CATEYSのおしゃれなサイコ(QUICK)を買いました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

久しぶりのお買い物ネタです。(笑)

先日奥さんが、ネットサーフィン中に見つけたらしくて、サイコンが欲しいとの事です。確かに普通のサイコンってデザイン重視じゃないと言うか、男性向けの製品が多いイメージです。
欲しいと言うサイコンはこれです。

自分も欲しいなと思いましたが、これ以上つけるのか?と思って思いとどまりました(笑)
エアロハンドル。。つける場所が少ないのが別な意味で良いのかもしれません。。(^_^;

と言う事で、到着。限定色の赤が欲しいそうなのでそれにしました。チェレステカラーもありました。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

中身はこんな感じです。見れば分かると思うので、端折ります。
これ以外にはマニュアル(保証書)が付属しました。
勝手な事言うと、センサーが余ってるのでセンサーレスが欲しかったです。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

サイコン自体はこんな感じで液晶は反転液晶(?)です。
表でも見やすそうな気がします。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

裏側はこんな感じです。シリアル番号と、止めるネジの間にあるレバーを使ってサイコン本体が取り外せます。
液晶の裏側の白い丸2つはACとMENUボタンで他のCATEYEの製品と同じ扱いでした。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

早速取り付けます。
現在のハンドル周りは、こんな感じです。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ
CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ
CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ
CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ
CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

次は、センサーを取り付けます。
元々ついてたセンサーがそのまま使えますが、せっかく有るので新品に取り替えます。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

センサーの取り付け位置ですが、上の写真の様に取り付けてあります。
なんでか?と言うと、CATEYEのセンサーって、スポークに取り付けた磁石と、センサーの距離をセンサーの角度で調整できる様にセンサーが倒せる構造になってます。なにかで押されると割と容易に角度が変わってしまいます。
スポークにセンサーが接触した場合、この方向だと、スポークはセンサー位置で見ると、左から右に動きます。なので、仮に内側に入ったとしてもスポークに弾かれます。逆だと、スポークに巻き込まれそうで怖いんですよね。。
ホイールを逆に回したとすると、こんな感じ。。多分、スポークが折れると思います。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

で、マニュアルを見るとこんな感じに書いてあって、左側だったら良さそうですが。。右側だとちょっと怖いですね。。多分。。ですが、センサーの印字方向の上下を合わせると、マニュアルの方向になるのかな?と思います。
実際には、スポークに巻き込まれる様な事にはならないのかも知れませんが。。
左側んつければ良いだけなんですが、クイックレバーを左側にしているので、なんとなく右側に付けてるだけだったりします。(^_^;
と言う事で、装着完了。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

あと、画面表示はこんな感じです。参考に写真を載せます。
表示の変更は右下にある、黒いボタンを押すことで変更されます。
最初は走行時間。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

次は、走行距離

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

平均速度

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

最高速度

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

積算距離

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

最後は時刻です。8の左上のマークってなんだろう?とマニュアルをみたら、時計の針(長針、短針?)みたいです。これは。。分かりづらい。。(^_^;

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

低価格帯で、シンプルなのが欲しかったら、これ、良いかなと思いました。
元々ついてた、白いサイコンよりおなじと言うか、積算距離を変更できたら微妙に高機能で同じ価格帯なので、どうせ買うならこっちが良いかな?と思います。

ただ、電池が自転車関係のがCR2032が多いのですが、センサーはCR2032ですが、本体がCR1616だそうです。本体がコンパクトなので仕方ないですね。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

と言う事で、装着記事でした。

余ったサイコンは、仕舞い込むのは勿体ない気がするのでクロスバイクにつけようかなと思います。

CATEYE QUICK サイコン サイクルコンピューター 購入 おしゃれ

コメント

  1. […] キャットアイのサイコン「QUICK」を買ってみた!(RENの小部屋様) ・CATEYSのおしゃれなサイコ(QUICK)を買いました(ロードバイク好きの独り言様) […]

  2. こんにちは
    コレかっこいいですよね。
    赤がCAAD10の差し色になっていいですね。

    僕も一時期かなり欲しかったんですが、
    そもそもサイコンつけないだろってことで諦めました(笑)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      付けてみた感じ、割と良かったです。
      サイコンは、ほんと人それぞれですね。
      terucさんいらない人みたいなので、単なる重りになりそうですよね(笑)

  3. こんにちは。
    コレ、気になってました。
    友人がクロスバイク欲しいと言ってたので、サイコンくらい付けた方がいい、と物色したら...
    最近は色んなのが出てるんですね。
    GPSでログとる必要なければ十分だと思います。
    さりげないし、お洒落だし☺️
    時計がもちっと見やすければなぁ。惜しい

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      このサイコン、同社の同価格帯だったら悪くないと思います。
      時計。。こんなもんかなと思いますが、時刻と分の間に区切りが無いのがイマイチですね。