BRM1024 大洗・銚子300 (2020 旧BRM418)のルートを確認

こんにちは

参加する気持ちが上がってきた(笑)ので、ルートの確認+ルートの分割をしました。

参加するブルベは「AJたまがわ」さんの、「BRM1024 大洗・銚子300 (2020 旧BRM418)/AJたまがわ」です。

最初に、昨年の記事を読んでみます。

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)
→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)

なんか自信がありませんが、昨年む無理そう!と思いながらも完走できたので、なんとかなりそうな気がします。(^_^;

ルートは4月の時点のコースからGPXデータを取得して、現在掲載されている昨年のキューシートと突き合わせしました。

大きく変更は無いかなと思うので、変更があったらその分反映させようと思います。

コースですが、千葉の船橋の船橋港親水公園からスタートし、成田、稲敷、鉾田、大洗と大洗まで行き、鹿嶋、銚子、芝山、八街、千葉を経由して船橋に戻ってくるコースです。

ゴール受付は、前回同様無しで郵送(オンライン提出)なのかなと思います。

コースの全体はこんな感じです。開催ページのルートデータにPCをコースポイントとして設定しました。

獲得高度は、1600mぐらいになってますが、昨年のサイコンのログから見ると1200m強と思います。

かなり平坦に見えますが、小さいアップダウンが多いのでそれで増えてるのかと思います。

集合は、船橋港親水公園です。

昨年の受付は、上に上がった先の東屋?でした。

スタートすると、PC1の「セブンイレブン 茨城東西代店」までの距離は72.7kmと若干長めです。

千葉の市街地を進み、市街地を抜けると山と言うほどでも無いですが、地味なアップダウンを繰り返しながら進みます。

昨年は、クラブのていじんさん、Yo-Sukexさんが参加されていたので、ついていってヨレヨレになりました。

途中で道を間違えてちぎれましたけど。。(^_^;

おかげで、しばらく尾を引いたので、今回は控えめにしようと思います。(^_^;

成田空港の前後が結構アップダウンがあった気がします。

PC1をでたら、PC2の「セブンイレブン 大洗海岸店」までの50.9kmです。

霞ヶ浦を超えて、鉾田市の間の坂が辛かったのと、メチャクチャ暗かったです。

一人旅だったので、メチャクチャ寂しかったです。確か鉾田市の入り口ぐらいで新聞配達のバイクが飛び出てきてドキッとした覚えがあります。

海岸沿いを走った後、めいたいぱーくが見えるとPC2がもうすぐです。確か海岸沿いに出るぐらいから明るくなってきたと思います。

昨年は、PC2でVolt800の充電を開始してました。

PC2をでたら、PC3の「セブンイレブン 銚子犬吠埼店」までの82.1kmです。

海岸沿いを進みますが、昨年は早い段階で雨が降り始めて結局最後まで降られました。寒かった(T_T)

海岸沿いホント真っ直ぐでアップダウンは控えめな物の辛かったです。

5回しか曲がらないし。。2箇所なんて30km以上の直線(曲がってるので30km先は見えませんが。。)なんですよね。

またNo39と40の間の銚子大橋は歩道通行推奨でしたので、歩道を走りました。

銚子大橋を超えた先ですが、キューシートはこんな記載です。

ルートはこんな感じになってますが。斜めに入って良いみたいです。

昨年は、ここで数人で協議(笑)した結果、みんなでショートカットしました。9の数字の下の道です。

PC3をでたら、PC4の「セブンイレブン 芝山小池店」までの48.4kmです。

犬吠埼付近で右折して、ドーバーラインに入りますが、この入口の坂がキツかった。。

その先もアップダウンを繰り返しますが、斜度的にはこの辺りが一番きつかったと思います。

ぶっちゃけ大した事ないと思いますが、疲れが。。って事で(^_^;

昨年は、ドーバーライン付近が土砂降りで50m先が見えない!って感じの中を進みましたが、景色が良さそうなので今年は堪能したいです。

PC4をでたら、ゴールの「デイリーヤマザキ 船橋高瀬町」までの48.7kmです。

千葉市に入るぐらいから交通量が増えてきます。暗くなり、昨年は濡れてる状況と下がる気温で震えました。(T_T)

途中でたまらずコンビニ休憩をはさみながら、進みましたが。最後の海浜大通り辺りで眠さMAXで大変でした。

と言う感じです。書きながら色々思い出しました。

一応、ゴールからスタート地点まで迷わないようにルートだけ引きました。

少し楽しみになってきました。参加までになるべくモチベーションを上げれればなと思います。

『BRM1024 大洗・銚子300 (2020 旧BRM418)のルートを確認』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2020/09/28(月) 20:11:17 ID:9ce73f695 返信

    あと1ヶ月切ったんですね
    ルート見るとやはり300kmは長い…私にはとても無理そうです
    走りやすい季節になってきましたが当日晴れることをお祈りしています
    だけど雨の確率をさらに上げていただいて伝説を作ってもらいたい気持ちもあります(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/28(月) 23:44:29 ID:e30cf2673 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      いよいよ1ヶ月きりました。
      300kmとか正気の沙汰じゃない気がしなくもない(笑)ですが、地道に走ってればその内着く事を期待して参加してみます。

      雨。。流石に連続記録?(笑)はこれ以上更新しないと思ってます。確率論的にオカシイ気がします!
      と言いつつ、降りそうな予感が凄くします。(^_^;)

  2. 名前:teruc 投稿日:2020/09/28(月) 12:16:58 ID:fd6c15189 返信

    こんにちは

    しげさん、たしか去年はお店でお蕎麦食べたりとか、わりと優雅にしててゴールしてましたよね。今年もきっと大丈夫ですよ♩
    新しいデザインのメダル目指して頑張ってください!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/28(月) 18:54:37 ID:7e40c958f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。フルベでちゃんとしたご飯食べたの初めてでした(笑)
      昨年はずぶ濡れで迷惑かけた気がするので、時間があったらもう一回行ってみたいかなと、思ってます。

      メダル目指して頑張ります。ありがとうございますm(_ _)m