TireKey,タイヤペンチ,Speed Tire Leverを使ってみて比較と言うか感想

こんにちは

先日、Tire Keyに興味が湧いて購入するついで?と言うか興味を引いたタイヤの脱着工具を買ってみました。

この記事で書いたものです。

→ Tire Keyとか入手しました

買ったのは以下の3つで左から。。

・タイヤペンチ(タイヤインストール)
・Tire Key
・Speed Tire Lever

それぞれ使ってみたインプレ記事は以下になります。

タイヤペンチのインプレ
Tire Key(タイヤキー)のインプレ
Speed Tire Leverのインプレ

タイヤの外す方では、Speed Tire Leverが剛性が高くかなり良かったですが、これ1本で外すのはなかなか大変そうですので、もう1本何かが有ればかなり簡単に外せそうです。

Tire Keyも外せますが、かなり腕力が必要で簡単とは言えないかなと思います。

タイヤペンチに関しては、タイヤを外す事はできません。

タイヤを付ける方では、タイヤペンチがダントツで使いやすかったです。

次点で、Tire Keyでした。タイヤレバーなどを使って素手ではめる事を考えるとタイヤペンチが断然良いのですが、Tire Keyもかなり優秀だと思いました。Speed Tire Leverは。。オススメしません。

サイクリングに持っていく事を考えると、この中ではTire Keyが良さそうです。

と言うか、タイヤペンチは大きすぎて持って出かけるのはおすすめしませんし、Speed Tire Leverも割と大きい割には使い勝手が良いとは言えません。

Speed Tire Leverについては、持ってれば自宅でタイヤを外す作業が楽になりそうですが、もう1本何か有った方が良いと思いますので、これを買っても良い!とは言えません。

言うのも微妙ですが、Speed Tire Leverが2本有ればタイヤを外するのは凄く楽になりそうですが、2本買うの!?と思います。

こんな事もあり、ここで記事からは脱落させます。(^_^;

タイヤペンチは、自宅でタイヤをはめるには強力なアイテムになると思います。

自宅作業でタイヤを楽に嵌めたいなら、比較的安いのもあり個人的にはおすすめのアイテムです。買ってよかったと思えます。

Tire Keyはタイヤペンチより強力さで少し落ちますが、これが有ればタイヤをはめるのに苦労はしないと思います。タイヤをはめるのが苦手だったり、タイヤとホイールの相性で嵌めづらい組み合わせなら有っても良いかなと思います。

ただ、タイヤを外す(特にラテックスチューブ)には、これ以外に1本でいいのでタイヤレバーが有った方が良いかなと思います。

重量も実測で21gと軽いと思います。

大きさは測ってませんが、ネットの情報を見ると長さ148mm、太い部分が48mm、厚みが6mmの様です。

幅があるのでかさばりますが、なんとかツールケースに入るのではないかと思います。

厚みは結構薄いです。

と言う事で持ち歩くには、Tire Key。自宅で作業するにはタイヤペンチが良いかなと思いました。

Tire Keyは少々お高いので、これに変わる物も他にありそうです。

Twitterで教えてもらいましたが、これが良さそうかなと今は思います。

→ SUPER B(スーパービー) 5579 ペンチ型タイヤレバー/Amazon

買って試すか。。これ以上買って意味あるのか!?凄く悩みます(笑)

と言う感じでした。

購入前は、これは凄い!!と絶賛記事を書こうと思ってましたが、全てに良い物はなかなか難しいですね。

理想は、タイヤペンチぐらい装着が楽で、もっとTire Keyぐらいの重量で幅が半分かつ、同じ物でタイヤを簡単にはずせるもの。。です。(^_^;

買ったものの中だと、ツールケースに入れるのは、Tire Key+タイヤレバー1本かな。。

余り持ち上げませんでしたが、値段が許せるなら、Tire Key良いと思います。

しつこいですが、自宅作業ならタイヤペンチほんとにおすすめです。

created by Rinker
タイヤキー(Tyre Key)
¥1,682 (2020/10/28 19:51:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
PWT
¥780 (2020/10/28 16:58:07時点 Amazon調べ-詳細)

『TireKey,タイヤペンチ,Speed Tire Leverを使ってみて比較と言うか感想』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/10/17(土) 10:11:00 ID:ba06c1e25 返信

    自分の経験だとタイヤペンチでどんなタイヤも嵌りましたが頼り過ぎた弊害もありました。
    ホイール内径が微妙に大きなコスカボに昔の硬いIRCフォーミュラPRORBCCを付けてショップに持ち込んだとき、メカニックが作業しても通常のレバーで嵌らず再装着に大変苦労したんですよ。ショップ2軒で一度嵌めたタイヤでそんな感じだったんで、以降はときどき自分で脱着して状態確かめています。(2回目、3回目になると初回より楽です)
    タイヤキーは少しコツがいるので動画良く見て練習必要ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/17(土) 18:53:58 ID:5ec4bf216 返信

      たかにさん
      ほんと、タイヤペンチ強力ですよね。
      弊害は、多少無理でも入っちゃうってことでしょうか?

      タイヤキーはそうですね。最初、リムに当てずにやったら全然だめです考え込みました。(^_^;)

  2. 名前:うさ好き 投稿日:2020/10/17(土) 00:40:45 ID:8083565a2 返信

    ありがとうございます。
    タイヤ交換苦手でリムが傷だらけの自分には素晴らしい記事です!
    タイヤペンチ、Tire Key両方買う!!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/17(土) 18:49:52 ID:6e376b673 返信

      うさ好きさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤ交換苦手なら有っていいと思います。楽できるといいですね。