サイコン(Polar V650)でGPSが捕捉できないトラブルとセンサーのペアリングについて

こんにちは

購入したGPSサイクルコンピューターのPolar V650を使い始めましたが、使い始めにあたりちょっとしたトラブルがありました。

備忘録的に書いておきます。また、その過程で初期化したのでセンサーのペアリングの仕方も一緒に書きます。

サイコン到着が嬉しくて、記録を取らずに開封や設定等をやったのでですが、多分以下の手順でやったと思います。

1.開封して電源ON

2.起動時に初期設定を促されるので全て設定

3.起動したのでスピード&ケイデンスセンサーとハートレートセンサーをペアリング

ここで、ハートレートセンサーの電池残が少ないから電池を入れ替えたら、電池自体が残量0で四苦八苦し

ペアリングを削除したり、追加したり結構やりました。

4.PCに接続し、同期とV650本体のファームウエアのアップデートを実施

5.表示項目のカスタマイズ

こんな感じで行いました。全て自宅の屋内でやったのでGPSの補足は全く行っていませんでした。

一息ついて窓際に持って行ってGPSを受信しようとしましたが、うまく行かず。。

時々受信している様で高度0からマイナス高度に時々変化します。

ガラスが苦手なのかと思い、ベランダに出して放置するも受信せず。。

受信できているかは、起動後に表示される画面で分かります。

こんな画面が表示されます。

下側にマークが5つ並んでます。

左から、GPS、ハートレートセンサー、パワーセンサー、ケイデンスセンサー、スピードセンサーとなります。

有効(ペアリング)していると、マークの外側に緑の丸が表示されます。

点滅している時は、設定されているけど通信できていない時です。センサーだと接続されると、点滅から点灯に変化します。

GPSは受信できていると点灯になります。

この画面でGPSが点滅状態で変化しません。

Polar V650

表に出て15分ぐらい様子を見てもGPSが点灯になりません。

これは、こまったなぁ。。と。メーカーに問合せしようかなと思いましたが。。

ファームアップもしているので問合せは一回初期化してみてからにしようと思います。

初期化って、どうやるの?と調べるとFlowSyncと言うPCアプリでやる様です。

Polar V650 をリセットする方法

写真撮り忘れましたので、説明だけ。。

FlowSyncのWindows版は、ファームアップするのに必要なので既にインストールしてあります。

PCにUSBケーブルで接続し同期します。終わるとPCアプリ側の設定から、「工場出荷時リセット」を選択します。

確か良いかどうか聞かれたと思います。USBケーブルは抜いちゃダメ!と出ているので、抜かずに待ちます。

サイコン本体が数回再起動した後に、初期設定画面が表示されます。

初期設定では以下の項目を設定します。(マニュアルを参照しました)

・言語←日本語を指定

・単位←メートル法を指定(メートル法かヤードポンド法)

・GPS時刻の使用←使用するに設定し、UTC+9を指定

・時刻←24hを指定(12hか24h)

・日付時刻を設定

・性別を設定

・身長を設定

・体重を設定

・生年月日を設定

以上で。初期画面(上の)が表示されます。

ベランダに出たら、1分程度でGPSの周りの緑の丸が点滅から点灯に変わりました。

おおっ!良かったです。修理とか面倒ですもんね。

Polar V650

センサーをペアリングします。

手持ちのセンサーはケイデンス&スピードセンサーがTOPEAKのこれです。

→ TOPEAK(トピーク) パノバイク ブルートゥース スマート スピード & ケイデンス センサー/Amazon

ハートレートセンサーがこれです。

→ 

右上の設定をタッチするとこんな画面が表示されます。

ペアリングを選択します。

Polar V650

新デバイスをペアリングを選択します。

Polar V650

ケイデンスセンサーをONにするために、ペダルを少し回します。

センサーが表示さたので「PanoBike BLE CSS」を選択します。

Polar V650

どのバイクのセンサーかを選択します。1台飲みなので、バイク1にします。

Polar V650

タイヤの周長を入力します。マニュアルには700x23cは2070とあったのでそれをテンキーで入力します。

キャットアイのサイコンには2096となってるので、そのうち測って揃えようと思います。(^^;

Polar V650

ペアリング成功です。

Polar V650

次はハートレートセンサーです。同じ様に「新デバイスをペアリング」を選択してセンサーを検索します。

ハートレートセンサーは体につけてONにします。(スイッチがないので。。)

「HRM」と表示されました。これ以外に無いのでこれを選択します。

Polar V650

かぶってますが、ペアリング中です。ケイデンスセンサーも同じ画面が出てましたが、タイミングを外して写真が取れなかっただけです。

Polar V650

ペアリング成功です。

Polar V650

両方ペアリングされたので、OKです。

Polar V650

以上です。あっさりペアリングできました。

GPSの補足ですが、1回目は結構時間がかかりましたが、2回目以降は結構早いです。

今度時間を計ってみようと思います。

『サイコン(Polar V650)でGPSが捕捉できないトラブルとセンサーのペアリングについて』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/01/20(水) 19:20:30 ID:a9cd602fa 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    この手の高額サイコンって設定やらなんやらがチト面倒です。
    私も先生導入の時に色々有りましたから・・・

    GPS拾うのも意外と街中だとチト探します。
    ド田舎の私の家辺りだと速攻見つけるんッスけどねぇ~(^^)

    所で埼玉は結構積雪が有った見たいでしたが・・・大丈夫ですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/21(木) 11:17:05 ID:5bd8a07aa 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      高機能な分、設定は確かに面倒ですね。
      街中でGPSどうなんでしょうね。不得意なはずですよね。
      雪ですが、月曜日は結構積もりましたね。車の上は10センチぐらい積もってました(^^;
      ただ、9時ぐらいには多少スリップしますが夏タイヤで走れるぐらいで凍結はしてませんでした。
      今日現在、道路の雪はほぼなくなりましたが、日陰や道路脇に積まれた雪はしばらく残りそうです。
      CRも橋の下とか残ってそうな気がします。