに行くときは携帯電話をリュックサックに入れてボリュームMAXにしてサイクリングしています。

LINEやメールの着信は後で気づけば良いのですが、電話の着信だけは知りたいなと思います。

サイクリング中に携帯電話に着信があると、ゆっくりと減速してCRだと路肩の草むらにちょっとだけ入って停止し電話に出ます。

車道の場合には、路肩に寄せて止まるか歩道で降りるかって感じです。

大体は間に合わないので、折り返します。

最近有るのが風が強かったり、車道を走ってたりすると着信音が聞こえず電話に全く気付かず気づいたら2時間後とか3時間後とかってのを連発してます。(^^;

元々、耳の聞こえが余り良くないんですよね。色々あって今は、両方の鼓膜に穴が空いてます(^^;

同じ年代の人よりは聞こえない様です。。塞がっても(手術で塞ぐ事も可能だそうです)中耳炎を繰り返す可能性が高いので、今のままが調子よかったりします(笑)

それでか、本気で周りの騒音のせいかははっきりしませんが、緊急の連絡時に困るんですよね。

でなんか良い方法はないかなぁ。。と思ってひらめいたのが、BlueToothのハンズフリーイヤフォンを使えば良いよね?と。。

片耳に装着して基本音は鳴らさないのと、密着性の低い物だったら大丈夫だよね?と思いました。

昔買った物が有るのですが、仕事しながら電話するだけのつもりだったので、イヤーフック?耳に掛けるフックを外してどっかになくしました。

走行中に落とすの必至ですよね。。

聞こえれば良いので、音質はこだわらないし通話するつもりもないのでノイズキャンセラーなんてカッコいい機能も必要ないので安いのをAmazonで買おうかなと物色しました。

で来たものがこれです。あれっ?って感じですよね(^^;

探してる途中で趣味に走ってしまって、明後日の方向に進んでしまいました(笑)

あれ?あれ?って感じですよね。

BlueToothハンズフリーを探してたら、こういう製品を見つけました。

スマフォに着信等があるとバイブレーターで教えてくれる様です。

結構お値段がします。心拍センサーがついてたりライフログを取得する系の製品です。

機能を考えると、このぐらいはするよね。。ただ、ライフログとか日頃不摂生なのダメな自分を見るだけなので興味ないです(^^;

そう考えるとパスかな。。

旧機種のこんなのもあります。ライフログに興味が無いとなると。。通知も何が通知されたのかも分からないのでなんとも微妙です。

液晶付きのもあります。ハンズフリーで電話もできる様ですし、着信の種類も分かりそうです。

ただ、ほとんど使わない機能ばかりなので、猫に小判感がありますね。

で同じ一覧に買った製品が並んでました。異常に安く見えます。11000円台前半です。

この時見てたのはこれです。調べてみると旧機種の様ですが、新機種よりもバッテリー持ちが良い様で微妙に評価が高いです。

新機種の方はこれですが。お値段が倍ぐらいします。

出来る事は多いですが、旧機種のSW2は独自OSの様ですが、新機種のSWR50の方はAndroidWare対応の様で、拡張性などを考えればこちらかなと思いますが、現状では余り評判が良くないし毎日充電が必要になりそうだし、アップデートで1日持たなくなったとか。。不安要素満載です。

頻繁に充電が必要ななに、充電ポートがブレスレットから外さないと出ないと言う。。

出来る事が増えても、キーボードもないスマートウォッチなので余り期待しても。。と思います。

お値段の安さにつられて旧機種の方にします。もうすぐAndroid6.0のアップデートが来そうな感じですが、新しいOSに対応するのかがちょっと不安です。

AndroidWareだったら間違いなく対応だと思います。ただし、SONYも現行製品としてSONYのページに載ってるので対応してくれると期待しようかな。。

スマートウォッチって、Appleのイメージが有って7万円前後すると思ってました。

この値段だったら面白そうかも。。と悩んだ挙句ポチっちゃいました。

そもそも、腕時計大好きで7,8本持ってたりします。この四角くてデカいデザインって腕時計としては無し!だよね!と思ってたのに買ってるし。。(^^;

なんだかなぁ。。両腕に腕時計してしまいそうです(笑)

10%引きクーポンや、3年保証無料クーポンがあるので、SONYからの直販で買おうかなと思いましたが、販売はブラックのみ(これは問題ない)で、入荷後に出荷と不安な記載が。。

Amazonだとブレスレットがシリコン製のと、メタルの物があります。

SONYではシリコン製のみの販売です。前にAppleWatchを持ってる人に聞いたら、シリコン製のバンドは夏暑いし汗が気持ち悪いと聞いた事があります。

メタルバンド良さそうな気がします。。

どうもメタルバンドの製品は国内販売がなかった様です。なるほど並行輸入品しかないわけですね。

保証が不安ですが、まぁ。。良いかな。

翌日には到着です。Amazonさん相変わらず仕事早いです。結構しっかりした箱に入ってます。

SONY Smart Watch2 SW2

開封。透明部分は結構分厚いプラスティック製です。

腕時計としてみるとダサいかも。。機能重視です。。という事にしときます。

液晶面には黒い文字盤のシールが貼ってあります。

Sony SmartWatch2 SW2

2年ちょっと前の製品(製造年不明)なので、バッテリー残量が見事に0でした。30分ぐらい充電しないと何も出来なかったです。

充電して起動するのを確認してから、ベルトの調整をしました。

ベルトはピンタイプでした。道具は一式あるので自分で調整します。

ベルトの内側に矢印があるので、矢印の方向に向けてベルトのピンを抜き、つなぐ時は逆に入れます。

とりあえず2コマ抜いたら丁度良い感じです。

ベルトが輪っかのまま(写真の角度)で、余り内側に曲がらないので置いても輪っかの状態維持してます。

重量がそこそこあるので、この形状の方が良いのかもしれませんが。若干違和感があります。

気に食わなかったら変えられる様です。普通の24mmのバンドを買ってくれば良い様です。

SONY Smart Watch2 SW2

とりあえず設定してみました。

とりあえず着信履歴とか、通知を受信出来る様にしました。

アプリが沢山あるので、色々遊んでみようと思います。

SONY Smart Watch2 SW2

と、最初に戻ると、これで電話の着信は分かります。画面に表示されるし、バイブレーターも動作します。

サイクリンクに行く時に、このデカい時計をつけて走るのか?と言う疑問が。。

まぁ。。。良いかなぁ。。おもちゃにします。

つけて走るならそのまま、無理そうだったら元に戻ってBTのイヤフォンをその内入手しようと思います。

何やってんだか。。(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『サイクリング中に携帯電話の着信について』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/01/26(火) 19:45:28 ID:e028c3bd1 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    いや~!驚きましたぁ(^^;
    読んでる内に・・・オイオイ もしかして~って思ったら・・・
    購入済みって(^^;

    逝く時は行きますねぇ~(^^;
    アイテム メチャクチャ充実してますねぇ~

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/27(水) 00:43:20 ID:aa682bcce 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ガジェット好きなんでつい。。(^_^;
      なかなか面白そうです。