OGK KABUTOのAERO-R1 TR(ヘルメット)を買いました

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

少し前にヘルメットをリプレイスしようと思って記事を書きました。

→ ヘルメット物色中です(寿命?)

ヘルメットのインナーパッドが劣化破損したのですが、ヘルメットの寿命は3年ぐらい(厳し目だと思う)との情報があり、もう少しで3年になるヘルメットのパッドを買わずにヘルメット自体を買い替えちゃおうと思います。

安全性に関わる物でもあり、早めに交換してもいいかな?

物色記事中では悩んでますが、ほぼOGK KABUTOのAERO-R1にしようと思ってました。シールドがあるのでサングラスを買わずに済むメリットが大きいです。

Oakleyとかの度付きのサングラスを買えば良いのですが高級なので、サングラスの内側に度付きレンズが入るタイプのサングラスを使ってますが、安い反面デメリットもあり、レンズが増える事で汚れる面が2倍になります。まあ、それは良いのですが雨の中を走るとレンズに付着する水滴の量が倍になり、視界の悪化度も2倍になります。物凄く視界が悪くなるんですよね。

シールドのあるタイプだと、普通の眼鏡が使えますし、インナーレンズより普通のメガネの方がレンズ面も大きく視界は広くなりますし、雨が大量にシールドの内側に入り込む事もなさそうに思えます。

コメント欄でいただきましたが、ヘルメットによってサイズ感が若干違うので試着した方が良いと聞いてなるほど!と思いました。

週末に見に行ければお店に行ってみようかなと悩みましたが、今の状況を考えると沢山展示してあるお店は人も多そうで少し微妙な気がします。正直な所、未だにショッピングモールなどの人の密度が凄く高そうな場所はなるべく避けてたりします。

と悩んでる所に、ヤフーショッピングの7%オフクーポンをゲットしたので、サイズは大丈夫だろう!と言う事にして買っちゃおうかな。。(^_^;

と言う事で、ポチりました。結局クーポンは使いませんでしたけど。。

最後まで、VITTと言う下のグレード?の似たようなヘルメットと悩みました。

これ → VITT / OGK KABUTO

見た目がエントリーグレードしてますが、ヘルメットなんて消耗品なので安いのを使って更新タイミングを短めにするのもありかな?と思いましたが、それにしても重いな。。メチャクチャ悩みます。シールドを足すと今のヘルメットより3割ぐらいの重量増です。。シールドの重量はサングラスしてるし気にしなくても良いかも?と悩みました。。

悩んだら(出せる範囲なら)高いほうか!?見た目もVITTはイマイチかなぁ。。

と言う事で、結局AERO R1にします。

これ → AERO-R1 / OGK KABUTO

写真の色のを買おうとしますが、サイズS/Mだけ入荷未定。。(^_^;

複数のお店を見ますが、一貫してるので。。と言うか、サイズS/Mだけすごい買いづらいんですけど。。

マッドブラックは今のと大差ないのでつまらないかな。。と思いつつ。マッドオレンジグリーンか、ホワイトレッドにしよう!と思ったら、これも買えず。。売れてるのか。。作ってないのか不明ですが。。

これ以外の色だったら、入荷しそうなんですけど。。うまくいきません。カタログに乗ってないホワイト系のだと簡単に買えそうなんですが。。いまいち気に食わず。

結局、マッドブラックにしました。

で、買ったのは「AERO-R1 TR」です。

高い方が安いと言う嬉しい事になってるので、後ろに「TR」って付いてる方をポチりました。

基本的にはついてない方が安いんですよね。

アマゾンのリンク貼ってますが、7%オフクーポンがあるので、ヤフーショッピングで買おうと思ってましたが「AERO-R1 TR」が妙に安い所を見つけました。思い出しましたが今使ってるヘルメットもここが安くて買ったんでした。

購入後に見たら値上がりしてたので、リンクを張りませんが「ナチュラム」ってショップで何故か「AERO-R1」より「AERO-R1 TR」の方が2千数百円安いって在庫処分か!?と思える値段で売ってました。ヘルメット到着後に見たら4千円強値上がりしてたので、誤記載だったのかも?とか思ってたりしますが、実際分かりませんけど。。

もしかしてラッキーだった!?(笑)

「AERO-R1 TR」って何?と言うと、トライアスロンモデル?みたいで、バックルが簡単に装着できるマグネットバックルと言う物になってるのみでそれ以外は「AERO-R1」と同じ物の様です。ただ今年(2020年)の3月に廃盤になってたので、流通在庫のみなのかなと思います。。

今更ですが、「AERO-R1」って2,000円(税抜)の値上げになってるんですね。(^_^;

いつものように前置きが長くなりましたが、シルバーウィークの後半に到着しました。ちなみにシルバーウィークは自転車に乗ってません(^_^;

こんな感じで入ってました。

ビニールでしっかり閉じられてます。この状態で保管されてた感じがします。

注文したのと同じのか確認しますが、大丈夫でした。当たり前か。。

引き出しみたいになってるのを出すと、底?に説明書などが入ってます。

AIネットと言う網付きのインナーパッドとヘルメットの前側(眼鏡?)のスペースを広げるパット、説明書などが入ってました。

説明書は、日本語と英語の2ヶ国語でした。右下のがTR用の追加説明書なのかな?マグネットバックルの使い方が書いてあります。

ヘルメットを見てみます。ヘルメットはスチロール製?の袋に入った上に、透明のビニール袋に入ってました。

開封\(^o^)/

知ってました(笑)が、マットなブラックです。いいかも。

前から。中央と両サイドにちょっと見えてる丸いのがシールドの磁石をくっつける穴?です。

後ろ。

アジャスターは軽量化されてそうな感じがします。

前のはこんな感じでぶっといです。

内側はこんな感じ。

シールドはスモークですが、かなり薄い色です。夜でも問題なさそうな感じがします。

形はもっと単純な形かと思ってましたが、予想より凝った形状でした。

シールドの上には3つの黒いマグネット?があります。

これをヘルメットの前と横の溝にくっつけます。

結構簡単にくっつきます。ヘルメットをかぶったままでも割と簡単でした。

横から見ると、こんな感じです。

シールドは使わない時は上下反対にに出来ます。

かぶってみましたが、眼鏡がシールドに当たるのでスペーサーをつけます。

下の写真に元からついてるパッドとヘルメットの間に挟む感じです。

パッドを一旦剥がします。

スペーサーを付けてから、元あったパットをつけましたが、スペーサーにパットを付けてからヘルメットに装着する様です。

妙に難しいと思いました。(^_^;

付属のAIネットつけようか悩みましたが、まだ気温が高いので虫の事は一旦忘れて寒くなったら取り付けようかなと思います。

そのまま忘れ去りそうですけど。。(^_^;

重量を測ってみます。

ヘルメットは209gです。製品ページでは205gなので、少しだけ重い感じですが、誤差範囲かなと思います。

パッドの分?と思いましたが、分かりませんでした。4gぐらいは、どうでもいけど。。(笑)

シールドは42gでした。製品ページだと42gなので誤差0gですね。凄い。

両方足すと。。251gです。

製造は昨年の5月かな?廃盤品なのでもうちょっと古いかと思いましたが、思ってたより新しかったです。

必要にならないと思いますが、JCFのシールもついてます。

あと、TRの所以?になってるマグネットバックルを見てみます。

マニュアルはこんな感じです。

バックルはこんな感じになってて、近づけると勝手にくっつきます。

溝があり、スライドする方向でくっつくみたいで、一度くっつくと紐を引っ張っても外れません。

近づけると、磁石の力で勝手にくっつきます。

外す時は、横方向にバックルをスライドさせると外せます。少し慣れれば片手でも簡単に外せそうです。

わかりづらそうなので、動画にしました。

スマホが固定できなく面倒で手抜きしたので。。見えづらいです。すいません(^_^;

https://youtu.be/w2YChhbvB1o
最後に、テールライトを移植します。

元のヘルメットから外します。

形状が違ってどこにつけよう?上の穴はヘルメットの発泡スチロールの厚みがあつすぎて厳しいです。

下の所は若干ゆるいですが、落ちないぐらいかな?と思えます。

選択肢がないので、下に付けました。

メガネですが、前に買った調光レンズのサングラスを使おうかなと思います。買った物の風を凄い巻き込んで涙で前が見えづらいので殆ど使ってないんですよね。(^_^;

やっと出番が来そうです。

→ カラーコントロールレンズのメガネを買いました

と思ったら、メガネの厚みがありすぎて、シールドを外さないとヘルメットをかぶるのが厳しいです。(^_^;

普通のメガネだと、大丈夫なんですけど。。かぶり方のコツ?もありそうなので、しばらく使ってみようと思います。

この際、遠近両用。。メガネもありかも?メガネをするとサイコンが見づらいんですよね。遠近両用なら?

遠近両用メガネだと、シールドをしたままでも簡単にヘルメットの脱着ができました。

使うの楽しみです。

最後になりましたが、サイズはバッチリでした。良かったです。前のヘルメットよりは少しだけ深めかな?とは思います。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント

  1. こんにちは。
    ブログ更新気がつきませんでした。
    「AERO-R1 TR」にされたんですね。見事に予想はずれました’賭けなくて良かった、って、誰と?)

    じっ、実を言うと、しげさん「重い!」とおっしゃるVITTが欲しいなぁと思ってるところです(__;)
    「AERO-R1」にはXS/Sサイズがあって、自分は頭が異常に小さいので、これがいいなぁ、と思ってたんですが、実際に被ってみると、VITTのS/Mで深さを浅くした方がしっくり来たんで....

    って、買ったら、その時にブログに書こうと思ってたことを、なんで人のブログのコメント欄に書いてるんだろ?
    (買うの何時になるかわからないんで、今の内書いちゃえ)

    早く被って走りたいところですね(*^_^*)
    レビュー記事待ってます。(^。^)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      外れましたか。勝利した感が。。(笑)

      VITTですが実際かぶってないので、重量が気になるのか不明です。
      慣れの問題なきもします。前のヘルメットかなり重かったですが、使ってる間はそんなもんだ!で終わってました。
      また重量より、フィット感の方が重要かもしれませんね。
      うまく買えますように!

  2. こんにちは。ブラックのR1購入されたのですね。クールです。
    実は私も、白赤使ってます。軽さとスリムさが良いです。昨年サイクルモードでR1cvと言う上面シールド付きがカッコ良くて、購入決めたのですが、発表しても販売開始が遅れ、普通のR1にしました。孔が少なく夏暑いと思って、白系にしたのですが、早朝や夜が多いのと、昼はLazerの孔が多いのを使うので、意味無かったです。付属フロントシールドはマグネット脱着が便利ですが、調光でないのでほとんど使ってません。別途調光は高いですし。
    ほとんど自分の説明になりました。お元気で!

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      同じのお使いなんですね。
      暑いかな?とは気になりましたがインプレ見たら意外と涼しいのかも?と思いましたが、穴多いほうが涼しいですか。そりゃそうですね(^_^;

      上にカバーがあるタイプも悩みました、雨の日に濡れなさそうかな?と思いましたが、流石にあつそう?&価格が上がるのでやめました。

      調光シールド高いですよね。エントリークレートのヘルメットより高かったです。大きいので仕方ないかもしれませんね。眼鏡の方が調光なのでそれでいいかな?とか思ってますが、付属のシールドがUVカットだったりして。。(^_^;
      自動車の運転の時に使おうと思ったら自動車のガラスがUVカットで調光しませんでした(笑)

      使うのが楽しみです。今週末は雨みたいなので、来週になりそうです。

  3. しげさん、こんにちは。
    Kabutoのシールド付きヘルメット、なかなか良いですね。

    私もしげさんと同じように、インナーフレーム付のサングラスを使っているのですが、歳を取るとともにメガネの度が合わなくなってきており、また出費が増えると頭を痛めています。

    このヘルメットでしたら日常使いの眼鏡も使えるのでお財布にも優しいですね。

    • Charikettaさん
      コメントありがとうございます
      なんか良さそうに思うんですよね
      実際使ってみて絶賛したいです(笑)

      サングラスの方がカッコいいとは思うのですが、出費が痛いので普通の眼鏡が使えるのは良さそうです。
      期待しつつ使ってみようと思います。
      雨の日とか冬場とかにメガネが曇らないか。。微妙に心配です。

  4. こんにちわ。
    新ヘルメットはAEROーR1にしたのですね!
    私も眼鏡使用者なので、自転車趣味復帰時にこのヘルメットを選びました。しかもカラーも同じマットブラックw
    このヘルメットはとても便利だと思います。
    私はハンドルに引っ掛けて休憩している時にバイクが倒れて、小さなクラックが発生してしまいました。
    それ以降は寒い時期用のサブヘルメットになっています。
    一つ情報ですが、このヘルメット。バイザー側のマグネットが錆びやすいようです。
    そしてその錆がメット本体(丸い部分)に移ってしまうと、シェルの薄さ故か、劣化して割れ始めてしまいます。
    私はそれでも渓流釣りの時にでも使ってみようかと思って処分していないのですが^^;

    • OSSANさん
      コメントありがとうございます
      お揃いなんですね。\(^o^)/
      バイザー側のマグネットって、錆びるんですね。
      他の人よりズブ濡れにする事が多い様に思うので注意します。
      割れると悲しいので事前に情報をいただけて助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

      ヘルメット(に限りませんが)割れたりしないと処分出来ませんよね。。。
      私も前のは予備に保存しようと思ってます。

  5. カブトにシールド付きがあるんですね、コレならサングラスいらないし重宝しそうですね。
    シールドを使わない時に反対向きにつけると頭の中を風が通りにくくなりそうですが、まあそんなに深刻な話でもないし、これはいい選択ですね。
    サングラスとメガネの両方持つ必要がなくなるから荷物も減るし(^^)
    私もつぎはこれにするかもです(^。^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます
      そうなんですよね。何種類かあるので用途に合わせて選べそうです。(実質の種類は少ないかも?)

      > シールドを使わない時に反対向きにつけると頭の中を風が通りにくくなりそうですが、
       確かにそうですね。暑いときとかぐらいしか逆向きにするシチュエーションが思いつきませんが。。
       出来ないより良し!と思う事にします。(^_^;

      次買う時はご検討ください。
      メガネ必須族には割と良さそうに思います。実際使ってないので断言出来ませんけど(^_^;