ヘルメット物色中です(寿命?)

こんにちは

先日の土砂降りブルベの最中に気づいたのですが、ヘルメットのインナーパットが剥がれました(^_^;

インナーパットは高くないので、買えば良いかなと思ってましたが。

奥さんから、結構使ってるから買い換えれば!?とのコメントがありました。

!?まだ1年半ぐらいでは?と思って調べてみたら、思いの外経ってました。(^_^;

ブログ記事を探して、購入時の記事を見つけました。2017年の12月の中旬ぐらいに購入した様です。

→ ヘルメットが来ました(OGK KABUTO STEAIR)

もうすぐ3年ですね。

OGK KABUTOのページに寿命などに関するページがあります。

→ ヘルメットの取扱いについて/OGK KABUTO

最初から見て勝手に意訳してみます。

01:デリケートなので丁寧に扱ってね!

ですよね。頭を守る製品なので、雑に扱うのはだめですよね。自転車のスポーツ用のヘルメットの場合基本素材が発泡スチロールですし。

02:強い衝撃(事故や転倒など)を受けたら、衝撃吸収ライナー(発泡スチロール?)が凹む事で衝撃を吸収して戻らない様です。

図を見る限り、同一箇所の2回目の衝撃の吸収は期待できなささそうです。良く床に落としただけでも買い替え!と言われますが

このページではそこまでは言ってません。そのぐらいじゃ衝撃吸収ライナーは殆ど凹まないんでしょうね。

理想は買い替えだとは思いますが、自分なんかは割と落下させるので、なかなか難しいです。

03:熱に弱い様です。車中(自動車かな?)で50度以上になる場所や、暖房で50度以上、50度以上の熱湯で洗うなどは避けた方が良いそうです。

冷静に考えると、真夏に表を走ってて、黒いヘルメットを触るとかなり熱くなってます。表面温度だと50度を超えてそうな気が。。します。(^_^;

04:改造はダメ(そりゃそうです)

05:塗装は注意。有機溶剤系のラッカースプレーなどには大変弱いそうです。塗装する場合は、専門業者へ!とのこと

06:寿命はあります。「製品安全協会とJHMA(日本ヘルメット工業会)により、ヘルメットの有効期間を「購入後三年間」と定めています」とのことです。

ヘルメットの寿命は3年との事です。勝手に解釈してみると、一般的な使用で割と頻度高く使っている人で3年ぐらいは安全と言える範囲にあると言う事なんでしょうと思います。実際の所は、3年以上は使える可能性が高いんじゃないかと思います。安全性を考える場合にギリギリのラインで注意喚起するとは思えませんです。

汗などでも劣化すると書かれている情報も多いですが、所詮表面の劣化かと思いますし、内部まで劣化するほど浸透するのはかなり時間がかかりそうです。ただ、表面が劣化する分、弱くなるのは否定できませんが、軽微じゃないかと思います。(保証できません)

この事から、3年超えたら、そろそろ買い換えようか?って程度で考えればいいかなと思ってました。

インナーパットを買おうかと思いましたが、とりあえず糊付けして買い替えちゃおう!と思ってけんとうしようと思います。

いつものように、前置きがすごく長かったですが、永遠と使えるものではないので、一定期間使ったら買い替えると良さそうかなと思います。

余談ですが、タイヤはタイヤワックスなどの表面保護材が散布してあるので、お店で売ってる(保管)期間はノーカウントみたいです。前は疑問でしたが納得しました。

ヘルメットは、むき出しで窓の大きく空いている箱に入って売ってますが、発泡スチロール素材の表面になにか塗ってる感じはしませんが。。何か塗ってあるんでしょうかね。。ちょっと調べてみたら、密度の高い発泡スチロールの方が寿命(耐候性、耐水性)は高いみたいです。ヘルメットの発泡スチロールって密度がかなり高そうなので、よく見かける最中が入ってそうな発泡スチロールよりも長寿命なのかな?と思います。

個人的には、過去に落車で1個壊してます。写真のヘルメットはAmazonで買った2,3千円ぐらいのヘルメットですが、しっかり頭は守ってくれました。

ここを見る人が、ヘルメットなしでスポーツサイクルに乗ってるとは思えませんが、安いものでも良いので無いよりはマシだと思いますので、ぜひヘルメットをかぶって欲しいです。出来るなら低価格でも十分だと思いますので、しっかりしたメーカーの物をおすすめします。

また脱線しそうなので、進みます。

ヘルメットですが、今のヘルメットを購入する時に色々かぶってみたんですよね。

→ ヘルメット注文しました。

当時の記事を見ると、こんな感じで書いてありました。なんか思い出しました。(^_^;

今さら頭の形が変わるとは思えないので、OGK KABUTOで見てみます。

OGK KABUTOの製品ページを見てみます。

→ 自転車用ヘルメット(スポーツ)/OGK KABUTO

見てみましたが、選定対象になるのは赤の四角の中かなと思います。

当たり前ですがレディース、ジュニア用は除外。高すぎるのも除外します。

あと、オーバーシェルが脱着できる物も必要性を感じないので除外しました。

今のヘルメットがS/Mサイズで220g(メーカー記載)と言う事も考慮して考えます。

ヘルメットのデザインですが、余りこだわりがありません。(^_^;

空気抵抗が!とか気にするレベルには無いのですが、風切り音は結構気になります。空気抵抗が低い物が良さそうかなと思いますが、この辺りの製品だったらそんなに問題になるとは思えませんが。。

一応見てみました。

製品 定価(税抜) 判定 コメント
FLAIR 21,500円 すごく軽い、重量170g
AERO-R1 21,000円 シールド付属、重量205g、シールド込み247g
AERO-V1 18,000円 重量220gで今のヘルメットと同じぐらい
VITT 13,000円 シールド付属、重量245g、シールド込み297g
REZZA-2 9,100円 重量がM/Lで215gと軽いが、S/Mサイズがない
RECT 7,200円 重量がM/Lで245g、S/Mサイズがない

とりあえず、S/Mサイズが無いのは「✕」にしました。

今使ってる、アイウェアがこの記事ので3年前に購入した物を使ってます。

→ Newアイウェアをゲットしました

インナーフレームのタイプなんですが、なんだかんだと黄色のレンズばかり使ってます。

黄色だと夜明るんですよね。ブルベなんかは黄色一択です。

で、黄色のレンズが傷だらけでかなり気になってますので、インナーレンズは再利用するとして、サングラスを買い換えようかなと思ってました。

サングラスだけだと5千円ぐらいで買えます。

このサングラスですが、安くて良いのですが難点もあります。カラーレンズの表面コーティングが柔らかくて傷付きやすいんですよね。

ただ、価格を考えるとそんなもんかなとも思えます。

あとは、度付きレンズは内側にあるのですが、汚れる面が2倍になるのと、雨の日が外側のレンズと、内側のレンズの両方に水滴がつくので見えづらさも2倍ですし、水滴を拭く面が4面になり、カラーレンズを跳ね上げてインナーレンズを拭くので、頻度が上がるとかなり面倒です。(^_^;

それでも安いのが嬉しいです。Oakleyに度付きレンズだと手が出ません。Zoffとかのスポーツサングラスは買ってみましたが、カーブがゆるすぎて冬場とか風が入ってきて涙で前が見えなくなるので、使わなくなりました。(^_^;

単純に考えると今のヘルメットと同じぐらいのグレードの「AERO-V1」一度かなと思いますが、シールド付きが気になります。

少し値段が上がりますが、サングラスを買い替えたと思えば価格的に「AERO-R1」はお買い得な気がします。

シールドが有れば、遠近両方メガネも使えそうな気がします。

「AERO-R1」ですが、見るからに暑そうと思って敬遠してましたが、実際涼しいみたいですね。

凄い悩みますが、「AERO-V1」+Newサングラスか、「AERO-R1」で悩んでみようと思います。

たいてい、こういう記事を書く時はすでにポッチッてますが、今回はのんきに検討しようと思ってます。(^_^;

『ヘルメット物色中です(寿命?)』へのコメント

  1. 名前:ぐり 投稿日:2020/09/13(日) 09:38:28 ID:b7626ac7f 返信

    ヘルメット購入とのこと。
    同じOGKでも、モデルによって装着感が違うような気がします。リアル店舗でご確認のうえご購入がよろしいかもです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/13(日) 23:05:04 ID:4ae5f6b7a 返信

      ぐりさん
      アドバイスありがとうございます。
      店舗に行けそうなら確認してみます。コロナが流行りだした以降いけてないんですよね。悩んでみます。
      ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前:teruc 投稿日:2020/09/12(土) 08:47:15 ID:8d7fb9f91 返信

    こんにちは
    メットの寿命調べてみたら、3年は短めの設定みたいですね。giroは3ー5年でした。汗と紫外線でライナーが劣化するなら、乗ってる時間によって劣化具合が変わりそうですし、年間1万以上乗ってる人と4000くらいの人のヘルメットの寿命が同じってことはないかなと思います。
    ネット情報ですけど、ライナーがツルツルになってるとかなり劣化してるみたいですよ。
    サングラス問題はコンタクトはどうですか?ロードバイクに乗る週末だけ1dayを使うとか。今のコンタクトはかなり快適になってますよ。憧れの?オークリー?も使えますよ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/12(土) 09:08:34 ID:57dd01d03 返信

      terucさん
      情報ありがとうございますm(_ _)m
      そうですよね。メーカーが長めに言うとは思えないのと、ユーザーの利用状況も分からないので、長めに言いそうですよね。
      ヘルメットのライナーって最初から割とつるつるな気がしますが、次買ったら比較してみます。
      正直、自分の利用頻度で3年で買い換えるのは短めかなとは思ってますが、目安として3年ぐらいと思ってれば尚、安心かなと思います。と言いつつ、実際極端にハードに使ってなきゃ5年ぐらいは使っても大丈夫そうですね。良い機会なので、今回は買い替えちゃおうかなと思います。今のは予備に取っときます。

      コンタクト、一時悩んだんですが眼科に行くのが面倒で保留になってます。割とドライアイ気味なのも気になってたりもします。オークリー憧れるので、思い切りがついたら再考してみます。

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/09/11(金) 20:51:34 ID:ab70fd06b 返信

    しげさんへ
    ヘルメットですか。自分は約2年で新調します。
    ヘルメットしか体を守る物がないのでケチる必要はないのでは?
    OGKモストロは廃版ですが、カタログでは3年程度で交換となっていたと思いますが、サポート選手には1年で交換するようにと御達しがあったと話を聞きました。
    それを考慮すると、使用期間3年は長いのでは?
    値段を考えるといろいろですが、まともなメーカー品なら安くても安全性は問題ないでしょうから早めに交換することをお勧めします。
    で、今日、次に使うヘルメットを購入してきました。
    サングラスは視力補正の必要な方には高額な出費ですね。
    昨年、初めてインナークリップを使わずにサングラスに直接度入りレンズを作ってもらいました。
    抜群に使いやすく、今ではそればかりですね。
    ただし、度数レベルが5.5までしか作成できませんと言われましたが、自分は3.5レベルなので問題なしです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/12(土) 00:14:19 ID:57dd01d03 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      2年で新調されてるんですね。
      ケチってるつもりもなかったりしますが、良く考えたらケチってるのかも?(^_^;
      どこにラインを引くのか、なかなか難しい気がします。

      メーカーが3年と言ってるので3年もしくは、もう少し長いくらいで大丈夫かなと思ってたりします。
      ただ早めに交換してしまえば、リクスが少なくなるのも確かにそうだと思います。
      また、ホビーユーザと選手を同列で考えるのが妥当かと言うとリスク管理上ではそんな気もしますが、そうでもない気もします。

      限られた予算の中で楽しんでるので、問題ない限り長く使いたいと思ってたりします。
      また、安いものでも安全性は確かに対策ないか、もしかしたら安くて重量があるものの方が安全かもしれませんね。安いもので交換頻度を上げた方が安全と言うのは自分もそう思います。ただ、重いヘルメットって肩こりが酷くなるのと、前の安いのは風斬り音が凄かったりしたので、悩ましいです。(^_^;

      ベストは毎回交換、ブラザー弟さんみたいにメーカー記載より早めがベター、メーカー記載の3年交換が平均?なのかなと思います。人それぞれかなと。なんとも判断しきれません(^_^;

      度入りのサングラス良いそうですよね。かなり興味深いです。
      一度検討した事が有りしたが、高すぎて挫折しました。(^_^;
      インナーレンズのタイプのサングラスって雨の日のストレス度が高いです。欲しい物を買い尽くしたら(笑)もう一度検討してみたいです。幸い悪い中でも、割と見えてるので、作れない事はなさそうです。今のメガネ見てみたら1.2とかでした。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/09/11(金) 16:06:15 ID:3174fd2b4 返信

    こんにちは。
    しげさんの今のヘルメット、購入したのついこの間の様な気がしますが、時の流れは速いモノです(還暦過ぎると特に(__;)。

    私のヘルメットは、3年過ぎてます。
    まぁ、メーカーのいう「有効期限」ってのは、食品の「賞味期限」みたいなもんで、参考程度にしかしてませんが、私の場合、一回事故って破損箇所あるんで、買い換えなきゃとは思ってます。
    多分死ぬか生きるかの事故したら死ぬんだと思います(笑)。
    まぁ、早めに買い換えたいとは思ってます。
    と思いつつ、うっかり別のモノを買ってしまって(__;)

    近眼者にはサングラスもやっかいですよね。
    私のサングラスは、グラスだけ1,000円で買えるので重宝してますが、跳ね上がらないのでレンズ拭く時、最悪、外さなきゃいけなくて億劫です(簡単に外れますが)。
     
    さぁ、しげさんがどのヘルメット買うか、まだ、オッズは出てませんか?(笑)

    今日の笑い処↓
    > たいてい、こういう記事を書く時はすでにポッチッてますが
    ぷっ(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/11(金) 18:09:31 ID:9b8b13aee 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ヘルメットつい最近だと思ってたんですけどね。
      ほんと年取ると月日がすぎるの早く感じますよね。(^_^;

      > まぁ、メーカーのいう「有効期限」ってのは、食品の「賞味期限」みたいなもんで…
       ですよね。自分もそう思います。
       パーツ買い替えてあと数年と考えると、良いタイミングなのかなと思いました。

      > 一回事故って破損箇所あるんで、買い換えなきゃとは思ってます。
       ええ。。あの時のヘルメット使ってるんですね。
       確かに、見た感じ衝突痕はなかったので大丈夫そうですよね。

      > 近眼者にはサングラスもやっかいですよね。
       そうなんですよ。高いんですよ。ほんと困ります。
       と言いつつ、運転免許証はメガネなしでOKなレベルなんですが、元々遠視だったのもあって
       よく見えないとすごく不安なんですよ。。

      > さぁ、しげさんがどのヘルメット買うか、まだ、オッズは出てませんか?(笑)
       ShimaQさんが最初の投票者です!オッズ付けてください(笑)

      > ぷっ(笑)
       (T_T)