久しぶりにスピードプレイペダルのグリスアップをしました

こんにちは

先日のブルベの後の洗車して乾いた後に注油したついでに、ベダルを指で弾いて?くるくる回してみたら、抵抗が少なく良く回りました。

スピードプレイペダルって、軸の中にグリスが入ってて、ペダルを回すとまぁまぁの抵抗感というかグリスで満たされてます!って感じがします。

これが抵抗がなくなり良く回る様になるったらグリスアップした方が良いと教えてもらってました。

何時も短めのタイミングでグリスアップしてたので、軽く回る様になるのは未経験でしたが、なるほどこうなるのね。理解。

と言う事で、グリスアップしようと思います。

グリスを持ってきます。

ペダル側面のプラスネジがあります。

プラスネジを外します。

外れたらネジが入ってた穴からグリスを注入します。そうすると反対側のペダルの軸側から中に入ってたグリスが溢れてでてきます。

きれいなグリスが出てくるまで、グリスを注入して、最後にはみ出たグリスを拭き取って終了です。

あまり減ってる気がしませんでしたが、反対側のベダルのグリスアップしたら少し水を含んだグリスがでてきたので、先日のブルベか洗車で、入ったのかも?グリスアップしてよかったです。

と言う事で、グリスアップしてスッキリしました。ちっこいグリスガンってのを使ってますか、注入だけなら100均のシリンジの方がやり安いと思います。グリスがんはシリンジに詰め替えとか洗浄の必要がなく(?)扱いが便利なので使ってます。このグリスガンだとノズルの先が少し太いんですよね。

『久しぶりにスピードプレイペダルのグリスアップをしました』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2020/09/13(日) 16:58:28 ID:0fbabbbf7 返信

    こんにちは
    ブルベであれだけ降られるとやはりあちこちグリスアップしたくなりますよね
    私はまだ清掃とチェーンの注油程度なのですが、ブルベでパンクしたとき交換したチューブを今日軽量チューブに交換しようとタイヤを外したらホイールから結構な量の水が出てきました笑 雨降りの中パンク修理した時は早めにチェックしなければいけないんですね

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/13(日) 22:36:08 ID:ba16bca6b 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      あれだけ降られると色々気になりますよね。
      ホイールの中から水(笑)交換作業時は本気で土砂降りでしたもんね。
      開けてみてよかったですね。
      チェックが必要化は。。自分も知りませんでした。次回から見ようと思います。
      あまり放置するとゴムとか劣化しそうですね。