Googleフォトの無料の保存無制限が2021年5月で終わるそうです

こんにちは

昨日、Googleさんからお知らせが来たり、ニュースだったりで知りましたが、

Google Photosの無料で利用できる保存容量無制限のプランが来年(2021年)の5月末で終了するそうです。

ただし、2021年6月1日以降にアップロードされるファイルが対象で、それまでにアップロードされた写真や動画は、カウントされない様です。せめてもの救いかな。。

余談ですが、同時に規約変更があった様で、しっかり確認はまだしていませんが、Google Drive, Google Photos,Gmail等の利用が2年間ないと削除されちゃうそうです。削除前にはメールで通知が来るみたいですが、利用頻度の低い場合は注意した方が良さそうです。(^_^;

正直な所、メチャクチャ痛いです。いづれはそうなるんだろうなぁとは思ってましたが、ついに。。(T_T)

ご存知の方も多いと思いますが、このサービスって、写真や動画をアップロードできるクラウドストレージ的なサービスです。

自分の場合は、スマホで撮影した写真や、動画をスマホアプリで自動的にアップロードしています。

アップロードする写真は2種類の設定があります。

本のサイズだと、制限ありと言うか利用容量に加算されます。高画質だと、画質が少し下がるけども、容量無制限(利用容量にカウントされない)で利用できていました。

高画質でアップロードしてみても、スマホで見る程度だと画質の低下は自分には分かりませんでしたので、これで十分と思って利用しています。

ただし、PCで見たり観賞する写真は自宅のPCで保管しています。

こんな感じで、要る要らないは別として、スマホで撮影した写真は全てアップロードしています。

殆どは、ちょっと見るだけだったりブログで利用するだけなのでブログは縮小するので画質もこだわってないし、何かで使うかも?ぐらいでミスった写真以外は全て保存しています。

整理すれば良い気もしますが、Google Photosって検索する事に前提をおいている様に見えて、非常に整理しづらいんですよ。ブログ用!とかとアルバムに別けたりして管理しようと思った事はありますが、500枚までしか登録できないので区別が付けづらく、挫折して全保存で、基本削除しないで放置する感じになっています。(^_^;

無料で無制限はなくなりますが、無料でも15Gバイト利用できます。6/1以降はそこにカウントされるみたいです。

Google Oneを利用しているので、自分は100GBの容量がありますので、そこを使えばいいかな?とどのぐらいの期間使えるのかな?と見てみます。

→ Google Oneに申し込んでみました(前半)
→ Google Oneに申し込んでみました(後半)

枚数に関しては、以下のページから確認できます。

→ Googleダッシューボード

33,452枚保存されています。が。。容量が不明です。

うーん。。と思ったら、今のペースだとどのぐらいで使い切ってしまうか表示する機能(ページ?)がありました。

→ https://photos.google.com/storage

55GBぐらい残ってますが、1年で使い切ってしまいますか。。(^_^;

このままの状態でGoogle Photosに写真を預けると費用的に現実味がなさそうな気がします。

他のサービスとなると、Amazon Photosしか思いつきません。

Amazon Prime会員なので、Google Photosみたいに圧縮しなくても、劣化無しで容量無制限で保存できる凄いサービスです。

容量無制限になった(?)当初、使ってみようとはしましたが、スマホアプリのアップロードが自動ではなく手動で、めんどくさい!と思ったのと、アプリの完成度が低くて無理!と思って、少しアップロードしてそのまま放置してありました(^_^;

アプリが大分良くなってきているみたいなので、もう一回使ってみようかなと思います。

ただ、動画は無料じゃないんですよね。。動画はGoogle Driveへ保存かな。。。

注意点は、Prime会員を退会すると無料の5GBを超えていると、3ヶ月経過で削除される様です。そりゃそうか!とは思いますが、気をつけなくっちゃです。

とりあえず、Amazon Photosを使って検証してみたいと思います。

こっちのサービスもGoogle Photosから人が移動しそうで、殺到したり容量がものすごく増えた際に同じ様に有料化や制限が入る可能性がありそうな気がします。無料で利用できるという状況が異常(AmazonはPrime会員費用を払ってますが。。)なので、ゆくゆくはオフラインで自分で管理するか、費用負担が必要になるかも知れませんね。

今まで便利に使いすぎてて、なくなる(制限が入る)と、ほんと困りますね。

『Googleフォトの無料の保存無制限が2021年5月で終わるそうです』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/11/13(金) 21:53:55 ID:ba02f032c 返信

    Google Photosの制限が開始される前に写真整理アプリがリリースされるので、それ頼みですね。自分は写真、暇なときに千枚とか削除して整理してるので意外にダメージ無さそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/14(土) 00:01:27 ID:d8043a0d3 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうみたいですね。整理なのか削除なのか、わかりませんが公開されるみたいですね。

      たかにぃさんは、まめに整理されてたみたいで大丈夫そうですね。自分は全く放置なので、今更整理する気もしません(^_^;
      課金されないからって放置しすぎました。反省です。

      今までの分は忘れて、無料でなくなった以降から整理して容量を抑えながら継続して使い続けるのもありかなと思えてきました。

  2. 名前:chariketta 投稿日:2020/11/13(金) 12:39:55 ID:2b8a5017a 返信

    いつまでも制限なしとは思っていませんでしたが、案の定制限が掛かってしまいましたね。

    Google Photoのアップロードって便利で活用していたのですが、ダウンロードが意外と面倒なので、使いはするものの、スマホのデータ(写真など)は同時に自宅内のNASにアプリを使って保存するようにしていました。

    以前に比べ、スマホの同期アプリも使いやすくなって来たので、Google Photoや他のクラウドサービスを合わせて、ローカル環境に保存するのも良いかもしれませんね。
    データのバックアップはいくつあっても無駄にはなりませんからね…。

    いやいや、釈迦に説教だったですね。

    しかし、ずっと無料でやってきて、ユーザーが増えたり、ユーザーが簡単に乗り換えできないようになってから制限を掛けたり有料にする手法は勘弁して欲しいですね…

    まあ、金を稼ぐ上では必要なことかもしれませんが…

    • 名前:しげ 投稿日:2020/11/13(金) 14:01:01 ID:834279aac 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      機械学習や広告の精度アップが無料の理由だったみたいなので
      目的は達したのかなと思います。
      有償でもサービスを継続するだけでも良いのかなと思います。
      利用容量が少ないならしばらくは無料で利用できるユーザも多そうですよね。

      自分も重要なファイルや写真は自宅のNASに保管してますが、NASのバックアップが面倒なんですよね。。(^_^;
      RAID5とはいえ。。壊れる時は壊れますし。。

      ダウロードはスマホアプリだと結構面倒ですよね。
      自分はスマホだと、あまりダウンロードしなくてダウンロードは、ほぼPCのみなので大丈夫でした。

      移行ですが、自業自得ですが大量に入れすぎて大変そうです。
      そもそも重要な写真は入れてないつもりなのと、今までアップロードした物は
      そのまま無料で保管してくれる様なので、このまま放置でも良いかも?と思ってたりします。
      とりあえずやってみようかなと全件ダウンロード依頼をしましたが数日かかるみたいです。
      24時間経過で、まだ用意できてないみたいです。(^_^;

      ビジネスでやってるので、ある程度は仕方ないかなと思いますが、代替サービスが無いのが痛いですね。