サイコン使ってみました(polar v650)

こんばんは

先日買ったサイコン(サイコン買っちゃった。(polar v650))を使ってみたくて、お出かけしてきました。

午後3時ぐらいに、家族にちょっとサイコン試してくる!って言って、どこまで?の質問に葛西臨海公園!と答えたら

変な顔してるので、あれ??と思ったら、距離がおかしかった様です。

最近、感覚がおかしいのかも。。です。(笑)

ちょっと試すだけに50kmは長かったかもです。でもどうせ試すならある程度距離が欲しいですよね。

別に文句が出る訳でもないので、出発します。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイの左岸に入り、下ります。

サイコンの標高が-38mとかおかしな事になってます。どっか標高の分かる所で、補正してね!とマニュアルに書いてあるのですが

標高が良く分かりませんが、葛西臨海公園で目視で設定しようかなと思いますが、マイナスになってるのは気持ち悪いので、とりあえず荒川の土手の上で5mと適当に入力します。

そのまま、葛西臨海公園へ進みます。

いつもすぎるルートなので、途中端折ります(^^;

到着!

葛西臨海公園

いつもの所です。出掛けにMAXコーヒー飲んでくるとか、意味不明な事を言いながら出てきたので、飲もうと思ったら財布を忘れました。

MAXコーヒー飲めないです(TOT)。ってか家の鍵も持ってないですorz

休憩場所の柱に海抜の表記が。。おおっ、ラッキー!

葛西臨海公園

標高に3.7mと入れようとしましたが、小数点以下がありません。

自転車の高さもあるので、4mで良いかな。と入力します。

どっちにしても、10センチ単位の精度があるとは思えないので、まあ良いでしょう。

polar v650

ちなみに一時停止中はこんな感じになります。

うっかり停止とか押しちゃいそうです。タッチパネル怖いです。

今日は、自動停止で停止を判定する速度に5km/hと入れたら早すぎた様で停止しまくります。

計測中は設定変更できないので、今日は我慢です(^^;

polar v650

満足したので帰ります。

既に夕方です。

葛西臨海公園

東京ゲートブリッジも見えます。(あまりに遠いので、ズームしました)

東京ゲートブリッジ

帰りは右岸で帰ってきました。右岸に入る前にライトを装着しました。

自宅に付く頃には、真っ暗でした。

本日の走行距離は、50.2kmでした。

polar v650

バイクは4台登録できますが、自転車1台にセンサーが1セットなので必要ないです(^^;

ログを見てみます。

左上の履歴を押すと、セッションと合計があります。

セッションを見てみます。

polar v650

1回目なので、履歴は1つです。

仕様を見ると10,000時間分、保存できるそうです。

そこまで必要ない気がしますが。少ないよりいいですね。

1つしか無い履歴を押します。

polar v650

今日の時間は2時間12分14秒との事です。

ちょっと休憩したので、稼働時間は多分2時間半ぐらいだと思います。

バッテリーがおおよそ15%程減りました。iPhoneだと残り30%ぐらいかなと思います。

polar v650

左にスワイプ?すると表示が切り替わります。

心拍数の情報ですね。

polar v650

次はこんな表示です。

なんと言って良いのか。。

polar v650

次はラップが表示されます。複数保存すると、縦に連なって表示されます。

ラップは間違えてボタンを押して保存されてます(笑)

トレーニングッて感じでも無いので、ラップ機能とか必要ないかも。。

polar v650

次はオートラップの機能です。なんとなく5kmで設定しました。

5km毎にラップ情報が保存されます。複数あるので、縦につながって表示されました。

polar v650

次は地図が表示されます。

拡大、縮小は出来ない様です。

合計はこんな感じでした。複数保存したら再度見てみようと思います。

polar v650

サイコンですが、自転車に乗る原動力になってます。

個人的に、楽しさが倍増しました(笑)

最後に、polarのWEBサービスを見てみました。

地図は結構見やすいです。

polar flow

心拍数、高度、速度のグラフと、心拍ゾーンです。

微妙に見づらいかも。。

polar flow

ラップ情報も表示されます。

polar flow

今度じっくり見てみようと思いますが、フィットネス情報が主体な感じがします。

自分の使い方だと、面白みにかけるかも。。

『サイコン使ってみました(polar v650)』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2016/01/18(月) 22:03:46 ID:2c9a5fcf9 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    色々と ガーミンと比較して見ちゃいましたぁ(^^)

    カラー液晶が綺麗で良いなぁ~(^^)
    地図とか・・・

    けど・・・基本サイコンとか見て無いですからねぇ~・・・
    景色とか 坂の頂上とか 空とか・・・

    時間を気にする位です(^^)

    けど、お家に帰ってから 色々とデーターとすり合わせるのが楽しい~♪
    あっ!ここ辛かったからなぁ~メチャ落ちてる!とかあの坂ここヤバかった~心拍ヤベ~って(^^)

    エッジ500はチッコイから 登山にも同行させると更に楽しいです(^^)

    道無き山に私の辿ったルートが描き出されて~(^^)
    私のライフワーク ヒルクライム×登山には最高です(^^)

    しげさんは 私と違って更にデーターフェチなので これで更に楽しい自転車LIFEが送れますねぇ~
    色々と比較が出来ましたぁ~ありがとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/19(火) 00:45:45 ID:31a7de5ee 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      実は新型(下位モデル)とムチャクチャ悩んだんですよね。
      カラーは要らないかも?と思ったのですが、5000ぐらいしか差が無く後悔しそうな気がしたので、カラーのほうにしました。地図が出ればスマフォを出さなくてもいいかな?と。。ナビ機能がないので、かなり微妙です。
      まだ、ソフトは進化途中の様です。気長につきあいます。
      ただ、新しく方が機能が高い気が。。(^_^;

      あと14144さんが仰られる様に、走行中はあまり情報をみないかも。。です。
      測度、心拍数、ケイデンスぐらいです。使い方に対して、高機能だったかも。。細かいのは帰ってきてからですね。
      大きさは気にならないので、物欲を満たせたらからいいかなぁ。。
      データフェチ。。良くご存知ですね
      無闇に多い表示やインジケーターなんかは大好物です(笑)
      ので、これで良かったかと思います。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/01/18(月) 10:06:41 ID:9555cba97 返信

    しげさん、おはようございます。
    「ちょっと試してくる」って財布も家の鍵も持たずに50kmとは流石です。
    奥さんが回りの人に「ウチの主人、最近おかしいんです」と相談してないことを祈ります。
    サイコンいいですねぇ。
    私は、速度と距離だけわかればいいと安いの買って、もうちょっといいのにすれば良かったと思ってた所なので、私の財布に良くない情報ありがとうございます(笑)
    確かに、サイコンで色んな情報取れると、楽しくてモチベーションアゲアゲですね。
    未だ、runtasticでiphone充電しぃしぃの私でしたorz

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/18(月) 11:24:36 ID:e2195b925 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      慌てて出発したのもあり、ほんとうっかりしてました。
      真夏日だったらヤバかったです。
      周りに相談されない様に既成事実を早めに積み重ねて普通な事にしたいと思います(笑)
      サイコン良かったです。お高いのがデメリットです(^_^;
      キャットアイのも、少し高いのにしたら時刻が常にでてるので便利なんですがでした。
      ポラールのは坂の斜度がでるのが面白かったで。
      でも出来る事はruntasticも大差ないので好みや用途かなと思います。
      個人的なモチベーションは上がりました(笑)

  3. 名前:fmasa 投稿日:2016/01/18(月) 09:27:36 ID:d7338f013 返信

    お疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ
    ポラールのサイコン、見やすくていいですね?
    ますます自転車乗るのが楽しくなりそう^ ^
    バッテリーも.、2時間半で15%なら、1日持ちそうですね?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/18(月) 11:17:55 ID:cc477ce79 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      カラー液晶は見えづらいかもと思ってましたが、問題なくみえました。
      バッテリーも1日大丈夫そうです。
      自分の方が早くも終わりそうです(笑)