PEARL IZUMIのコールド シェイド アームカバー・レッグカバーの簡単なインプレッション

こんにちは

少し前に記事にしましたが、最近シリコンゴムに弱くなったみたいで、シリコンゴムの滑り止めがついているウェアを着ると、肌にあたってる場所に水ぶくれが出来るようになりました。

この記事で書いてます。

→ シリコンゴムに弱くなった!?

最初に導入したアームカバーとレッグカバーは、この記事のです。

→ レッグカバーとアームカバーを導入しました

今だったら水ぶくれができそうですが、当時はできませんでした。

導入理由は夏場に日焼けすると疲れが残るのもあり、導入して効果はありましたが真夏の暑い時期に使うと暑くて耐えきれず、使うのは春秋ぐらいでした。

導入理由から考えるとなんだかなぁ。。って感じでした。

その後、PEARL IZUMIのラッセルテープが良いと言う情報を頂いて、しかも涼しいとの事なので少し奮発してPEARL IZUMIのアームカバーとレッグカバー買ってみました。

購入記事はこれです。

→ アームカバーと、レッグカバーを買いました

こんな感じの製品です。

購入してみたら、今年のモデルからラッセルテープではなくなってました。

購入後2回使ったので、ものすごく簡単にインプレしてみようと思います(^_^;

使ったのは以下の2つのライドです。

つくばに行ってヒルクライム

→ 久しぶりにヒルクライムしてきました

と、ブルベです。

→ BRM906 定峰200に参加してきました(前半)
→ BRM906 定峰200に参加してきました(後半)

目的のかぶれの改善ですが、特にブルベでは家から家まで18時間ぐらい着けてましたが、全くかぶれませんでした。凄い\(^o^)/

ただ、ゴムがちょっとキツめなので、ゴムのあとは残りますが、これはサイズの選択の問題なので気になるなら、緩めを購入されると良いかと思います。

あと、暑さですがこれが見た目より涼しいと言うか、走ってれば暑くなかったです。

製品サイトにこんな感じで書いてます。

止まってると、1枚多く来ているので、肌がむき出しになってるよりは気温の高さを感じますが、直射日光が当たらないのでジリジリ焼けてるな?って感じはしません。

また、走って風が当たると通気性が良い感じが凄くして、風が肌に当たる感じがして割と涼しかったです。

最初に買ったアームカバー、レッグカバーより断然涼しいです。これなら真夏でも大丈夫そうです。見た目より大分涼しいです。

あと日焼け。。ですが、すでに日焼けしちゃってるので全く日焼けしないのかは分かりませんでした(^_^;

腕時計の隙間は気持ちよく焼けてたので、効果は高いんじゃないかとは思いますが、ここでは断言は控えます。

あと、ゴム意外の箇所の締めつけ感は余り感じず、長時間、雨にぬれても張り付いた感じはしませんでした。

汗だくになってもくっついてる感はしませんので、不快感はかなり小さかったです(感じ方は人それぞれだとは思いますので、私は!と書いておきます)

以下、保証しかねますが私の印象です。

あと、サイズ感ですが、実際に測って購入しましたが、微妙に小さめと言うかゴム部部分が少しきつめかなと思います。

レッグカバーに関しては、タイトフィット!って考えると、メーカー記載のサイズ表と自分の採寸と一致しそうかなと思います。

ゆるいのが良ければ1サイズ大きいのが良さそうに思いますが、1サイズ大きい方を試着していないのでなんとも分かりません。

また、アームカバーの方は、記載サイズより少し小さいんじゃないかと感じます。アームカバーについては、入りますがゴムの部分がきつかったので、1サイズ大きい方が良いかなと思いました。ゴムが伸びる事を期待(笑)してみたいと思います。一応入るので不可ではありません。(^_^;

と、言う感じです。思ってたよりすずしくて、かぶれなくて買って良かったと思います。

使い倒します。

『PEARL IZUMIのコールド シェイド アームカバー・レッグカバーの簡単なインプレッション』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/09/13(日) 10:23:32 ID:cdfd79f66 返信

    しげさんへ
    なかなか良い買い物だったようですね。
    しげさんは症状を聞くと急性皮膚炎かな?っと思いましたがアームカバーを変えて改善したようなのでそうではなかったようですね。
    まぁ、高い物にはそれなりの理由があり、結果、高くない買い物かなっと思います。
    前から思うのですが、アームカバーやレックカバー類はゴム等で締め付けてずれないようにしていますよね。
    それをサイクルウェアーにクリップ等で止めたら良いと思うのですが。
    脚はイマイチかもしれませんが、腕ならありかな?と思います。とは言え、必要に迫られてないのでやりませんが。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/13(日) 22:33:20 ID:ba16bca6b 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      これは買って良かったです。
      確かに高い物って無駄には高くないものが多いので、確かにそうかなと思います。
      毎回、水ぶくれ(皮膚炎)で苦労してる場合じゃなかったです(^_^;

      クリップですが、たしかにうまくつけられるならありかなと思います。
      極端な所だと、マジックテープでも良さそうな気もします。
      足の方はちょっと厳しいかもしれませんね。余程うまくやらないとクリップなどが擦れて痛そうです。
      自分も改善したので、チャレンジは自粛します。