また、つくばに行ってきました(前半)

こんにちは

9/13(日)にまた、つくばに行ってきました。

先々週、MITさんと行ったばかりだったりします。

前回の記事はこれです

→ 久しぶりにヒルクライムしてきました

正直、先々週もつくば、先週はブルベ、3週連続で山に行くとは思ってなかったです。

直前まで雨予報って事もあり、今週は自転車に乗る予定はなかったのですが、あつしんさんから行くけどどう?とお誘いがありました。

行ける?となると行きたくなりますよね。。。と言う事で混ぜていただく事にします。

先週のブルベの疲れがまだ残ってるのが気になります。ふくらはぎの張りが、まだ残ってます。(^_^;

年取ったからか。。自分にはブルベが過負荷なのか。。それとも両方なのか?

などなど思いながら、朝6時半に集合場所に行き、あつしさんの車に自転車を4台積みました。もう一台いけそうな?

大きな車は便利ですよね。ほんと。

皆さん、朝ごはんはつくば休憩所の所の「松屋製麺所」でラーメンだそうです。知らなくて朝ごはん食べてきちゃった。

結果として食べてきて良かったです。これから書きますが、空きっ腹じゃ無理そうでした。

いつもの、筑波総合体育館から出発します。

今回の参加者は、あつしさん、カツさん、サガさん+私の4人です。

サガさんは、初ヒルクライムです。サガさんとは2回めで、やっちまったゆるポタライドでお会いしてます。

私?が間違えた選択をしまくって、ゆるポタライドが120kmオーバー+プチヒルクライム+灼熱なライドになったやつです(笑)

→ ポタリング?してきました

サガさん、あんなに山を嫌がってたのに、どんな心境の変化があったんでしょうか?

怖い怖い。。と言つつ興味あり!?って感じでしょうか?なんか分かります。実際経緯は知りませんけど。(笑)

出発してすぐに気づきましたが、スピードセンサーつけ忘れました。(T_T)

何回かに分けて掃除やハブメンテをしてたので、付けるのは最後にしよう!と思って、そのまま忘れました。

GPSで速度は出るから良いかな!と思いましたが、開けた所ならなんとかなりそうですが、GPSが補足しづらい山の中は厳しいですね。

かなり悲しい事になったので、忘れない様に家に帰ってすぐにスピードセンサーをつけました。(^_^;

8時過ぎに出発し、まずは不動峠を上ります。

すっごい天気が良いです。気温も暑いといえば暑いですが、最近の事を考えるとか、大分涼しい(暑くない?)な感じです。\(^o^)/

あっさり置いていかれてと言うか、自分が遅れてまったり進みます。

スピードセンサーを忘れたのを早速後悔します。遅いと言っても5km/hぐらいでは進んでるはずですが、2km/hとか表示されています。

ログ。。どうなるんだろう?と思いながら進みます。

そのまま進み、ローギアが使かえる事もあり、脚付きなしでクリア\(^o^)/

相変わらず遅いですけど。。誘った時点で分かってると思うので、気にしません(^_^;

サガさん、初ヒルクライム+初見なのに普通に上っていきます。チラチラ前の方で見えてますが追いつかず。。追いかけてませんけど。(笑)

サイドカットしたって、なんかすごく重そうなタイヤが付いてましたが。。

自分だったら無理だろうな。。ロードバイクとか買ったりして機材を考え始めると大変早くなる予感が。。します。

しばらく休憩して、表筑波スカイラインを使って風返峠に向かいます。

この辺りって、余り緩まない所が多いですが、表筑波スカイラインは高度は少し上がりますが、下りが混ざるので休憩できて嬉しい感じです。

車が飛ばしててちょっと怖い時もありますが。。

風返峠に到着し、下ってラーメン(朝食?)を食べに行くか悩みますが、食べた後に戻って来て更につつじヶ丘まで上るのは避けたいので、先につつじヶ丘に行こう!と中朝してみたら、承認されました\(^o^)/

先に行っとけば、朝食後戻ってきたら、そのまま更に上らず下れます。

つつじヶ丘に向けて出発します。ここからは約2kmの道のりです。よく行くので覚えてます。

最初の1kmだけ10%前後ですが、それ以降は緩みます。

最後尾からまったり上ります。途中で東京から来た!ってグループの人でペースが同じぐらいの方とお話しながら上ってました。

なにげに楽しかったです(笑)

そして到着!

到着して少ししたら、雲?がかかってきたみたいで上の方だけ(下ったらなかった)こんな感じに。。

そのままラーメンかと思ったら、皆さんデザートを食べるみたいです。

反対側に行って休憩しました。自分は、カロリーを抑えようかとやめてましたが結局誘惑に負けました。

ソフトクリームよりマシ?(^_^;

しばらく休憩した後は、朝食場所までダウンヒルです。

風返峠を経由して、つくば休憩所の方へ向かいます。

途中で、カツさんがバイクと鳥居?の写真を撮ってました。自転車置きに行くのが面倒なので、カツのバイクと一緒に。。

右側の支柱?の所にカツさんのバイクがあります。こうなるよね(笑)

目的の「松屋製麺所」に到着。順番待ちします。

左側を見ると、つくば休憩所が見えます。

何回か来てるんですが、来た時間が遅いことも有って、2回ほど麺が売り切れで食べれてませんが、と着が10時過ぎで今日は大丈夫そうです。

初めてですが、ここは製麺所でラーメンを食べるのは試食の体の様です。

座席は6席有って、総入れ替えでした。なるほど!グループの会計はまとめて!との事でした。

何が良いか分からないので、スタンダードかな?とい思う「らーめん」にしました。

これ。。スープがかなり好みで美味しかったです。麺は平打ち麺かな?結構柔らかい感じで、好みかな?

お土産を買う時は、硬めが好きなので他の麺が良さそうです。

食べたら出発します。初の人もいるので、パラグライダーの発射場は行きたいよね!となります。

まだまだ上るのか。。と思って、りんりんロードを使って上りを減らそうかな?と企てつつ、サガさんに降ってみたら、上るのOKだそうです。

この豪脚め!(笑)諦めました。

と言う事で、下ってきた筑波山神社の所を通って、風返峠まで上る事にします。

イザ出発!と思ったら、スペースシャトルのマンホールを発見!他の人を止めて写真を撮りました。

場所は、「松屋製麺所」の前でした。

上っていくと、筑波山神社の所で先行している、あつしさんとカツさんが待ってましたが、一緒にクラブジャージの人がいます。

Sodaさん合流\(^o^)/

聞いたら、どうも激坂巡りしてたみたいです。すごっ(笑)

少し休憩して、一緒に風返峠まで行きました。

しばらく、十三塚の入り口の所でダベリング(笑)

ついでに、Sodaさんのバイクを盗撮(^_^;

MAVICのホイールカッコいい!

話ししてたら、冷たい風が吹いてきます。雨やばくない?

降らない事を祈りつつ、Sodaさんと別れました。また会えると良いな!

ちなみに、遭遇するかも?と今回は私もクラブジャージ着てます\(^o^)/

Sodaさんと別れたら、湯袋峠の方へ下ります。

長くなったので、後半と分割します。

後半の記事は以下になりますが、この記事の公開翌日の12時まで表示れません。

→ また、つくばに行ってきました(後半)

『また、つくばに行ってきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:Soda 投稿日:2020/09/15(火) 21:34:01 ID:5cf4773e6 返信

    お疲れさまでした。
    まさか、まさかの二週間ぶりの再会でした。
    筑波山に行くときは正装(クラブジャージ)で行きますので、やはり効能があるようです。
    あつしさん、お声がけくださりありがとうございました。
    短い時間でしたがご一緒できて楽しかったです。

    十三塚以外にも激坂があるらしいと聞いて二か所挑戦したのですが、どちらも路面がぬれててスリップして登れず、仕方なくつくば道走って帰るところでした。
    不完全燃焼な感じのところうれしいサプライズでした。

    ほぼ毎週筑波山を走っていますが、不動峠専門で神社から風返の道はほとんど通らないので本当に偶然でした。
    クラブ名物、ダベリングも楽しかったです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/16(水) 11:17:04 ID:70d5d763f 返信

      Sodaさん
      先日はお疲れさまでした。
      不動峠で会えなかったので厳しいかと思ってましたが、お会いできてよかったです。
      正装の効果ほんと、バツグンですね。

      激坂って、濡れてると厳しそうですよね。次回乾いた日に再チャレンジですね\(^o^)/

      またダベリングお願いします。m(_ _)m

  2. 名前:あつし 投稿日:2020/09/15(火) 20:29:49 ID:8c0dfff71 返信

    3週連続ヒルクライムお疲れ様です。

    サガさんもですけどしげさんも結構坂好きですよね。
    来週は何処の山行きましょうか(笑)

    朝ラーメン結構美味しかったですね。

    sodaさんになんだか会えそうな気がして探していたら目の前を通りかかって
    声をおかけしました。久しぶりにご一緒できて良かったです。
    クラブジャージ結構目立ちますね!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/16(水) 11:14:29 ID:70d5d763f 返信

      あつしさん
      先日はお疲れさまでした。
      坂好きなわけなじゃない気がしますが、妙な達成感を感じます。って好きなのかな?(笑)
      来週はおとなしくしてます。雨みたいですし。(^_^;

      ラーメン美味しかったですね。スープが好みでした。

      Sodaさん、不動峠で会えなかったので厳しかなと思いましたが、しっかり会えましたね。
      黄色いクラブジャージ思いの外目立ちますね。