また、つくばに行ってきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

昨日の記事はこれです。

→ また、つくばに行ってきました(前半)

風返峠でSodaさんと別れたら、湯袋峠方面へ下ります。

最近、今更ですが、下り怖い病が発症中です。

スピードを抑えながら下ります。前。。なんであんなに飛ばしてたんだろう?と最近思います。(^_^;

湯袋峠まで下ったら、北上します。

しばらく進んで上曽峠方面の林道へ入ります。

ブログ用の写真でも撮っとくか!と思って写真を撮ろうとした瞬間。右側からなんか飛び出てきます。

イノシシ!?誰もぶつからなくて良かったです。昨年だか、一昨年にはりんりんロードでイノシシの被害者が出てましたよね。

もしかしたらイノシシ撮れてるかな?と思ってましたが、ピンずれしてますが撮れてました\(^o^)/

分かりづらいので拡大してみます。2匹だと思ってましたが、もしかして3匹?

林道なので、いつもな感じで少し荒れてますが。。

路面が前日の雨で湿ってるのは良いのですが、苔が少し生えてるので少し強めにクランクを踏むとリアタイヤがズルって滑ってドキドキしました。(^_^;

上りきったら、下って上曽峠に到着。

ここはきのこ山方面へ直進します。

一人でまったり進みます。上っていくと途中で霧?雲がかかってきます。

ハンググライダーの発射場からの景色は厳しそうかな?

きのこ山をこえて、目的地に到着。

真っ白!(^_^;

2週間前の比較してみようかな?と撮ってみました。

2週間前にMITさんと来た時の、ほぼ同じ場所です。(^_^;

ハンググライダーのみなさんは、晴れるまで待機でしょうか?

ここから先に進むか?と言う話もありましたが、結構遠いよ!と言う事でやめて、上曽峠を南側に降りる事にします。

セイコーマートの前の「トムソーヤ八郷店」でお昼にしようと出発します。

この先、通行止めかと思ってましたが、自動車で来たと言う方の話だと向こう側から来たそうですので、もしかしたら通れるのかも?

頻繁に来てる方じゃないので、今ひとつ自信持てませんが、この道の分岐ってかなり少ないので、もしかしたら通れるのかも?しれませんね。

皆さん早いので、後からまったり下ります。

上曽峠まで1,2kmぐらいの所ですが、道路の右からイノシシの子供(うりぼう?)が目の前に飛び出てきて、道路の真ん中まで来て、Uターンして出てきた茂みに走って帰っていきました。

ゆっくり走ってて良かったです。ぶつかったら惨事です。坂が緩んでる所で減速してて良かったです(^_^;

写真は撮る余裕なしです。

そのまま、上曽峠を下って町中に到着。

フルーツラインを進み。目的地の到着。

閉まってます。臨時休業だそうです。(^_^;

ボトル中が空になったので、向かいのセイコーマートで仕入れました。後は、糖分補給になっちゃん。

イマイチ感が有る気がしますが。なんか安かったんです(笑)

余談ですが、アマガエルと、クワガタがいました。クワガタは。。。ですが。居るんですね。

お昼、どこにしょうか?となりましたが、もう。。かなり上った気がします。

もう上るは満腹なので、最短を検討して裏不動峠-不動峠で帰ってお昼は帰りに道にしない?と提案。

無事承認されました。\(^o^)/

朝日トンネルの手前で裏不動峠方面へ右折して、フルーツラインを離脱します。

しばらく平坦です。

上り開始!

キツめなのは思ってましたが、思ってたより長かった。。。(^_^;

上り切れました。

このまま不動峠を下ります。

真っ白だったりして?と思いましたが、一応見えます。

雨が。。ヤバそうな気がしますが。。

不動峠を下ってから、彩食工房ひるくらいむが右手に見えて、時間遅いけど、やってますかね?

15時半ぐらいでした。(^_^;

と思ったら、ランチは終わったそうですが、やってました。\(^o^)/

何食べるか凄い悩んで、自分はカレーライス。美味しかったです。

次来たら、オムライス食べるだ!(サガさんが食べてるの美味しそうだったので。。)

食べ終わったら、車に戻って撤収です。

車に乗る時点でパラパラ雨が降ってきましたが、乗ったら土砂降り。セーフ!!\(^o^)/

車で、かりんとう饅頭を買って帰る事にしましたが。。

5時閉店みたいで、滑り込みセーフ!と思ったら、かりんとう饅頭は売り切れてました。

久しぶりにお土産買おうと思ったのに。。って事で、違うの買いました。

意外とかわいいかも?

皆さんお疲れさまでした。かなりおまたせしましたが、懲りずにまたお願いします。m(_ _)m

本日の走行距離は、約68kmだったみたいです。(^_^;

サイコンログは63kmですが、ODOメーター代わりに付けてるCATEYEのサイコンは68kmちょいでした。

他の方のログを見てもそのぐらいの距離で獲得高度は1800mちょっとみたいです。ちょっと損した気分です。

山の中でGPSをロストすると、スピード0km/hとか、2km/hとかでオートストップがかかって記録がしょっちゅう停止してたから。。かなと思います。

無くてもいいじゃない?と少し思ってましたが、スピードセンサーはやっぱり必須ですね。(^_^;

見てみると、意外と早かったみたいです。不動峠とか過去2番目だし。。そういえば、脚付きしませんでした。ちょっとは復活してるのかも?

まあ、遅いのは遅いんですけどね。。自分的には上りきれればOKです。(笑)

結構上りましたが、楽しかったです。

『また、つくばに行ってきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:Soda 投稿日:2020/09/16(水) 21:09:05 ID:218043f85 返信

    後半もお疲れさまでした。
    前日の天気予報では好天で暑くなるはずだった気がしたのですがあまり良くなかったですね。
    お別れした風返し峠のの時点で結構雲行きが怪しかったですよね。
    でも何とかあまりぬれずに済んでよかったですね。

    イノシシにぶつからずに良かったですね。
    リンリンロードの事故では噛まれて大けがだったらしいですからね。
    私は幸い出くわしたことはないです。

    68㎞1800mはすごいですね!
    私は当日坂だけ選んで走っていたのですが、27㎞900mでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/17(木) 10:22:38 ID:a22b222bc 返信

      Sodaさん
      コメントありがとうございます
      天気いまいちでしたよね。自分も当日は晴れるものとばかり思ってました。
      もうちょっと呑気に走ってたら土砂降りにあってたと思います。危なかったです。

      イノシシそうなんですよね。
      貼ってあった看板読んでたのとニュースで見てたので、近づいちゃダメ!と思ってました。
      知らなかったら近寄ってしまいそうです。(^_^;

      なんか気がついたら、1800mも上ってました。
      1人、坂初めてだったのにスパルタですね。(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/09/16(水) 18:24:24 ID:01fffe846 返信

    こんにちは。
    すっかりクライマーになっちゃいましたね。
    それに引き替え、最近の私は、その獲得高度とても上れません(хх,)
    (↑謙遜ならいいんですが...(T.T))
    いつかご一緒した時に、一緒に上れる様に頑張らなきゃです。
     
    それにしても、2回もイノシシに出くわすとは!!
    顔覚えられたのかも(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/16(水) 19:25:31 ID:91dde242e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なんかやたらと上ってますね(^_^;
      また今度ご一緒させてくださいm(_ _)m

      イノシシ今まで一回も見てないのに2回も見るとはびっくりです。
      可愛いので、つい追いたくなりますがぐっと我慢です。突進されたり、噛まれたりしたくないので。(^_^;)

  3. 名前:hooligan 投稿日:2020/09/16(水) 12:38:26 ID:7678887bc 返信

    こんにちは

    クライマーに転向?! ってぐらい登られてますね最近。。。。
    そうやって何時かの、みのさんみたいに毎週登っていると登れるように
    なるんでしょうね。
    そろそろしげさんの方が登れる気がします。
    頑張ってトレーニングしなければですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/16(水) 13:24:53 ID:70d5d763f 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      なんだかんだと機会があって上ってしまって(笑)ます。
      人並みに上れる様になると良いですけどね。。
      上りきれさえすれば私には勝てると思います。これ以上遅いとよろけて転ぶと思います。(^_^;