BRM906 定峰200に参加してきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。昨日の記事はこれです。

→ BRM906 定峰200に参加してきました(前半)

昨日の記事では、PC2まで来てます。

次は、32.8km先の120.9km地点の通過チェック(東秩父村和紙の里)を目指します。

この先、通過チェックまで平坦だよね!と言う参加者の言葉を信じて進みました。なんか上りが1個あったような?

良く見ると、下り基調で、2つ上ってますよね。。。失敗しました。

ルートを引いてた時に有るとは思ってましたが、現地での?嬉しい情報でつい。。(笑)

先頭で凄い快調に進みます。めっちゃ調子いい!と思ったら下りなんですね。(笑)

通貨チェックまで平坦だから!って飛ばしまってました。途中からMITさんに引いて貰ってます。

トンネル手前で、ルートが違う!?と思って、待った!って止めました。

トンネル手前を左折して、迂回路でした。危なかった。トンネルに入るまえに気づいたので少しだけ戻るだけですみました。

このあたり、晴れてましたが。晴れると急に気温が上がって、すごく辛い感じです、小雨が降ってるぐらいか楽な感じです。(^_^;

迂回路を進ます。

進んでたら、先行してる方が止めてくれました。

苔?土?で路面がツルンツルンです。先行してる方は転んだみたいです。(^_^;

ほんと助かりましたm(_ _)m

歩いてても、ツルンツルンで転びそうでかなり怖い感じです。自転車の細いスリックタイヤとか洒落になってません。

数百メートル歩いてクリアしてから再度出発します。

平坦だと思ってたのに。。上りがあります。ショック。。

なんとかクリア。下り基調の中、進みます。

先に進み、前日に自動車できた、玉淀ダムに来ました。

今日は思いっきり放水してました。昨日はチョロチョロって感じでした。

こんな感じ。

前日は、こんな感じでした。随分違いますね。と言うかすごい降ったのね。。

自転車全然撮ってないなと思って。MITさんのと並べてみました。

更に進むともう一回上りが。。。こっちがきつかった。

飛ばしまくった後の、坂。。つらすぎ。。挫折して少し歩いちゃいました(^_^;

これをクリアしたら、長い下りでした。楽しい!!

下ってる途中に豪雨が。。前見えないし顔が痛い。。(T_T)

前を走ってたので、雨すごいですよね!って振り返ったら、シーン。。誰もいません。(^_^;

マジ!?しばらく待ってたら、後続のランドヌールが。。(今更、ブルベ用語を出してみた。。)

挨拶してバイバイ!何も言ってなかったので落車はなさそう。ほっ。

次に通りかかったランドヌーズの方が、どうしました!?と聞いてくださったので連れがこないんですよね!

と話したら、パンクしてましたよ!との事。納得です。

と言う事で、戻ります。雨で見えてなかったですが、見える範囲にいました(笑)

MITさんからは、こちらが見えてたので進まず修理してたそうです。

パンク修理のMITさんを盗撮!(笑)

小ぶりになってますが、少し前は土砂降りでした。土砂降りの中のパンク修理って嫌かも(^_^;

そのまま進んで、通過チェックに到着。まぁまぁ降ってます。

レシートの時刻は、13:27で、貯金37分。めっちゃ減りました。坂でヨレヨレしてしまったから。。。(^_^;

もうダメ。。モンスターエナジー!と思ったけど、売ってなかったです。昨年も買おうとして売ってなかったなぁ。。。(^_^;

仕方ない?ので、短時間で吸収しそうな糖分を中心に補給します。この先、最後の峠があるんですよね。

ここの立派なバス停。凄いですよね。

そろそろ出ようかなと思ってたら、雨仲間(笑)のYo-sukexさん到着。

1時間後の7時スタートでしたよね。。開口一番、なんでいるの!?とのこと(笑)

私がTwitterに上げてたレシートを見てたそうで、1時間先行してると思ってたそうです。確かに。。びっくりしますね。(^_^;

次は、43.8km先、164.7 km地点のコントロール4(セブンイレブン 青梅日立前店/PC3)を目指します。

1つ目の峠を超えた後、基本下り基調ですが、街中に何箇所も上りがあるんですよね。記憶だと、緩めだけど長いのがあった気がします。

先導?しながら、PC3を目指します。余裕がなさすぎて写真なし。。(^_^;

途中で、若いお兄さんに会ったり、離れたり。。

で、到着。

レシートの時刻は、16:14で貯金46分です。

お腹空いたので、おにぎりと、ボトルが空になったのでポカリと、最後頑張る!とモンスターエナジーをゲット!

しばらく休憩しながら、参加者の人と雑談したりしました。

ブルベの参加者ってWelcomeと言うか基本仲間と思ってる(人が多い?)ので、こう言うのが楽しいです。

200kmとかで初めての方が多そうなコースだと、自分もそうですが一人寂しくって感じの方が多いですが、話しかけると応じてくれる人が多いと思います。一度話しかけると、PCで会うごとにお疲れ様!とか言いながら、結構楽しいです(笑)

ランドヌールの方が言ってましたが、コンビニ、ホームセンターなどの出入り口は要注意だそうです。

ですよね。何度か走ってますが、ここから調布ぐらいまで自動車が怖いんですよね。自転車に対して当たりが強い感じが物凄くしてます。

絶対数は少ないのですが、結構目立つ感じなんですよね。追い抜きざまに左折とか。。追い抜きざまに幅寄せとか。。混むので余裕ない人が多いのかな?

ここを出たら、37.4km先、202.1km地点のゴール(セブンイレブン 狛江猪方3丁目店)に向かいます。

ほぼ下り基調な上に、おおよそ3時間有るので余程の事がなければ、間に合うと思います。

下り基調なので、ちょっと回せば良い感じに進んで楽と言うか楽しいですが、やたらと信号に引っかかる信号峠が待ってましたが、下りでスピードが出せるのが幸いです。サイコンを見てると常に斜度が-1%ぐらいでした。

一般道をしばらく進み、多摩川沿いに出るともう一息です。

最後の方で、若いお兄さんと合流しました。

そして、ゴールに到着。

レシートは、18:26でしたので、12時間26分でゴールできました。\(^o^)/

ゴールのコンビニで、完走報告をしなくっちゃ!と思ったらエラーになる!って話が。。

今日中で良いと言う話があって、帰ってからでいいか!って感じに。。良いのか?

とか、やってたら、Yo-sukexさん到着。途中で抜かれるかも?と思ってましたが、ギリギリ抜かれませんでした。あぶなっ(笑)

しばらく、休憩してから、Yo-sukexさんと駅までご一緒して、MITさんの車で送ってもらいました。

ログですが、最初の1kmぐらいスタートボタンを押すの忘れてました。(^_^;

200kmは超えてて良かったです。調べたら完走28、DNF2だったみたいです。

PRが大量に出ててちょっぴり嬉しかったです。数えたら50箇所。。(笑)

帰ってから、事前に来てたメールを確認したら、完走報告はゴールしたらスグに、とあったので、ヤバい!と

慌てて報告しました。いつもの感じだと、全員ゴール報告有るまで待機してますよね。すいませんm(_ _)m

全てのレシートを1枚の写真に撮って、出走番号、各コントロールの時刻などをWebから報告して終了です。

正直、最近乗ってなかったのと、体重増で完走が危ないかもと思ってましたが。

完走できて良かったで、MITさんには山王峠で置いていって貰うつもりでしたが、最後まで一緒に走れてよかったです。1人じゃないと心強いし、楽しかったです。一人で走ってると、折返し(100km超え)してから、1人で淡々と走ってると、DNFしちゃおうかな。。とか割とネガティブになる事が多いのですが、今回はなかったです。最後のPCに着くと元気になるんですけどね。(笑)

MITさん、色々ありがとうございましたm(_ _)m

これ以上無いぐらい天候に恵まれませんでしたが、懲りなかったらまた参加しましょう!

帰ってきてからシューズを脱いだら、足がふやけて蝋人形みたいでした。(笑)

皆さん、お疲れさまでした。

翌日、事前に頂いてた封筒サドルバッグから出します。

サドルバッグドロドロ。。レインウェアは、ほぼ飾りでした。。。(^_^;

ブルベの時は、ジップロックもどき(?)を多めに持ってるので、濡れずに済みました。

ブルベカードに、署名、完走時間、コントロールでの到着時間などを記載して上の封筒に入れて投函しました。

開催日翌日の消印が必須との事で、ポストの途中に引っかかったらどうしよう?とか、微妙に不安になったので、郵便局まで行って局員さんに直接お願いしました(^_^;

あと、メダルの申請は送金を持って完了となります。

エントリー時と同じpringを使って送金しました。

余談ですが、写真は防水デジカメからカメラの濡れ自体は気にしなくてよかったです。

が。。。レンズがズブ濡れで拭いてた物もズブ濡れて、写真撮るのが難しかったです。(^_^;

あと、防水ポーチを持ってましたが、ここまでズブ濡れになると全然ダメでした。

完全防水じゃないって商品説明に有るのですが、ちょっと水が掛かる程度までかなと思います。

→ 自転車用のポーチを買い替えました。

色々、小分けにして袋詰してましたが、入れ忘れてた1000円札はビショビショになってました。

今更知りましたが、今のお札って、割と乾きやすいんですね。。(^_^;

あと、サドルバッグはオルトリーブのLを持っていってますが、これの防水は凄いと言うか中は浸水しませんでした。

以上です。

created by Rinker
オルトリーブ(ORTLIEB)
¥16,465 (2020/09/25 12:00:24時点 Amazon調べ-詳細)

『BRM906 定峰200に参加してきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:M.O 投稿日:2020/09/09(水) 23:53:46 ID:354fd4829 返信

    しげさんへ
    この度は本当にお世話になりました。
    記事内の「若いお兄さん」です。
    初ブルべでこの悪天候と非常に不安でしたが、ところどころ一緒に走ることになり
    大変気が楽になり、悪天候もそこそこ笑えるくらい楽しく最後まで走れました。
    (ここまで悪天候の中走ったのはブルべ関係なく初だったりします(笑))
    後半左膝の痛みでもう片方だけでペダリングで何とかゴールしましたが、
    しげさんはゴール後も余力があり、ベテランのすごさを感じました。

    今年はもう1つくらいは参加したいところですが、再開後エントリー可能なのは
    富士山一周200と栃木路300くらい…
    山登りだらけか、スタート地点(宇都宮)まで行くのが大変なものと両極端なので
    まだ決めかねてます(笑)

    MITさんへ
    スマホ水没、パンク連続はほんとドンマイです…

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/10(木) 10:25:02 ID:116af2deb 返信

      M.Oさん
      ブルベはお疲れさまでした。
      所々、ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
      膝痛いと辛いですよね。今回は大丈夫ですが、自分は割と有るので鎮痛剤を持ってて、それでで乗り切る事が多いです(^_^;
      ゴール後かなりお疲れな感じでしたね。いつもは一人なんですが、今回は知り合いと参加していて気持ち的にかなり楽でした。
      あと、私は11回目の参加でしたが、回数を重ねて徐々に手の抜き方(らくの仕方)を覚えた気がします。
      そもそも遅くてタイムは追えないので、如何に手を抜くか(足を残すか)!が勝負です(^_^;
      M.Oさんも段々と慣れると思いますよ。

      その2つのブルベだと、悩みますね。
      コース的には、栃木路300の方が距離を除けば難易度低そうですが集合場所が遠いですね。
      富士山一周200は、凄い上りますね。上れるならこっちが良さそうですね。
      どっちも私には無理そうです。最初からかなり上るのでPC1のクローズ時刻に間に合いそうに無いです(^_^;
      栃木路300はPC2までクリアできれば後は下り基調みたいですね。
      頑張ってください。

      自分は春にエントリー済みの「大洗・銚子300」で今年は終わりです。

  2. 名前:MIT 投稿日:2020/09/09(水) 19:13:01 ID:cf299f66a 返信

    しげさん、この度は本当にお世話になりました
    途中ナビとして使っていたスマホが豪雨で壊れてからというもの、ずっとしげさんに牽いていただきすみませんでしたm(_ _)m ちなみにあのスマホはお亡くなりになりました(^^ゞ
    キューシートもスマホだよりだったうえに体力的にも辛かったのでしげさんがいてくれなければ完全にDNFでした…これではとてもランドヌールとは言えません(でもちゃっかりメダルは申請しちゃいました笑)
    初めて200km走ってヘロヘロの私と違い、しげさんが辛いといいながら後半もパワーのワット数が落ちないのに驚きました。これでこそランドヌールですね!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/09(水) 20:28:54 ID:60798328f 返信

      MITさん
      先日はお疲れさまでした。
      スマホ災難でしたね。あれだけ降るとやっぱりだめなんですね。。(^_^;
      前半自分もひいてもらったので気にしないで大丈夫です。そもそも何時もは一人で走ってますし。同じです。

      何時もと比べると、一人じゃないと大分楽なんですよね。気持ち的なものが大きいのかもしれません。
      という事で、おかげで1人で参加してる時より、楽だし楽しかったです。
      1人だと、後半苦行なんですよね。

      パワー。。ですが、後半(通過チェック以降)かなりおかしかったです。
      普通に500W以上出てまし900Wとかも。。。水没してなきゃ良いのですが、次使うの怖いです。(^_^;
      あと、途中で斜度58%とかもww

      メダル申請されたとのことで安心しました。
      早く来るといいですよね。自分もすごい楽しみです。

  3. 名前:Kachi 投稿日:2020/09/09(水) 18:38:53 ID:8259fbe02 返信

    完走おめでとうございます、お疲れ様でした〜
    ブルベ出られている人たちって、ある意味戦友的な連帯感があるのかもしれませんね。
    私はブルベって出たことないですけど、そういうのあったら元気もらえるかも^_^
    これだけの距離走ると天気も変わったりすること多いでしょうね。
    ほんと、ご無事で完走できてよかったです(^.^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/09(水) 19:09:47 ID:6ef1b44a9 返信

      Kachiさん
      ありがとうございます。完走できて良かったです。
      ブルベって同じ趣味を持つ参加者で、あとは競争相手じゃないってのが大きいかもしれませんね。

      Kachiさんも興味があったら是非、参加してみて下さい。100km走れて、上りが上りきれる人だったら、あとは途中で折れなきゃなんとかなるかなと思います。だめならDNFすればいいのと参加費が安いので、敷居はひくいと思います。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2020/09/09(水) 12:48:27 ID:3577f0396 返信

    今年最初のブルベお疲れさまでした。
    久々の遠出?にしては良いタイムでしたね。それに取り残されないで山も終わっている
    みたいなので、実はもう山は怖くない!って感じになりました?(笑)

    これからまだ残りのブルベがあるみたいですが無理なく頑張ってくださいね。
    皆さんの話聞くと同じように走りたい欲求は出てきますが、現在は河口までの往復で
    息が切れる状態なのでまだまだ先になりそうですが、報告を聞いてるともう一度
    ブルベに出たいと思いました。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/09(水) 19:05:47 ID:af86dfa45 返信

      hooliganさん
      ありがとうございます。
      思いの外走れました。もっとダメダメなのかと思ってました。
      山は、ためですね。少し歩いちゃったし(^_^;

      次は、まだ悩んでますが、勢いで参加しそうな気がしてます。

      hooliganさんも、体力つけて是非チャレンジしてください。

  5. 名前:teruc 投稿日:2020/09/09(水) 12:20:12 ID:975f16c0e 返信

    雨の中おつかれさまでした。
    レシート5枚も!って思いましたが、今回はフォトチェックがないのでその分多いのかもしれないですね。自分が参加してないぶんには、ブルベの貯金の時間とか楽しそうです。
    実際走ってる本人はドキドキなのかもしれないですけど(笑)

    次回の300も頑張ってくださいね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/09(水) 18:55:48 ID:3831349ac 返信

      terucさん
      ありがとうございます。
      そうですね。フォトチェックがなくて通過チェックなのでレシートが1枚多いですね。
      時間楽しそうですが、確かに見てると楽しそうですね。GPSとかでリアルタイムで見れると見てて楽しそうかも?です。今回は余裕があったので、あまりドキドキしませんでした。(笑)

      300も頑張ります。多分。決めかねてます。