北区一周ライドのルートを引いてみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先月になりますが、足立区一周ライドと、山手線一周ライドをやりました。

その時の記事はこれです

→ 足立区一周サイクリングしてきました(2回目)(前半)
→ 足立区一周サイクリングしてきました(2回目)(後半)

→ 山手線一周ライドしてきました(前半)
→ 山手線一周ライドしてきました(後半)

どっちも2回目というのもありますが、距離が40km弱と気軽にチャレンジできました。

次は?と思ってましたが、お隣の北区にしてみようかなと思って、どんな感じかな?とルートを引いてみました。

距離は33km弱と予想より短いと言うか、そもそも北区の形すら知らなかったりします。

東京育ちじゃないので、小学校で習うような東京の地域に関する学習はしていません。(^_^;

 

スタート場所は悩みましたが、分かりやすいと言うか知ってる場所なので、荒サイの新荒川大橋の下にしてみました。

建物が建った後に境界線を引いたのか?結構ギザギザでルートが引きづらいです。(^_^;

結構凸凹で走るの面倒そうな予感がします。19kmと20kmの間は、線路が有って思うように渡れないので、はみ出しますが西日暮里駅の下を通過させました。

あらかわ遊園の際まで北区があるとは知りませんでした。25kmの右の方にある茶色い広い場所が、あらかわ遊園でした。

なかなかの凸凹加減です。

 

ルートをページに取り込んでみます。リンクはこちら

道路が渡れるか?とか気になった所は、GoogleMapのStreetViewなどで確認しましたが、特に隅田川の右岸は自転車が通れるのか良く分かりませんでしたので、行ってみて考えようと思います。

という事で、このルートの通りに通行できるか不明です(^_^;

 

暇を見てチャレンジしてみようと思ってます。午前中で帰ってこれるかな?

コメント

  1. やっぱりGarmin Connectでルート引くのがいちばん使いやすいんですかねぇ。
    私、Garmin Connectのルート引きって恥ずかしながらノーマークでして、つい先日、できるって知っちゃって、何やってんだかって思っちゃいました(笑)
    まだあんまりしっかり試せていませんけど、それぞれいいところ、使いにくいところってあるんでしょうね、もっといろいろ試してみなきゃ(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ルートを引くのですが、知ってる範囲だと無料で使えるのだと
      Garmin ConnectかRideWithGPSかなと思います。
      無料の範囲なら、Garminのサイコン使ってるなら一元管理出来るのと、サイコンへの転送が楽なので、Garmin Connectで良いんじゃないかと思います。
      そうじゃないなら、正直悩ましいです。
      有料でも良いなら、RideWithGPSの方が高機能なのでそっちが良さそうかなと思いますが、ルートだけで支払うには正直お高い気がします。

      Garmin Connectのルート作成ですが、他のを使ってれば特にPC版はそんなに違和感無いと思います。
      eTrex買っちゃったので余り使ってませんが、スマホのGarmin Connectを使えば出先で目的地までのナビが出来ると思います。
      スマホで今いる場所と、目的地の2点を選択してコースを作成してからサイコンに転送!で出来るはずです。
      Kachiさん地図も入れてるので十分行けると思いますよ。
      ルートの引き方は、この記事に書いてあります。
       → https://road-bike.net/archives/20872

  2. こんにちは
    この区一周シリーズ、23区全て制覇してまとめて画像にしたら すごそうですね。
    うろ覚えですけど、隅田川右岸は浅草のあたりから荒川に合流するところまでは走れたはずです。昔都内のサイクリングイベントで走った覚えがあります。

    途中、おいしいきびだんご屋さんがありますよ、って言おうと思ったら、全然違う場所でした(泣)そのルートだとぼくはグルメ情報なしです、ごめんなさい
    墨田区一周することあったら、区民としておいしい和菓子屋さん探しておきます!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      確かに重ね合わせてみると面白そうですね。
      頑張ってみようかな。。
      隅田川沿いは期待できそうですね。チャレンジしてみます。

      都内にきびだんご屋なんてのが有るんですね。
      墨田区一周行ける様にがんばります。何年かあとになるかも?(^_^;