カローラツーリングでAndroid AutoとApple Car Playが無料で使えるました

こんにちは

少し記事にしましたが、15年ぶりに自動車の乗り換えまして、現在はカローラツーリングに乗ってます。

私の場合、カーナビって割と必須でして、ナビをしていない間でも表示していて、渋滞情報をみながら走っていて、明らかに混雑してそうで迂回路を知ってる場合は、迂回するような感じで使ってます。

なので、今の車にもカーナビをつけました。前の車と違ってDA(ディスプレイオーディオ)が標準でついてます。

ディスプレイオーディオと言う名の通り、液晶画面も標準で備え付けなんですよね。そしてUSBやスマホを接続して音楽を流したり、スマホとBlueToothで接続しておくと、車に内蔵されているスピーカーと、マイクを使ってハンズフリーで通話出来る様な機能も標準で付属しています。

CDのスロットがなかった(購入当時で、今はDVDデッキがあるみたいです)りしますが元々、音楽はカーナビにUSBメモリをカーナビに差して使ってたので、全く困りません。

こだわりが少なく、聞ければいいや!という人で、スマホを使っている人だと標準で付属していて良い感じです。カーステやナビにこだわりが強い人だと、社外品のナビやオーディオが付かず、かなり困った感じかなと思います。

純正ナビは安い方をつけました。液晶画面が元から付属しているからか結構安いんですよね。

安いからか?液晶パネルが9インチ(標準は7インチなんですが、9インチに変更してます)で割と大きいのに、解像度が低いんですよ。VGAぐらいでは?

前のナビの解像度が高かっただけに、最初は文字汚っ。地図の線が荒い!とか思ってましたが、すっかり慣れました。(^_^;

で、本題に入りますが。オプションで、TVを表示する機能が33,000円(税込み)でありましたが、TVって車で殆ど見たことがなかったので無くてもいいかなと思いました。

TVのオプションって、Apple Car PlayとAndroid Autoというスマホを使ったサービスも一緒にセットになってました。こっちの方が興味があります。

興味は有るものの、使うかな?と思う所もあり、欲しくなったら後で契約すればいいかな?と買いませんでした。

納車を待ってる間に、6月出荷分からApple Car PlayとAndroid Autoが無料になり、すでに出荷済みに車は順でアップデートされて、利用可能になるとのこと。(自分のは5月出荷だったので納車当時は使えませんでした)

なんか、ラッキーかも\(^o^)/

TVの表示は欲しくないのに、こっちを目当てに買ってたら泣いてそうです(笑)

中々、アップデートがこないな!と思いっつ待ってました。

トヨタのアプリでアップデートのお知らせが来ても一向に更新されません。

その後メールでも来ましたが。全然更新されません。

確か、お知らせでは画面にアップデートする旨に表示がされるとあったので、そのうち表示されるかなとのんきに待ってました。

全然こないじゃん!と思ってたら、某掲示板で対応されてたらケーブルで接続するとメニューが増えるとの情報をゲット。

ダメ元で、USBケーブルで接続してみたらできました。アップデートの通知。。見落としたのかなぁ?更新履歴を見たら、ソフトウェアのアップデートはなかった事になってるので、ソフトアップデートじゃなさそうです。多分、契約情報の更新なんでしょうね。。TVも多分、チューナーもアンテナも車に備え付けで、利用可能にする設定だけな様ですし。。(^_^;

最初にiPhoneをUSBケーブルで繋いでみると、使うか?という選択が車の液晶画面に出るだけでいきなり使えました。

メニューがでて、こんな感じです。ルート案内もできます。通知が来ると画面の上に一部表示されます。

Androidスマホを接続してみると、同じ様につなぎか?と言う旨の選択肢が出ましたが、こっちはAndroid Autoなど複数のアプリのインストールに誘導され、インストールが終わると使えるようになりました。

メニューはこんな感じですが、インストールしているアプリによって変わる様で、何を出すかはスマホ側で選択できました。

ナビはこんな感じ。GoogleMap(スマホ)のナビと似た感じです。

少し使ってみて思ったのが、文字や地図ががキレイ!液晶画面の解像度が低いんじゃなくて、ナビの出力解像度が低いだけみたいです。

あと、Android Autoのナビは、備え付けのナビと違って地図の縮尺が自動で変更されて、すごく見やすいです。

ただ、備え付けのナビだと、交差点の詳細な形状が表示れたり、車線の種類(左折、直進、右折など)が表示されるので、交差点の案内は備え付けの方が良い感じです。

あと、Android Autoのナビは、山奥などの携帯の電波が入らないと多分アウトと思われるのと、GPSの取得か?通信状況か?の影響だと思いますが、まれに遅延します。

GoogleMapの地図は、事前にダウンロードできますが、AndroidAutoのナビは。。設定を見ても見当たりませんでした。GoogleMapと共用かどうかは。。わかりません(^_^;

一長一短って感じです。あとは、Android Autoだと、音声入力の開始がハンドルのボタンでできます。ただ、アクションを起こしてから音声認識を開始するまでのタイムラグが大きく、自分の感覚から、2テンポ(以上?)ぐらい遅れます。(^_^;

備え付けのナビもできますが、音声認識は今ひとつで、上手く言ったらラッキー!?ぐらい?(笑)。買ったのがスタンダードナビなんですが、高い方のT-CONNECTナビだとサーバに接続して解析するみたいなので、音声認識は割と良いらしいです。

まだ確認できていませんが、目的地の検索はAndroid Autoの方が最新性や、情報の詳細性は段違いに高いと思います。

あと、音楽の再生が音声認識で再生してくれ、使っているAmazon Prime Musicも利用可能なのはポイントが高いです。(上手く行かない事もあり。。音声認識はさすがGoogleさん!と思いますが、アプリとの連携は微妙かも?(Androidの音声認識は上手く行っても、曲がそのまま上手く選択されない事が多い感じ?)

ナビを買わなくても結構な事が無料(標準)できそうです。

標準機能のMiracastでスマホの画面と言うか映像(動画など)を表示する事も出来るみたいです。やった事ありませんけど。。(^_^;

色々やって、使わなくなりそうな予感がかなりしますが。しばらく楽しんでみたいと思います。

スタンダードナビですが。。前にPioneerのナビを使ってましたが、Pioneerのナビの方がかなり使いやすいし、ナビも良い感じです。

ダメ!と言う程でなないですが、純正ナビはデンソーテン製みたいですが、かゆい所に手が届かない感じが凄くあります。

案内をPioneerの時は、一般道優先にしてましたが、今のはできないので常に高速優先で案内された後に変更する!という手間が。。設定させて欲しい。

あと、通った軌跡は、Pioneerの時は、自宅に帰ったらクリアとか、日をまたいだらクリアとかありましたが、今のは。。一度OFFにしてONにしないと消せません。

いつかは消えるんでしょうけど、2,3日じゃ消えてなくて、自宅の周りの地図が軌跡の点々まみれに。。(笑)

あと、明らかに通れない道を案内するのは勘弁して欲しいです。ナビで行ったら、自転車しか通れんだろう?と言う道を案内されたり、行ってみたら、軽自動車でもきつくない?って道路だったり。。道の真ん中に棒が立ってたり。。奥まった所の案内はヤバそうです(^_^;

ただ、進入禁止や一方通行などの時間制限などは割としっかり案内してくれる様な感じがします。

純正外の選択肢を無くしたんだから、もうちょっと頑張って欲しいです。

良い所ももちろんあります。スピードメーターに車線表示が出たり、ナビ表示が出るのは純正ナビのメリットかなと思います。

写真のは、こんなに車線がある!ってTwitterにあげようと思って撮った忘れた写真です。多すぎ。。(^_^;

あと、余談ですが先日信号待ちしてたら、残り時間が出てました。必要あるのか疑問。。ですが。

時たま出て、おおっ!ってなってます(笑)

色々できて、ガジェット大好きな自分は楽しんでます。

『カローラツーリングでAndroid AutoとApple Car Playが無料で使えるました』へのコメント

  1. 名前:ミツヤマ 投稿日:2020/08/24(月) 12:57:35 ID:cc3f13114 返信

    こんにちは。

    信号の残り時間表示は「信号情報活用運転支援システム」というみたいですね。渋滞を緩和させるのが目的らしいです。 https://www.vics.or.jp/know/service/tsps.html

    ナビによって(全部かも?)は現在の車速で信号を通過できるか、停止する必要があるかまで教えてくれるみたいですよ。
    私の車にも搭載されていることを期待しています!

    それと、未読メッセージが多すぎです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/24(月) 16:43:23 ID:78d3f418b 返信

      ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。

      また、リンクありがとうございます。
      存在走ってましたが、光ビーコンの受信機って別売だと思ってて、自分の車にはついてないと思ってました。(^_^;
      ダッシュボードに何かついてて、多くない?とは思ってましたけど(笑)
      リンク先見てきましたが、自動運転の補助を目指してるんでしょうね。
      自分の車は、画面に出るだけですね。。あと、1回しか出たこと無いです。結構少ないのかな?(^_^;

      こんにちは。

      > ナビによって(全部かも?)は現在の車速で信号を通過できるか、停止する必要があるかまで教えてくれるみたいですよ。
      > 私の車にも搭載されていることを期待しています!
       なんかすごいですね。
       ミツヤマさんの車についてると良いですね。面白そう。

      > それと、未読メッセージが多すぎです(笑)
       息子のiPhoneなんですよ。2人ともこんな感じなので、今どきの学生はこうみたい。。ですよ。多分。(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/08/24(月) 12:26:43 ID:84d64f3a3 返信

    こんにちは。

    Apple Car Play ?Android Auto ?
    もうついていけてないです(笑)
    (後で調べてみます)

    Pioneerのナビは、なかなか優秀ですよね。
    (以前使ってたのもカロッツェリアで、今のに変えたとき、便利な機能が削除されてイラっとしたことはあるけれど)

    よく、出張先のレンタカーで、別の社のナビ使いますけど、まぁ使いづらい使いづらい。
    ただ、マツダの車で、その車専用の純正ナビが付いてたのがありましたけど、それは使いやすかったです。
    純正ナビって、各車メーカーによりけりですよね(力の入れ具合?)。
    ちなみに、デリカの純正ナビはクソらしいです(8年前情報)。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/24(月) 16:25:48 ID:78d3f418b 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます

      > Apple Car Play ?Android Auto ?
       ですよね。自分も似たような感じです。存在は知ってましたが、カーナビが有るので興味がなくて。。(^_^;
       スマホナビが、車の画面(ナビの画面とかも?)で表示できるアプリだそうですが
       もう少し高機能でした。

      > Pioneerのナビは、なかなか優秀ですよね。
       そうですね。前のは楽ナビでしたが、かなり良かったです。お高いですが。。

      > よく、出張先のレンタカーで、別の社のナビ使いますけど、まぁ使いづらい使いづらい。
       確かに、使いやすいナビってあまりなかった気がします。

      > ただ、マツダの車で、その車専用の純正ナビが付いてたのがありましたけど、それは使いやすかったです。
       そうなんですね。トヨタも頑張って欲しいです。

      > ちなみに、デリカの純正ナビはクソらしいです(8年前情報)。
       純正ナビが良いと言う話はあまり聞いた事がないような?

      カーナビメーカーも取り巻く環境が厳しいみたいなので、自動車メーカーと組まないと辛いのかも知れませんね。