荒川区一周ライドのルートを引いてみました

こんにちは

昨日の記事で、北区一周ライドのルートを引いてみました。

→ 北区一周ライドのルートを引いてみました

ついでに、お隣の荒川区も引いてみます。

引いてましたが、21km強と意外と短かったです。北区と一緒に行けるかも?

今さら気づきましたが、荒川区って荒川に面してないんですね(^_^;

余談ですが、GoogleMapで境界線をみながらルートを引いてて、グレーの境界線が非常に見づらいな!と思ってましたが

PC版ですが、GoogleMap上の区名の「荒川区」をクリックすると、区境に赤い線が表示され、区の地域の色が変わりました。

これは便利!もうちょっとくっきりだと嬉しいのですが、これだけでも助かります。

足立区一周とか、北区一周を引く時に知ってれば少し楽ができたのに。。

スタートは「尾久橋」の下にしました。

1kmマークの所があらかわ遊園ですが、当たり前ですが北区都の境がギザギザで走りづらそうです。

日暮里付近も境界線通りには渡れないので、少々面倒です。

14kmマークの白鬚橋の西側から隅田川沿いに進みます。

隅田川沿い。。走れない場所が多そうな感じで、実際行ってみないと分からなさそうです(^_^;

ルートをページに取り込んでみます。リンクはこちら

こちらも、タイミングを見て行ってみようと思います。

『荒川区一周ライドのルートを引いてみました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/09/23(水) 22:06:15 ID:8ea61ce66 返信

    しげさんへ
    そんなことができるのは東京だけでしょう。
    出張先は自衛隊の演習場もある市で、市の境界線は道のない山の中ですからね。
    因みに地元もど田舎なのでほぼ状況は同じですが。
    距離的に見ても道の状況を考えると、ラン&ウオーキングでチャレンジするのが良いですね。
    自分の20Km徒歩の経験だと休憩入れて2時間ぐらいかなぁ?ハンディーGPSで確認しましたが、約平均歩行スピード6㎞/h(20Km歩行)でした。
    その時は真夏でしたので、流石に後半の五キロは急速にスピード低下しました。
    実際は、道を確認しながらでしょうから、もう少し余裕を見て、水と補給食を準備してやるとよいですね。念のため、トイレの場所も確認しておくとなおよいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/23(水) 22:44:13 ID:5d1500297 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      都内でも実際の境界線は川の中だったり工場の真ん中だったり無理な所も多いので、大体になりそうです。
      ルートなるべく近い道路で私道を除くつもりで引いてるので、大分外れてます(^_^;

      確かに基地があったり山があったりすると輪郭もかけ離れそうですね。

      20kmをラン&ウォークですか。。自分には辛そうです。(^_^;
      その距離になるとトイレチェックは大事ですね。

  2. 名前:輪太郎 投稿日:2020/09/23(水) 09:28:46 ID:70614b257 返信

    荒川区には一時期住んでいた事があります。短い期間でしたが。
    区役所の近くにゆいの森あらかわと言う区立図書館があり、時々利用してました。
    ここには作家の吉村昭記念文学館が併設されていて、当時の書斎の様子が再現されていました。
    吉村昭の代表作のひとつに「羆嵐」と言う三毛別ヒグマ襲撃事件を題材にしたものがありますが、かなりエグいので一読をオススメします。
    因みに1960年代まで隅田川が荒川本流だったので、荒川区の名称に偽りはありません(^_^)
    今度は台東区一周のルートを引いて貰えませんか。自分でやろうとしたら途中で挫折しました(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/23(水) 11:31:57 ID:fc56e2d5e 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      荒川区にも住まれた事があるんですね。自分は割と近いのに余り行かない感じです。

      「羆嵐」。。エグいですか。。滅入りそうなので多分やめときます(^_^;

      > 因みに1960年代まで隅田川が荒川本流だったので、荒川区の名称に偽りはありません(^_^)
       ありがとうございます。勉強になりました。m(_ _)m
       調べてみると、明治29年制定の河川法で荒川で、「隅田川」となったのは昭和40年との事でした。
       全くもって知らなかったです。(^_^;

      台東区一周、今度引いてみます。